SSブログ

浜離宮恩賜公園の水際のさくらを堪能し、水路に輝く水面の輝きと、飛び回るカモメたち。 [XZ-1]

Sponsored Links




今日も、浜離宮恩賜公園からですが、この日は、とにかく、水路際に行こうと決めていました。

この浜離宮の園内マップをご覧頂けると判りますが、実は、四方を水路・川に囲まれています。
水路には、水門が2箇所有ります。
それぞれ両側の川の名前を撮って、築地川水門と、汐留川水門です。

そして、水上バスが、汐留川水門から出入りして、竹芝桟橋を経由して、隅田川を上って、浅草まで行き来しています。

水路に近付いてみると、1艇のレジャーボートが、カモメたちに餌を投げ与えていました。
それを追っかけて、カモメたちが、飛び回って、大騒動です。
とても、面白い光景が見られました。

良く晴れた快晴の空の下、水路の水面が、光を浴びてキラキラと煌めいています。

カメラに、このキラメキを撮るのは、結構大変です。
反射光やキラメキの光は、高速シャッターで撮るのが一番ですが、
一眼レフと違って、シャッタースピードの上限が低いコンパクト機種は、
制限が大きいです。

明るすぎるところでは、絞りを絞らないと、露出オーバーになってしまいます。
かといって、絞りを絞ると、シャッタースピードが落ちます。
また、この機種には内蔵している3段分のNDフィルターを使用すると、
やはり、減光されて、シャッタースピードが3段分落ちます。
とにかく、ギリギリシャッタースピードの上限を保って、撮る事に挑戦です。
コンパクト機種の中では、比較的高速な1/2000秒というのは、
水面の反射やキラメキを撮れる上限ギリギリかもしれません。
1/1000〜1/2000くらいが適しているようです。

これは、一眼レフでの水面反射撮影の達人、フォトンさんから聞いた情報です。

今回も、1/1600〜1/2000秒程度に収まるように撮ってみました。
そして、まあまあの結果だと思います。

皆さんも、お試し下さい。

機材は、Olympus XZ-1+VF-2です。
1)今日のお堀。
P4134083_1280x960.jpg
2)今日の中の御門側のソメイヨシノ。やはり、少し葉が散ってあせてきているでしょうか?
P4134087_1280x960_補正済.jpg
3)今日の撮影風景見学。
P4134098_1280x960_補正済.jpg
4)お花によって、マクロ撮影。
P4134105_1280x960_補正済.jpg
5)お昼休みに、池のお堀端でノンビリとしているOLさん達。
P4134115_1280x960_補正済.jpg
6)潮入の池方面の池面側の桜をみて。
P4134116_1280x960_補正済.jpg
7)横堀の池から、勝ち鬨・築地方面を望んで。
P4134121_1280x960_補正済.jpg
8)船のいる水路方面をみて。
P4134125_1280x960_補正済.jpg
9)一艇のレジャーボートが、カモメに餌を投げ与えているようです。
P4134130_1280x960_補正済.jpg
10)カモメも機敏で、餌に直ぐ反応して、飛び回っています。
P4134131_1280x960_補正済.jpg
11)飛び回るカモメたち。
P4134147_1280x960_補正済.jpg
12)さくらが植わっているのは、排水機場でしょうか?
 水路の水面が、日の光でキラキラしています。
P4134154_1280x960_補正済.jpg
13)きらきら輝く水面。
P4134156_1280x960_補正済.jpg
14)排水機場と汐留川水門と、その向こうは竹芝桟橋です。
P4134162_1280x960_補正済.jpg
15)水路越しに、勝どき方面をみて。
P4134164_1280x960_補正済.jpg
16)光と影の狭間の花たち。
P4134168_1280x960_補正済.jpg
17)女の子が、男子二人(角度の関係で一人に見えますが)をシャメしてました。
P4134170_1280x960_補正済.jpg



nice!(262)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 262

コメント 8

オールドママ

水がある近くに咲いてる桜は特別きれいに見えますね^^

私事で恐縮なんですがブログ止めました。
長い間ありがとうございました☆
いつも美しい画像に魅了されていました(^-^)
私もいつかこんな素敵で美しい写真を撮れたらいいなって思っています。
by オールドママ (2011-04-14 08:56) 

Noa

13番の水面、すごく好きです^^
by Noa (2011-04-14 09:06) 

mamii

4番目以降の写真、のどかな風景ですね。
by mamii (2011-04-14 12:21) 

kawasemi

停電がしばらくないとのこと、ちょっとホッとしております。
福島原発、不安が大きくなりました。
被災地の現状を知れば知るほど自分だったらどうしただろうと考えさせられます
ブログに関係のないコメントでした。
by kawasemi (2011-04-14 13:07) 

マッキー

ご訪問&Nice!ありがとうございました^^
写真ってやっぱりいいですね。。
by マッキー (2011-04-14 18:16) 

エア

柔らかい画像で少し癒される。
by エア (2011-04-14 19:27) 

しげ

水辺の桜きれいですね。
のどかな風景に癒されます。
by しげ (2011-04-14 21:34) 

北の国のさくらママ

ご訪問&nice、ありがとうございました。
写真、とっても綺麗です!
by 北の国のさくらママ (2011-04-14 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました