SSブログ

『東北地方太平洋沖地震被災者支援チャリティー写真展』を見に行ってきました。 [XZ-1]

Sponsored Links




ヨドバシカメラフォトギャラリー インスタンス(INSTANCE)で、4月25日から、
「『東北地方太平洋沖地震被災者支援チャリティー写真展』~写真のチカラで東北を救おう!~」が
開催されています。

写真のチカラで東北を救おう!logo_400.jpg
公式ホームページはこちら 
facebookページはこちら

ヨドバシフォトギャラリー「INSTANCE(インスタンス)
会期:4月25日(月)〜5月7日(土)
   11時〜20時
   ※最終日は18:00に閉館いたします。

63名もの著名写真の一点物を含む作品を、A3プリントを中心に展示。
1点15,000円で、作品を販売(フレーム付き)。
作品受け渡しは、会期最終日に会場で手渡し、もしくは着払いでの宅配便で発送です。
参加写真家50名以上、展示点数100点以上。

チャリティー写真展での売り上げを全額、日本赤十字社を通して、義援金として寄付。


東日本大震災から1ヶ月経ちました。
未だに、安否不明な方も多くいらっしゃいますし、避難所暮らしを余儀なくされている方々も大勢らっしゃいます。
宮城県沖〜岩手県沖を中心にして、多くの海岸沿い・沿岸地域へのあまりのも甚大な被害に、
いまだ、がれきの撤去さえままならない状況が続いています。

明るい希望と、未来への絆の為にも、一日も早い、復旧、復興を願わずにはいられません。

われわれ写真を愛するモノとして、現地からの報道や写真を見るにつけ、美しかった宮城県沖〜三陸海岸の無残な姿は、心を打ち付けてきます。
大変な苦労を強いられている被災者の皆さんの姿が、心に痛みます。

同じ日本人として、同じ人間として、何とかしてあげたい。
誰しも、そう思っている、と思います。

写真家の山田久美夫先生を中心にして、多くの著名写真家の皆さんが協力して、ヨドバシカメラフォトギャラリー「INSTANCE」で、多数の写真作品が展示・チャリティ販売されています。

既に、一点物の作品の展示もありますが、それらは初日に完売したと聞きましたが、
まだまだ、多くの先生方が、多数の作品を展示・チャリティ販売しておられます。

チャリティー写真展での売り上げを全額、日本赤十字社を通して、義援金として寄付ということですので、
この機会に、気になっていた先生の作品、あるいは、ご覧頂いて、これはと思われた作品を通じて、
被災地への協力に一助になって頂ければ、と思います。


さて、4月28日の夕方、写真仲間と、その「東北地方太平洋沖地震 被災者支援チャリティー写真展」へ行ってきました。
たまたま、何人かで、月内に食事会でもしようという話でしたので、どうせなら、ヨドバシフォトギャラリー「INSTANCE(インスタンス)」で待ち合わせれば、このチャリティ写真展を見たかったので、一挙両得かなと、こちらに集まることにしました。

場所は、ヨドバシカメラ本店向かいにある新宿高速バスターミナルがあるMY 新宿第2ビルの地下1階です。
地下一階の但馬屋珈琲店となりになります。

会場内に入って、見渡す限りに並べられている100点以上モノ展示作品は圧巻です。
現代を代表する有名・著名写真家の皆さんのお名前が並べられていて、凄いです

どんな作品がと言うところは、是非、ご来場頂いて、ご確認頂ければと願います。

今日の写真は、そのヨドバシフォトギャラリー「INSTANCE(インスタンス)」前後でのスナップからです。

機材は、Olympus XZ-1です。
1)ヨドバシ前にて
P4285401_1280x960_補正済.jpg
2)高速バスが入ってきました。
P4285402_1280x960_補正済.jpg
3)立つ女性。電話中ですね。
P4285406_1280x960_補正済.jpg
4)闇夜に浮かぶ光る「脚」。
P4285416_1280x960_補正済.jpg
5)MY 新宿第2ビルの地下への入り口です。
P4285417_1280x960_補正済.jpg
6)珈琲店のガラス窓にて。怪しい色合いの光が。
P4285419_1280x960_補正済.jpg
7)インスタンスの入り口近くにて。
P4285421_1280x960_補正済.jpg
8)その後移動した「サイゼリア」にて。アートフィルターのドラマチックトーンで。
P4285443_1280x960_補正済.jpg
9)同じくサイゼリアの壁面アートを見て。
 目に見えているモノではなくて、光と影のシーンが浮かんできました。
P4285445_1280x960_補正済.jpg



nice!(218)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 218

コメント 5

Cazz

こんにちわ。
見慣れた町もこうやって写真で見ると
新鮮に感じますね。一枚目なんて中国みたい∧∧
by Cazz (2011-05-01 13:45) 

hako

スナップでの機動力は、一眼よりXZ-1の方が良いのでは無いでしょうか。
良い画が沢山撮れてますね。
by hako (2011-05-01 19:08) 

aless

Kiyo's さま
図らずも「nice」を賜り、誠にありがとうございました。
いずれも、すばらしい作品のブログを展開されていますね!、
わたしも、現役の頃は番組制作に関わっていましたが、
スティールは、いまでも、少しはやっています。
私のブログは、固い拙作ではございますが、今後ともよろしくお願い致します。
aless、
by aless (2011-05-01 19:13) 

ナツパパ

ホントきれいに撮れますねえ。
夜の雰囲気を十分残しながら、それでもきれいな写真...素敵です。
by ナツパパ (2011-05-01 20:17) 

standard55

27日の夕方に新高にいました◎
にわか雨もありましたが、相変わらず人がたくさん・・
でもGW前なのに表情はどこか虚ろに見えました・・・
by standard55 (2011-05-02 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました