SSブログ

AppleStore銀座で瑞光道場がありましたので、午後の銀座のホコテンで道行くヒト達を撮影したスナップから。 [瑞光道場]

Sponsored Links




開口一番。裏切り者のKiyoです。

7月16日の土曜日は、銀座で5回目の小川師範の瑞光道場でした。
2回目の撮影実習をおこなった昭和記念公園での撮影データ(及び、持参したその他のもOK)の
Adobe Photoshop CS5での加工作業になります。

持参する予定は、昭和記念公園での撮影データと、
先週の房総半島の富津岬での撮影データを持って行きました。

今回は、各自加工用のデータを持ち寄ったので、
各自のMacBook Proで、加工作業の実習でした。

まず、加工作業を試してみたい1本を選んで素材として使用して、
小川師範のアドバイスなどを頂きながら、
イメージする方向へ、素材から写真へ仕上げる作業をしていきます。

Adobe Photoshop CS5では、一つの作業をする場合に、複数の選択肢があります。
マスクにしても、正確に切り抜いてレイヤーマスクにする方法と、
調整レイヤー+マスクのように、トーンカーブで露出やカラーを変更したレイヤー、
ボカシ(ガウス)を入れたレイヤーなどを、
ブラシで、マスクを塗っていくことで、調整範囲を手動で仕上げていく方法があります。
前者は、キッチリした仕事をしたいレタッチャー向け作業で有り、
後者は、写真家向け作業とも言えます。

前者は、切り抜いたエッジの元絵との端境部分の馴染ませ方に悩み、
後者は、加工自体は全画面対象の「加工」だけを、おおざっぱに元絵に付加していくので楽です。
小川師範の話では、意外に、できるだけ、大胆に、おおざっぱに、加工した方が写真っぽくなるというコトです。
必要に応じて、どちらでも、あるいは、複合させて、自由に使えるようになるのが理想です。

1枚の写真を素材にして、大胆に加工していくのも、慣れない我々は、作業がなかなか進まず、あっという間に、時間が過ぎていきます。
私は、何(なん)パターンかの実験をしてみました。
レタッチのようにキレイにだけ加工するのが、写真じゃないと思いました。
小川師範流とは、補修でも、レタッチでもないとすれば、何でしょう?
言ってみれば、写真の創成でしょうか?

レタッチの目指す方向は、理想を言えば、レタッチしていると気づかせないで、CGのような加工をすること。
小川師範流の写真とは、カコしていることは見え見えなんだけれど、それを否定できない、そうそう、こういうのも有りなんだよと、思わせる、写真のエッセンスを取りだして、それを大胆且つ繊細に見せつける。
そんな感じです。

例としては、婚礼写真や、ブライダルフォトイメージにも、時々あったりしますが、
中央部のメインの被写体の回りを白く塗ってて、白いトンネル状にしていることがあります。
これをデジタルで再現するとすると、
周辺減光どころか、中央部以外を、丸い白いグラデーションで塗りつぶしたレイヤーと、
不透明度50%くらいで重ねてしまうような手法です。

ボケ(ガウス)でかなりボカしたレイヤーを重ねながら、メインの被写体だけは、ブラシで擦って、
クッキリ表示させる=浮き上がり感も出してしまう。
レタッチ流に、0.1mmも狂いのないエッジでのマスクを行うと返って嘘くさくなります。
大胆に、そして、馴染ませるのが、小川師範流儀です。

まあ、この辺のPhotoshopでの加工の話は、また、後日。

スケジュールは、
1回目 5月21日(土) 15:20-17:45 心得 および 講義 オリンパスプラザ東京(小川町)
2回目 6月11日(土) 10:00-16:00 撮影実習 神代植物園
3回目 6月25日(土) 15:30-17:45 講義 Apple銀座5Fセミナールーム
4回目 7月2日(土) 10:00-16:00 撮影実習 昭和記念公園
5回目 7月16日(土) 15:30-17:45 講義 Apple銀座5Fセミナールーム
6回目 7月30日(土) 15:20-17:45 まとめ、プリント等 オリンパスプラザ東京(小川町)
です。
いよいよ、次は、ラストの小川町でのまとめ→プリントです。

道場を、終了して、銀座を少しスナップしてから、用事があったので、
新宿区若松町に向かいます。
そこで、用事を済ませてから、下赤塚に向かいます。
途中で、小川町にいたAcchin88さんから、iwahさんもいるから、来ませんかのお誘いがありましたが、
生憎と、下赤塚で、ミニオフ会の飲み会のお誘いがあってとお断りさせて頂きました。
申し訳ありません。

この日、下赤塚駅で、ミニオフ会で赤塚植物園で花コミュの自主トレの反省会をやっているので、
それに、合流してきました。

楽しい宴もたけなわとなって、22時過ぎに散会となりました。
片岡先生、NAMA3さん、ちょこままさん、オーエムワンが好きさんらご一行様は、
飲みが足りないと、後一杯だけといって二次会に向かわれました。

それで、冒頭の話に繋がりますが、
帰りますといったトコロで、「裏切り者」の声が某K先生から出て来ました。
それでは、そのコトは、blogの冒頭に書きますのでお許しをといって、帰って来ました。(笑。

そんな、こんなで、忙しい土曜日でした。

写真は、瑞光道場のあった銀座でのスナップからです。
ちょうど、ホコテンをやっていたのと、夏場で多くの人・家族・旅行者が繰り出していた様子が
見ていても楽しかったです。

機材は、Olympus E-5+ED50mm F2.0 Macroレンズです。
1)地下鉄の銀座駅から地上の出入り口へ上がるところで。
E7164927_1280x960_補正済.jpg
2)支線は、手前のお嬢さんではなくて、左上の光に当たった女の子。
E7164932_1280x960_補正済.jpg
3)銀座は、ホコテン真っ盛りでした。
E7164933_1280x960_補正済.jpg
4)2)の女の子は、この外人さんのご家族のようです。
E7164934_1280x960_補正済.jpg
5)カラフルな模様と、腕の日焼け防止のアンバランスさが不思議でした。
E7164935_1280x960_補正済.jpg
6)なんか、ぬくもりを感じた雰囲気の良いカップル。
E7164936_1280x960_補正済.jpg
7)今、ホコテンは自転車走行禁止で、交通指導のお巡りさん達がやっきになって呼びかけています。
E7164944_1280x960_補正済.jpg
8)目の前を歩いて行く女性。
E7164965_1280x960_補正済.jpg
9)ポツンと座っているおじさん。待ち合わせまでの時間つぶしでしょうか?
E7164969_1280x960_補正済.jpg
10)キレイな柄の日傘を差して、黒地にカラフルなオーバーニーハイのお姉さんについ目が行きました。
 服装は、デニム地のようなシンプルな薄いブルーのワンピですから、ちょっと不思議。
 デモ、胸に付けた青とピンクのキノコのワッペン風も気になります。
E7164970_1280x960_補正済.jpg



nice!(188)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 188

コメント 5

ナツパパ

暑い日が続きますねえ。
今年もすごい!!
散歩も写真も、ちょっとお休み、になってしまいました。
by ナツパパ (2011-07-17 18:20) 

soltylife

夏の日差しと街の躍動感を感じました(^_^)
僕も明日は、久しぶりに街撮り出かけてみようと思ってます。
by soltylife (2011-07-18 00:34) 

ちょいのり

画像加工とか大好物ですw
ま、絵とかだけであって、
写真はそれほどいじりませんです^^
でもかっこいいポスター画像みたいなのは作成できたらいいなあ~と思ってますです^^

by ちょいのり (2011-07-18 01:16) 

カリメロ

銀座懐かしいです。
相変わらずの光景に、ほんわかします!!
実は富士山を見に行って来ちゃいまして、さっき帰って来たところです!!
by カリメロ (2011-07-18 04:02) 

kiyo

コメントが大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。

ナツパパ さん
niceとご訪問、それに、コメントまでありがとうございます。
暑いですね。
外を歩くと、暑気あたりに当たってしまいかねないです。
お気をつけて。

soltylifer さん
ご訪問と、コメントをありがとうございます。
街撮りはスナップの基本ですからね。
soltylifer さんの街撮りスナップには、いつも唸らされていますので、
今回も期待しています。

ちょいのり さん
niceとご訪問、それに、コメントまでありがとうございます。
絵なのか、写真なのか、レタッチなのか、仕上げなのかというせめぎあいありますね。
不自然なほどの加工をしても、写真らしさを失わないのが写真向けの加工ですね。

カリメロ さん
niceとご訪問、それに、コメントまでありがとうございます。
富士山行かれたんですか?
忍野八海 は行きましたか?
あのあたりは夏でも涼しいので、如何でしたか?

by kiyo (2011-07-19 17:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました