SSブログ

フジフィルムのコンパクトデジタルカメラ「FinePix Z900EXR」をお借りしました。レビュー開始で、まずは到着〜初撮影編です。その1 [みんぽすレビュー]

Sponsored Links




13906-1901-218392
13906-1901-218392
この度、縁がありまして、WillVii株式会社さまが運営するレビューサイト「みんぽす」さんのレビュー商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に参加させて頂けることになりました。

モノフェローズ」では、時々といいますか、随時といいますか、多分、ご協力頂くメーカーさんとの了解が付いた時点から、レビュー商品無償貸し出し申込がされます。
そして、数多くの申込者の中から、タイミングと運が良ければ、レビュー用商品の貸し出しが行われます。

偶々、「モノフェローズ」には4月に入会して、初の募集されていたのが、
今回紹介するフジのコンパクトデジタルカメラの最新機種「FinePix Z900EXR」です。

運良く、こちらのレビュー貸し出しに当選しましたので、レビューの記事を書いてみます。

FinePix Z900EXR」は、もちろんフジフィルムのFinePix Z Seriesの最新機種です。
コンパクトな中にも、高性能な機能をギッシリ詰め込んだコンデジです。
○有効画素数:1600万画素
○光学ズーム:5倍
○広角レンズ:28mm
○液晶サイズ:3.5型ワイドタッチ
○最高感度:ISO6400

○プレミアムEXR AUTO
○さらにブレない新・手ブレ補正
○高速連写:12コマ/秒
○ぐるっとパノラマ360
○スーパーiフラッシュ

特長
○高感度x高画質「EXR CMOS」搭載
●プレミアムEXR AUTOで、24時間キレイ
●スーパーiフラッシュで、人物やマクロ撮影を自然な明るさで美しく
●さらにブレない新・手ブレ補正
●高感度×超高画質を実現する EXR CMOSの新技術

○エレガントなデザイン&タッチ操作で撮影も再生も簡単
●タッチEXRオート
●タッチ自動追尾
●再生もタテヨコ自動、タッチでラクラク
●ピクチャーサーチ
●より美しくなった操作画面
●洗練されたボディデザインと5色のカラーバリエーション

○フジノン光学5倍ズームレンズ×高速撮影機能
● フジノン広角28mm&光学5倍ズームレンズ搭載
●瞬速フォーカス
●高速連写をいかした撮影機能
●動画も静止画もEXRだから、フルハイビジョン40%UPで明るくキレイ
●360°のパノラマ写真が撮影できる!「ぐるっとパノラマ360」

○多彩な撮影機能
●人物を簡単・キレイに撮れる「顔キレイナビ」
●ペット自動検出機能搭載
●ベビーオートシャッター
●「個人認識」機能
●恋人との撮影が盛り上がる、「恋するタイマー」機能を搭載
●シーンに適した設定で撮影できる、多彩な撮影モード

○撮ったあとも楽しめる充実機能
●高速赤外線通信(IrSimple™)
●「YouTube™」、「mixi」、「FACEBOOK」に簡単アップロード
●電子フォトアルバム機能(フォトブックアシスト)
●レイアウトフォト
●画像をより楽しめる、スライドショー再生
●SD、SDHC、SDXCメモリーカードが使えるスロットを装備
●カメラと一緒に手に入れたい、プレミアムなアクセサリー

イメージセンサーには、1/2型 EXR CMOS 原色フィルター採用の素子を使用しています。
といったところです。

ところで、幸か不幸か、1600万画素というのは、人生初です。
利用可能な画素数は、4608x3456にもなります。
[L]
<4:3>4608×3456 / <16:9>4608×2592

<ぐるっとパノラマ360>
[360°]
<縦>7680×1080 / <横>7680×720
[180°]
<縦>3840×1080 / <横>3840×720

定評あるフジノン光学式5倍ズームレンズの描写力はどうでしょうか?
5.0mm~25.0mm(35mmフィルム換算:28mm~140mm相当)

コンパクト機種と言うコトで、開放F値は流石に暗いです。
F3.9(広角)/F4.9(望遠)

それでも、望遠側35mm換算140mm相当で、F4.9は中々の明るさかと思います。

と言うところで、実際の到着編です。
到着した「FinePix Z900EXR」のパッケージですが、以外と、ごろんとした小箱です。
以外に厚みがあります。

箱の蓋を明けると、説明書とCDのパッケージがあり、コレを外に出すと、
小さな箱の中に、本体、ストラップ、充電器、充電池が鎮座しています。
充電器は、組み立て式で、日本仕様の2プラグのモノが同梱されています。
充電池は、小型薄型のもので、フジの最近のコンデジと同型のもののようです。

まあ、いたってシンプルなモノです。
後は、充電池を充電して、本体に納めて、手元にあった4GBのSDHCカードを入れておしまいです。
背面液晶は、3.5インチと大型のもので、しかもタッチパネル式のため、ボタンは殆どありません。
唯一、液晶右側にある「HOME」ボタンが、タッチ式というコトもあって、iPhone/iPod touchを思い起こします。目的も、iPhoneと、同様に、ホーム画面・撮影画面への復帰用です。
なお、電源スイッチはありません。
全面のレンズ防護を兼ねた蓋のスライドで、電源のオン・オフが行われます。

操作編は、次回ということで、今回は、パッケージと本体の撮影。
そして、肝心の「FinePix Z900EXR」での簡単な撮影結果です。

<<追記>>
FinePix Z900EXR」での夕景〜夜景での撮影写真を追加しました。

撮影機材は、Olympus E-5+ED50mm F2.0 Macroです。
1)到着したパッケージです。
E4297122_1280x960_補正済.jpg
2)マニュアルとCDのパッケージが乗っています。
E4297135_1280x960_補正済.jpg
3)本体
E4297139_1280x960_補正済.jpg
4)充電器と、日本向けプラグです。
E4297142_1280x960_補正済.jpg
5)充電器にのせた充電池です。
E4297143_1280x960_補正済.jpg
6)このように、はめ込んで、組み立てます。
E4297152_1280x960_補正済.jpg
7)本体を斜め前から。
E4297161_1280x960_補正済.jpg
8)手に持った感じは、このくらいコンパクトです。
E4297162_1280x960_補正済.jpg
9)三脚に載せてみました。
E4297171_1280x960_補正済.jpg
10)シャッターボタンと、ズームボタン。ズームボタンは、前後どちらからも機能します。
 左側の三角形のボタンは、動画開始・終了ボタンです。
E4297203_1280x960_補正済.jpg
11)背面液晶は大きな3.5型です。
E4297210_1280x960_補正済.jpg
12)フジノン5倍ワイドのズームレンズ。
E4297219_1280x960_補正済.jpg
13)HDMI端子。
E4297231_1280x960_補正済.jpg
14)カメラでは一般的なミニUSB端子。
E4297232_1280x960_補正済.jpg
15)SDカードの挿入口は、充電池と同じ場所になります。
E4297252_1280x960_補正済.jpg
16)蓋をずらして、電源を入れると、このスタートアップロゴ画面がでます。
E4297255_1280x960_補正済.jpg

ここから、「FinePix Z900EXR」での撮影です。リサイズだけしています。
17)いつものブタちゃんのアップです。
DSCF0006_1280x960.JPG
18)そのまま撮った夕日です。
DSCF0014_1280x960.JPG
19)シーンモードの夕日にセットして。
DSCF0015_1280x960.JPG
20)この日は、キレイな夕景でした。
DSCF0016_1280x960.JPG
21)光学5倍ズームの威力で、35mm換算140mm相当での池袋〜スカイツリー方面。
DSCF0019_1280x960.JPG
22)夕景は、ダイナミックレンジを確認するのに最適ですね。
DSCF0021_1280x960.JPG
23)西日に照らされた雲に露出を合わせて、明るめに撮りました。
DSCF0027_1280x960.JPG
24)この一連の撮影は、シーンモードの夕日ですが、キレイに撮れます。
DSCF0037_1280x960.JPG
25)この夕日などは、非常に素晴らしいバランスだと思います。
DSCF0041_1280x960.JPG
26)ミドリのもみじにと吹き流し。露出補正無しなので、非常に明るく撮っています。
DSCF0045_1280x960.JPG
27)夕景の駅前広場。露出が明る過ぎに思えます。
DSCF0051_1280x960.JPG
28)露出補正値: -1.33にして、これくらいの明るさ=暗さです。
DSCF0072_1280x960.JPG
29)これで、露出補正値: -0.33です。そのままだと、夕方でも、真っ昼間になるように撮ります。
DSCF0084_1280x960.JPG
30)露出補正値: -0.33ですが、ちょうど良い感じでしょうか?
DSCF0141_1280x960.JPG



nice!(226)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 226

コメント 4

野菜星人

ご訪問&nice有り難う御座います。<(_ _)>

凄いですね~!(^u^)確かに、細かい内容は私には理解できず頭に入って来ませんが、写真はとても綺麗ですね~。

理屈は分かりませんが、綺麗な写真は興味がありますのでまたお邪魔させて頂きます。(^v^)
by 野菜星人 (2011-04-30 23:47) 

pocoApoco

かわいいFinePixですね。これでこんなに撮れるのか。。。
私は素人ですが、ずっとFinPixで4台目です。
by pocoApoco (2011-05-01 01:14) 

拳客

私はZ800を使っています
by 拳客 (2011-05-01 09:24) 

hako

ブランド名から、藤原紀香さんを思い出しました。
by hako (2011-05-01 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました