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Sigmaさんの公式Facbookページに紹介されました。台風一過の夕焼けをOlympus E-5とOlympus OM-D E-M5の両機種で撮りました。 [OM-D E-M5]

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6月21日、木曜日の朝です。
今朝は、空一面のグレーです。満天の曇り空ですね。
水平線は少し明るいですが、それ以外は、濃淡も見えない見事な曇り空の日です。

昨日は、台風一過の朝焼けの見事だったようですが、それは寝過ごしてしまいざんねんでした。
そこで、終業後直ぐに、ダッシュで帰りました。
そして、台風後にも雲が多かった空に期待を掛けて、きっと、綺麗な夕焼けあるはずと期待しながら、
地元駅を出てみると、見上がる空は、ヤバッ、もっと早く帰れれば良かった。
それくらい見事な夕焼けが既に始まっていました。
日没前から見たかった光景でしたが、最後の最後、クライマックスだけ見られただけでも堪能できました。


kazutokuさんもこの記事で紹介されていましたが、Sigmaさんの公式Facebookページから、
みんぽすさんからお借りしたSigma 85mm F1.4のレビュー記事が紹介を受けました。
みんぽすさんのレビューはこの1本でしたが、この後、blogの記事では、お借りしたSigma 85mm F1.4レンズは、CP+2012での撮影や、板橋区の赤塚植物園写真展に出展した写真を撮影したりと、大活躍でした。

Canon 5D Mark IIとお借りしたSigma 85mm F1.4レンズを使用した記事を列挙します。

とにかく、お借りしている間、連日使用していました。
それだけ、素直で描写力の高い素晴らしいレンズだと思います。
85mmというポートレート専用と思われる狭い画角ですが、街撮りスナップから、ポートレート、風景まで、何にでもお奨めの1本だと思います。

今回の撮影は、Olympus OM-D E-M5とM.ZD45mm F1.8レンズとED7-14mm F4.0レンズ+MMF-2と、
 Olympus E-5とED14-35mm F2.0 SWDレンズです。
最初の3枚は、Olympus E-5とED14-35mm F2.0SWDレンズでの撮影です。
1)東の空は、既に、暗くなって赤味が落ちています。
E6208457_1280x960.jpg
2)西の空は黄金色からオレンジ色に染まってきました。
E6208458_1280x960.jpg
3)南西の方向
E6208463_1280x960.jpg
ここから、OM-D E-M5での撮影です。
4)OM-DにM.ZD45mm F1.8レンズでの黄金色からオレンジ色に変わる夕焼け空の撮影です。
M6208673_1280x960.jpg
5)ここから、OM-DにフォーサーズのED7-14mmレンズでの夕焼け撮影です。
M6208675_1280x960.jpg
6)日は落ちて、斜光がきつくなって赤味が濃くなり、雲も移動してみるみる光景が変わってきます
M6208682_1280x960.jpg
7)大分日が落ちて、赤い部分は水平線近くになっています。
M6208724_1280x960.jpg
8)ここから、再び、M.ZD 45mm F1.8レンズでの夕景です。
M6208733_1280x960.jpg
9)M.ZD45mm F1.8レンズで遠方の富士山に、小さな雲がかかっている光景が見えました。
M6208743_1280x960_補正済.jpg
10)ほぼ赤い夕焼けの最後です。
M6208753_1280x960.jpg






<<お知らせ>>
夏のオリンパス新製品の第一弾として、
「ポートレート撮影をはじめ、スタジオ撮影、舞台、屋内スポーツの撮影などに最適な焦点距離
 150mm相当(35mm判換算)の単焦点望遠レンズです。合理的なレンズ設計により、
 大口径F1.8の開放からシャープでヌケのよい描写力を発揮します。
 レンズ表面には反射防止コーディング“ZEROコーティング”を施すことで、
 ゴーストやフレアの発生を極限まで低減させました。静止画も動画もスムーズに撮影できる、
 高速&静音のオートフォーカス“MSC機構”を搭載しています。」
 9群10枚(EDレンズ3枚、HRレンズ2枚)によって、軸上色収差と球面収差を補正しています。
 絞り羽根9枚(円形絞り)、最短撮影距離84cm、フィルター口径Ø58mm
 大きさは、Ø64x69mm(最大口径x全長)重さ305g
 オプションのレンズフード「LH-61F」
 オプションの金属製レンズキャップ「LC-61」
そして、オリンパスオンラインショップで予約キャンペーンが始まっています。
これは、3年間の保証を受けられる延長保証サービスに加えて、お買い上げ日から3年間で2回、ピントや絞りなど、指定する項目の診断と各部クリーニングを実施する無料診断サービス付きキャンペーンです。

OM-D E-M5ですが、OM-D本体、関連製品、全て、3月31日(土曜日)発売されました。
オリンパスオンラインショップでは、各モデル通常の販売を受け付けています。

オンラインショップでは、リニューアル記念キャンペーンを実施しています。
「対象期間中に、一回のご注文で5万円以上(税込)(※1)ご購入のうえ、応募された方にOMシリーズまたはPENシリーズのカメラがデザインされたプレミアム切手シート(非売品)をもれなくプレゼントしております。」

非常にマイナーなtipsですが、
OM-D E-M5でフォーサーズレンズをマウントアダプタ経由使用すると、AF精度が今ひとつのようです。
ざっくりとは合っているのですが、ここというピンポイントでは大抵外れています。
そこで、拡大AF機能を使用する方法の紹介と、
禁断の手段かもしれませんが、MFアシスト機能を使用してみています。

特に、Leica D Summilux 25mm F1.4のように明るい大口径レンズの場合には、
位相差AFでもピント合わせが至難だったりします。

同様に、コントラストAFで、明るい日中ですと、コントラストがなかなか付かないことが多いので、
AF合焦は一つの指針(目安)程度だったりします。

S-AF+MFを使用しても、EVFの原寸大表示のままでは、AF合焦以上の精度で、MFで合わせ込むのは困難です。
そこで、拡大してMFという機能が重要となってきます。

Fn2に、拡大AFという、ボタンを押すと、拡大表示する機能がありますが、
この操作を多用していると、撮影動作の流れ=手際の良い操作感を少しスポイルしてしまいます。

但し、この拡大AFの機能で便利なのが、緑の四角で表示されるAF枠の縮小表示です。
通常は、全画面の35分の1がAF枠となりますが、この拡大AF使用中は、
更に、拡大率(5倍、7倍、10倍、14倍)に合わせて、AF枠が縮小されます。
例えば、拡大率14倍にしてあると、全画面の1/35のさらに、1/14の小さな緑の枠がAF枠となります。
その小さな範囲にスポットでAF合焦するようになります。
また、当然ですが、その小さなAF枠のまま、全画面内を移動できます。
ここで、OKボタンを押すと、拡大表示に切り替わり、そのまま拡大中のAFも効くようになります。
なお、AF拡大率は、この拡大表示中に、ダイヤルで変更します。(5倍から、14倍まで)

この拡大AFは、慣れると便利ですし、かなり小さなAFターゲット枠を利用可能になりますので、
AFのままで、精度を高めるのに適しています。
また、MFアシスト機能のように、ピントリングと連動していないので、MFレンズでこそ価値が出て来ます。
なお、拡大AFとMFアシスト機能は排他利用のようで、拡大AF使用中はMFアシストは停止しています。
ある意味、MFアシスト機能の一時停止としても利用できます。

しかし、いちいち、Fn2を押したり、長押しして解除したりしては面倒な場合も多々あります。
そこで、活躍しそうなのが、MFアシスト機能です。
残念ながら、AFレンズにしか使用できませんが、AF合焦に関わらず、
ピントリングを少しでも動かすと、拡大表示(5倍、7倍、10倍、14倍)して、
MFでのピント合わせをアシスト(補佐)してくれる機能です。

詳しくは、E-meisterのMFアシストの説明から。

ただし、コレが最初に搭載されたE-P1の頃は、操作性が悪くて、
再度、シャッター半押ししてAF作動するか、一旦再生などして、MFアシスト状態を解除しないと
ならなかったのですが、最近は進化して、MFアシスト状態になって暫くすると(1秒程度)、
自動的にMFアシスト解除になって、構図を再確認できる=シャッターを押して撮影できるようになっています。
これで、撮影の流れは、スムーズに行えます。
1.通常にシャッター半押しで、AF合焦させる。
2.少しピントリングを動かして、拡大表示させる。
3.MFとして、ピントリングを動かして、とことん、ピントを追い込む。
少し待つ。
4.自動的に、1.のシャッター半押し状態に戻るので、構図を再確認する。
5.シャッターを押し込んで撮影完了。

惜しむらくは、MFアシストのピントリングのキャッチが敏感すぎて、
レンズの絞り羽根挙動などでも、反応してMFアシストが起動してしまい
勝手に、拡大と、縮小を繰り返したりします。
そういったときに、上記の拡大AF機能をオンにして、MFアシスト機能を一時停止するのもあります。

今後の希望としては。
A)MFアシストのピントリングキャッチの反応時間を調整可能にして欲しい。
  あるいは、レンズ自体の絞り羽根動作での誤作動をさせないように対応して欲しい。
B)MFアシストの自動解除時間の指定(0.1秒から、0.1秒刻みで1秒まで、2秒、3秒、5秒など)
をお願いします。

このお陰で、明るいレンズでの日中や逆光でのピント合わせ込みが楽になりました。

現時点で判っているOM-Dのミニ知識。
○拡大時のシャッター半押し機能設定がありますが、標準では、mode1になっています。
mode1:シャッター半押しで、拡大表示をキャンセルして通常画面に戻ります。
mode2:シャッター半押しで、拡大したままAF動作します。
また、この機能は親指AF時にも連動していますので、mode2にしていないと、拡大表示時の親指AF操作ができなくて、使いにくいと思われます。
また、マニュアルフォーカス使用中で、拡大表示している場合にも、このモード設定によって、挙動が変わりますので、構図を直ぐ確認したい方は、mode1、拡大表示したままでピントを追い込みたい方は、mode2を選択する方が良いと思います。

○内蔵EVFのフレームレートは、ピクチャースタイルをi-Finish以外に設定している時に選択できます。
○また、内蔵EVFの高速フレームレートは、フルライムAF設定に優先する。
○さらに、内蔵EVFの高速フレームレート設定は、LiveView拡大表示中は、標準レートに下がる。
○2つのダイヤルの設定が、何も設定変更していない場合、
 A/Sモードでは、前ダイヤルが露出補正、後ダイヤルが、絞り・シャッタースピード。 
 Mでは、前ダイヤルが絞り、後ダイヤルがシャッタースピードでした。 

この配置は今までの機種で設定変更していたのとは逆なので、設定変更しました。 

○Fn2ボタンは、初期設定でマルチファンクションになっていますのが、
 この状態で、トーンカーブ表示されたハイライト・シャドーコントロール機能となっています。
 前ダイヤルがハイライトの調整、後ダイヤルがシャドーの調整となります。
 例えば、ハイライトを下げて白飛びを減らして、シャドーを上げて暗部を持ち上げて撮影が簡単にできます。
○電源スイッチは、E-3のような右下の位置です。 
○デフォルトのピクチャーモードがNaturalですね。 
 これは、上記の高速フレームレートの設定ができる・できないにも関係しているようです。
 できれば、i-Finishのままで、高速フレームレートの設定可能にして欲しいですね。
 次期機種への課題ですね。
○また未確認ですが、撮影後の自動画像表示については、撮影確認を1秒以上に設定しないと直ぐ消えてしまって判らない状況になるようです。
 ただし、9枚連写などの高速連写のためには、OFFか、0.3秒、0.5秒程度でないと表示が負担になりそうですね。

なお、OM-D E-M5の高感度画質向上の点から、オートISO感度の上限はISO1600の標準設定のまま、
ノイズフィルターの設定となる、長秒時ノイズ低減、高感度ノイズ低減はいずれもオフに設定しています。

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駅員3

素敵な夕日を眺めていると、心和みます。
by 駅員3 (2012-06-21 08:52) 

旅爺さん

町中を夕焼けが照らしてる風景が素晴らしいですね。
by 旅爺さん (2012-06-21 12:18) 

ぜろこ

衝撃的に美しい紅ですね(@@
by ぜろこ (2012-06-21 18:26) 

下総弾正くま

富士山まで見えるとはっΣ(゜Д゜;
by 下総弾正くま (2012-06-21 21:58) 

kiyo

駅員3さん
ありがとうございます。
綺麗な夕日、夕焼けは、心を癒しますね。

旅爺さんさん
ありがとうございます。
そうですね、都会の中でも、夕焼けが綺麗に溶け込む気がします。

ぜろこさん
写真を褒めて頂きありがとうございます。

下総弾正くまさん
途中のマンションのアンテナが邪魔なんですが、
空気が透き通っていれば、富士山が見えますね。
昔は、江戸の下町でも見えたわけですからね。
都内にも、文京区など、富士見坂とか多いようですし。

by kiyo (2012-06-22 09:32) 

たかれろ

美しいですね~ 癒されます(^^
by たかれろ (2012-06-23 08:14) 

kiyo

たかれろさん
ありがとうございます。
綺麗な自然の光景は、心を癒しますね。
by kiyo (2012-06-24 10:21) 

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