SSブログ

4月になりました。浜離宮のさくらの様子を見に行ってきました。 [XZ-1]

Sponsored Links




いよいよ四月です。
東京も、やっと開花宣言がでましたが、まだまだ、蕾だらけです。

そうは言っても、まずは、桜の様子を確認しなければ話にならないと、
お昼休みに、浜離宮の桜を見に行ってきました。

ビルの上から覗いたところでは、若干の枝が咲いているように見えました。
お昼休みになって、急いで出るのではなくて、先に腹ごしらえで、お握り一個食べてから、
慌てず、騒がず、浜離宮を目指しました。

中の門から入って直ぐの桜並木ですが、入り口近くは、上から見たときの通りで、咲いていません。
奥の方に行くに従って、桜の木の蕾が増えていき、いくつかの枝には、咲いているようすです。

さくらの花のように、花びらが薄い花は、逆光や半逆光で透過光を通して、
花びらが透けて見えるのが一番キレイに見えるのだと思います。

桜の撮っていると、何人か、桜を撮りに集まってきました。
ただ、みなさん、順光で撮られています。
逆光の良さこそ、桜の良さなのですが。

そして、透過光に透けて見える薄さくら色の花を見ると、日本人で良かった思います。

機材は、Olympus XZ-1です。
コンパクトでも、これだけ撮れますから、驚きですね。
1)お堀の一角に、光が差し込んでいる箇所がありました。
P4012698_1280x960_補正済.jpg
2)お堀の光差す一体を、アートフィルターのドラマチックトーンで。
P4012699_1280x960_補正済.jpg
3)浜離宮恩賜庭園の中の門です。この時期、9時〜17時の開園時間です。
P4012705_1280x960_補正済.jpg
4)入り口近くの桜の木ですが、まったく咲いていません。
 この木の陰が好きなのですが、もちろん、桜の季節には、見事な花を咲かせてくれます。
P4012707_1280x960_補正済.jpg
5)青空に映えるさくらの蕾かな。
P4012714_1280x960_補正済.jpg
6)咲き始め〜二分咲き程度でしょうか?
P4012719_1280x960_補正済.jpg
7)今の時期、一番に咲いている花。
P4012724_1280x960_補正済.jpg
8)垂れ下がるさくらの花も情緒があって良いですね。
P4012725_1280x960_補正済.jpg
9)奧に行くに従って、咲いている花が多くなってきます。
P4012729_1280x960_補正済.jpg
10)半逆光で透過するさくらの花たち。
 さくらのように、花びらが薄い花は、逆光や半逆光で透過光を通して、
 花びらが透けて見えるのが一番キレイですね。
P4012733_1280x960_補正済.jpg
11)逆光に映える桜の花びら。
P4012737_1280x960_補正済.jpg
12)逆光の光に蕾のうぶ毛が見えてきます。
P4012742_1280x960_補正済.jpg
13)逆光と半逆光での透過光の美しさかな。
P4012745_1280x960_補正済.jpg
14)これは、かなり露出補正して、透過光の花びらを白く表現しています。
P4012749_1280x960_補正済.jpg
15)やはり、一番奥の方の桜の一部の枝葉、かなり咲いています。
 二分咲き〜三分咲きくらいでしょうか?
P4012759_1280x960_補正済.jpg
16)満開になると、この枝一面が花びらで覆われます。
P4012761_1280x960_補正済.jpg
17)頑張って撮っている女性がいました。
 一部誤解があるようですが、女性の足下は、雑草が伸びていますが、乾ききった用水路です。
 特に立ち入り制限がある場所でも、芝生でも、花壇でも、もちろん田畑でもありません。
P4012763_1280x960_補正済.jpg


nice!(206)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 206

コメント 7

moco

kiyoさん
初めまして♪nice!ありがとうございました!
私もmac派なので趣味が近いかもしれませんね^^
また私のブログにもお越し下さいませ☆
私もお邪魔させてもらいます!
by moco (2011-04-02 12:46) 

ゆき

もうすぐお花見シーズンですね(*^▽^*)
お花を見ながら頂くお酒がまた格別です(‐^▽^‐)
あ!でも僕、騒いだりしませんよ(>▽<;;
静かぁに風情を楽しみながらです(*´∇`*)
by ゆき (2011-04-02 17:51) 

rin

とても綺麗な写真ですね!
niceをありがとうございました

by rin (2011-04-02 23:21) 

an-kazu

頑張っている女性の足元が・・・
立ち入ってはイケナイところなのでは?
by an-kazu (2011-04-03 01:18) 

あお

はじめまして♪
綺麗な桜ですね
今年は自粛ムードでちょっと寂しいですが・・・
by あお (2011-04-03 02:21) 

綾小路曽根斗麿

桜が満開になったら撮影が忙しくなりそうですね。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-04-03 09:41) 

たかぼん

思ったよりも咲いてますね。
今年は来週末が満開になればいいのですが。
by たかぼん (2011-04-03 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました