SSブログ

AppleからiOS5や、Mac OSX 10.7.2アップデートなどの怒濤のアップデートラッシュです。写真は10月9日の夕日の光景からです。 [徒然な話]

Sponsored Links




昨日から、 Appleから、怒濤のアップデートラッシュが続いています。
全ては、iOS 5のリリースのためで有り、14日からのiPhone 4S(最初からiOS 5)のリリースの為だと思います。

○iTunes 10.5
 iOS5への対応。WiFi対応など。
○iCloudの提供が始まっています。
 今後、MobileMeメンバーはiCloudに移行が必要となります。
○「iOS 5 ソフトウェア・アップデート」
○「Lion 復旧アップデート 1.0」
○「Mac OS X 10.7.2 アップデート」(「Safari 5.1.1」が含まれます)
○「Safari 5.1.1」
○「Apple TV アップデート」
 
各種のMac OSXアプリ、iOSアプリのアップデートもリリースされています。
○「iWork for iOS」の各アプリアップデート(「Numbers 1.5」、「Pages 1.5」、「Keynote 1.5」)
○「Aperture 3.2」をリリース(ソフトウエアアップデート経由)
○「Remote 2.2」と「iMovie 1.2.2」をリリース(AppStore)
○「iPhoto 9.2」をリリース(MacAppStore、ソフトウエアアップデート経由)
○「Safari 5.1.1 for Lion」単体をリリース(「OSX 10.7.2アップデート」に含まれます)
○「Safari 5.1.1 for Snow Leopard」、「Safari 5.1.1 for Windows」をリリース
○「Cards」をリリース(AppStore)
 グリーティングカード作成・配送依頼アプリ
○「Xcode 4.2」をリリース(Mac AppStore)
○「iCloudコントロールパネル 1.0 for Windows」をリリース
○「iPhone Configuration Utility 3.4 for Mac OS X」もリリースしています。
 などなどです。
今後も、しばらく、このiOS5絡みでのアップデートは続くと思われます。

「Mac OS X 10.7.2 アップデート」
10.7.2 アップデートを OS X Lion のすべてのユーザに推奨します。このアップデートによりオペレーティングシステム全般の問題が修正され、Mac の安定性と互換性が向上します。また、画期的な無料のクラウドサービスのセット、iCloud も使用できるようになります。iCloud を使用すると、コンテンツを自動的にワイヤレスで保存して、お使いのすべてのデバイスにプッシュ送信できます。OS X Lion で動作する iCloud では以下の機能が提供されています:
メール、カレンダー、連絡先、Safari のブックマークおよびリーディングリストを保存して、お使いのすべてのデバイスにプッシュ送信できます。
“どこでも My Mac”を使って、お使いの Mac にほかのコンピュータからインターネット経由でリモートアクセスできます。
“Mac を探す”を使って、 所在が判らなくなった Mac の現在地を地図で確認したり、遠隔操作で Mac をロックしたり、すべてのデータを消去したりできます。
iCloud は簡単に使い始めることができます。このアップデートのインストールが完了すると、iCloud の設定パネルが自動的に表示されます。既存の Apple ID を入力するか新規作成して、画面に表示される手順に従ってください。iCloud について詳しくは、次の Web サイトにアクセスしてください: http://www.apple.com/jp/icloud

10.7.2 アップデートには Safari 5.1.1 が含まれており、さらに以下の問題も修正されています:
Mission Control で、デスクトップスペースやフルスクリーンアプリケーションを並べ替えることができるようになりました。
デスクトップスペースとフルスクリーンアプリケーションとの間でファイルをドラッグできるようになりました。
フルスクリーンアプリケーションでメニューバーが表示されない問題を修正しました。
“アドレスブック”の Google 連絡先同期機能の互換性が向上しました
Keynote が一時的に応答しなくなる問題を修正しました。
Launchpad での VoiceOver の互換性が向上しました。
スリープ解除後にネットワークへのアクセスに時間がかかる問題を修正しました。
ローカルで接続中の Time Machine バックアップドライブから Lion 復元で起動できるようになりました。
画面を拡大表示できなくなる問題を修正しました。
Active Directory との統合が向上しました。
 
 Safari 5.1.1では、以下の点が改修・改善されています。
・JavaScript のパフォーマンスが Safari 5.1 と比べて最大 13% 向上*
・システムが応答しなくなったり、過度のメモリ消費を引き起こす問題を修正
・検索中、タブのドラッグ中、および機能拡張の管理操作中の安定性が向上
・Silverlight プラグインが使用されている netflix.com およびその他の Web サイトでの安定性が向上
・Flash コンテンツを含む Web ページで日本語などの東アジア諸言語の文字を入力できなくなる問題を修正
・履歴の項目表示が不正確となる問題を修正
・Safari のプリント機能が向上
・Google セーフブラウジングサービスをアップデートできない問題を修正

Safari 5.1.1 について詳しくは、次の Web サイトを参照してください: http://support.apple.com/kb/HT4922?viewlocale=ja_JP

「iOS 5 ソフトウェア・アップデート」
このアップデートには、200 を超える新機能が含まれています。以下にその一部を紹介します:

• 通知
◦ 画面を上から下にスワイプすると通知センターが表示され、通知がまとめて表示されます
◦ 新しい通知は画面の上部に一時的に表示されます
◦ ロック画面から通知を表示できます
◦ ロック画面の右側にある通知 App アイコンをスライドして、その App に直接移動できます

• iMessage
◦ 無制限のテキスト、写真、およびビデオメッセージをほかの iOS 5 ユーザと送受信できます
◦ 配信確認や開封確認でメッセージを追跡できます
◦ グループメッセージングとセキュリティ保護された暗号化
◦ モバイルデータ通信および Wi-Fi 経由で動作します*

• Newsstand
◦ 雑誌と新聞の購読がホーム画面上で自動的に整理されます
◦ 最新号の表紙が表示されます
◦ 最新号をバックグラウンドでダウンロードされます

• リマインダーによる To Do リストの管理
◦ iCloud、iCal、および Outlook と同期できます
◦ ある場所に到着または出発するときに、位置情報に基づくリマインダーで通知されます(iPhone 4S と iPhone 4)

• Twitter をビルトインサポート
◦ “設定”で一度サインインすれば、カメラ、写真、マップ、Safari、および YouTube から直接ツイートできます
◦ ツイートに位置情報を追加できます
◦ Twitter のプロフィールの写真とユーザ名が連絡先に表示されます

• カメラ搭載デバイスのカメラを改善
◦ デバイスのスリープ時にホームボタンをダブルクリックすると、カメラショートカットを呼び出せます(iPhone 4S、iPhone 4、iPhone 3GS、および iPod touch(第四世代))
◦ 音量を上げるボタンで写真を撮影できます
◦ オプションのグリッドラインを使ってショットを整列できます
◦ プレビュー画面でピンチして拡大できます
◦ プレビュー画面でスワイプしてカメラロールを表示できます
◦ タップしたままにすると焦点と露出をロックできます(露出ロックのサポートは iPad 2 と iPod touch(第四世代)のみ)

• カメラ内蔵デバイスの写真を改善
◦ 切り取りと回転
◦ 赤目除去
◦ 1 回のタップで補正できます
◦ 写真をアルバムに整理できます

• メールの改善
◦ ボールド、イタリック、または下線付きフォントを使ってテキストを書式設定できます
◦ インデントを制御できます
◦ 宛先フィールド内で名前をドラッグして並べ替えることができます
◦ メッセージにフラグを設定できます
◦ メッセージにまとめてフラグを付けたり、開封済みまたは未開封にしたりできます
◦ メール警告サウンドをカスタマイズできます
◦ S/MIME

• カレンダーの改善
◦ iPad の年表示および iPhone と iPod touch の週表示
◦ タップしてイベントを作成できます
◦ イベント添付ファイルを表示および追加できます

• Game Center の改善
◦ 自分の写真を Game Center アカウントに使用できます
◦ 達成項目スコア全体を友達と比較できます
◦ 友達のお勧めや友達の友達で Game Center の新しい友達を見つけることができます
◦ カスタムのお勧めのゲームで新しいゲームを見つけることができます

• AirPlay ミラーリング(iPad 2 と iPhone 4S)
• iPad のマルチタスキングジェスチャー
◦ 4 本または 5 本の指でピンチするとホーム画面に移動します
◦ 上にスワイプするとマルチタスクバーが表示されます
◦ 左または右にスワイプすると App を切り替えることができます
• “設定アシスタント”を使ってデバイス上で設定、アクティベーション、構成
• ソフトウェア・アップデートをテザリングなしでワイヤレスに利用可能

• iCloud サポート
◦ iTunes in the Cloud
◦ フォトストリーム
◦ Documents in the Cloud
◦ App とブックの自動ダウンロードと購入履歴
◦ バックアップ
◦ メール/連絡先/カレンダー
◦ iPhoneを探す

• ミュージック App を iPad 用に再設計
• 1 時間ごとの天気予報
• リアルタイム株価情報
• iTunes へのワイヤレス同期
• キーボードの改善
◦ iPad 用の分割キーボード
◦ 自動修正の精度が向上
◦ 中国語と日本語の入力を改善
◦ 新しい絵文字キーボード
◦ 自動修正用のユーザ辞書
◦ よく使う単語のキーボードショートカットを作成できます

• アクセシビリティの改善
◦ 着信および通知があったときに LED フラッシュを点灯できる(iPhone 4S と iPhone 4)
◦ 着信用のカスタム・バイブレーション・パターン(iPhone)
◦ 体の不自由な人向けの入力デバイスで iOS を使用するための新しいインターフェイス
◦ 選択したテキストの読み上げることができます
◦ VoiceOver 用のカスタム要素ラベル

• Exchange ActiveSync の改善
◦ ワイヤレスでタスクを同期
◦ メッセージをフラグ付き、開封済み、または未開封にできます
◦ オフラインサポートを改善
◦ GAL サービスからの新しい連絡先を保存

• 1,500 を超える新しいデベロッパ API
• バグ修正

このソフトウェア・アップデートと互換性のある製品:
• iPhone 4S
• iPhone 4
• iPhone 3GS
• iPad 2
• iPad
• iPod touch(第四世代)
• iPod touch(第三世代)

* 通信事業者の通常のデータレートが適用される場合があります。iMessage を使用できない場合、メッセージは SMS として送信されます。この場合、通信事業者のメッセージング料金が適用されます。

このアップデートのセキュリティに関する内容について詳しくは、次の Web サイトを参照してください:


私は、取り敢えず、iTunes 10.5のアップデートを済ませています。
これに、Mac OSX絡みで、「Lion 復旧アップデート 1.0」と「Mac OS X 10.7.2 アップデート」を行ったところです。
手持ちのiPhone 3GSのアップデートは、今晩にでもと思っています。

今日は、少し飛びますが、連休の中日、10月9日の夕日の光景からです。
当たり前ですが、朝日は東から、夕日は西に沈んでいきます。
そこで、夕日は、西の空を撮影します。

今住んでいる集合住宅は、東の空も、西の空も撮影出来ます。
正確には、西の空は、廊下の端っこなので、ちょっと、そのご近所のお宅に挨拶しながらになります。
東の空の光景には、サインシャインや、スカイツリーも入って壮大な景色になりますが、
西の空は、遠く富士山まで見渡せるのですが、その途中の全ての住宅地が光景に入ってきます。

この日は、特に夕日を撮るつもりでもなかったのですが、自宅の西側の窓から、
キレイな夕日の斜光が入ってきました。
それをみて、機材を担いで、飛び出しました。

機材は、Olympus E-5+ED14-35mm F2.0SWDレンズと、
Olympus E-P3+M.Zuiko 45mm F1.8レンズです。
1)
EA097835_1280x960.jpg
2)
EA097836_1280x960.jpg
3)
EA097840_1280x960.jpg
4)
EA097846_1280x960.jpg
5)
EA097849_1280x960.jpg
6)
EA097859_1280x960.jpg
7)こちらは、夕暮れの東の空です。うっすらと、スカイツリーも写っています。
EA097860_1280x960.jpg
ここから、Olympus E-P3+M.ZD45mm F1.8での撮影です。
8)E-P3でも、M.ZD45mm F1.8のようにレンズが良いとキレイに撮れますね。
3A095605_1280x960.jpg
9)
3A095608_1280x960.jpg
10)
3A095611_1280x960.jpg

nice!(135)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 135

コメント 7

kazenotomo

実にきれいな、荘厳な夕焼けですね。

by kazenotomo (2011-10-13 11:44) 

ka14

ご訪問ありがとうございました。
綺麗な夕焼けですね。最新PENをお使いなんですね、今とても興味を持っているカメラです。
また、お願いいたします。
by ka14 (2011-10-13 13:45) 

旅爺さん

雲がある日の夕焼けは最高に美しいですね。
by 旅爺さん (2011-10-14 07:07) 

kiyo

kazenotomo さん
niceとご訪問ありがとうございます。
コメントもありがとうございます。
ひとえに夕焼けが、夕景が美しかったからです。
ありがとうございます。

ka14 さん
niceとご訪問ありがとうございます。
コメントもありがとうございます。
夕日の落ちる光景に引かれて撮ってきました。
はい、物好きが過ぎて、E-P3と、M.Zuiko 45mm F1.8レンズも入手しています。
その小ささからは判らないほど、良い写りです。
是非、ご検討頂ければと思います。

旅爺さん さん
niceとご訪問ありがとうございます。
コメントもありがとうございます。
そうなんですよね。
快晴で雲ひとつ無いと、朝焼けも、夕焼けも味気ないものになります。
ただ、真ん丸のお日様の昇りや、日没を眺めるだけになります。
それも、壮大な海や、大きな湖、厳粛な山間といったキレイな背景であれば、
お日様だけでも絵になりますが、普通は、多少の雲がある方が、いいですよね。
ありがとうございます。

by kiyo (2011-10-14 09:24) 

sig

こんにちは。以前Macを使っていましたが、今は・・・。この詳しい記述にはただただ感心するばかり。Macを愛する心が伝わってきました。いつもの詳細な記事からも、写真を愛する心が伝わってきて、すごいなと思います。
by sig (2011-10-16 08:38) 

kiyo

sig さん、
niceとご訪問ありがとうございます。
暖かいコメントありがとうございます。
ただただ、書いているだけですから、そう言っていただけると嬉しいです。
なんとか、何かを伝えられると良いのですが。
これからも、よろしくお願いいたします。

by kiyo (2011-10-17 06:41) 

Docomo BlackBerry

ご記事の紹介でありがとう
今しばらくはジョブズの想像した未来図の通りに
アップルから登場してくれることを期待してもよいのかもしれません.

by Docomo BlackBerry (2012-01-12 17:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました