SSブログ

「Special Photo Artist ~CP+2011特別講座「OLYMPUS × EPSON」~」に参加してきました。その1 [Photo Artist ~CP+2011特別講]

Sponsored Links




いよいよ今週末から、僅か3日間の写真展に参加しますので、再度、告知させて頂きます。
この度、縁あって、ゴミゼロ倶楽部に参加していたのですが、その写真展に参加することになりました。 
2月4日からの第3回ゴミゼロ倶楽部写真展に参加することとなりました。 

そもそも、ゴミゼロ倶楽部とは、なんぞやというご質問も多いので、紹介して置きます。

ゴミゼロ倶楽部 HomePage

「ゴミゼロ倶楽部は、E-System(Four Thirds System)ユーザーの自然発生の勝手な集まりです!(笑)
 ゴミゼロ倶楽部というのは、当初ゴミゼロ教祖様、ゴミゼロ宣教師様の友人・知人でEシリーズを買われた方々をそう呼んでいた(呼ばれてしまった?)もので、
 その後、
 「入会希望」が多いので、遂に組織?が結成されました?(笑)E-System(Four Thirds System)ユーザーで、写真が好きな方なら、大歓迎です!
 注・入会金や、会費はかかりません・・・(苦笑)

というフォーサーズユーザの同好会のということです。
知り合いのユーザが多く、なんとなく誘われるままに、参加して、あまり活動せず、幽霊会員と化していましたが、
yamaさんと、Acchin88さんが、第3回ゴミゼロ倶楽部写真展に協力している関係で、誘われるままに、
締め切りの最後の最後で、参加させて頂くこととなりました。

第3回ゴミゼロ倶楽部写真展 
フォーサーズ規格のカメラを愉しむ 
場所:エコギャラリー新宿 展示ホールA・B 
   東京都新宿区西新宿2−11−4(新宿中央公園内)
開催期間:2011年2月4日(金)~2月6日(日)
     10:00~18:00 
但し、初日14:00から、最終日は、16:00まで。 

是非、よろしくお願いいたします。 

芝浦でのフォトラリーの日でした。

『ズイコーデジタルアカデミー「Photo Artist」は、
 男女問わずカメラをファッションの一部として持ち歩き、
 他人とは違った写真表現・自己表現をしたいという方向けに、写真講座だけでなく、
 作品発表の場を提供するプログラムです。

 今回、2月9日(水) ~12日(土) にパシフィコ横浜で開催される
 カメラと写真映像の情報発信イベント「CP+(シーピープラス)2011」 の開催を記念して
 特別講座を開講いたします。
 本講座では、東京都港区芝浦を会場に、セミナー・フォトラリー(撮影)を開催!

 使用機種
 カメラ:オリンパス製一眼カメラ(デジタル一眼レフ または マイクロ一眼)限定 
 レンズ:パンケーキレンズ(ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 または 
              M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8)限定』

というものです。

芝浦大学に場所を借りて、朝9時半受け付け開始、10時集合という早朝からスタートしました。
くじ引きで、5チーム(Aチーム、Bチーム、Cチーム、Dチーム、Eチーム)に分かれます。
Aチーム:土屋勝義先生
Bチーム:桃井一至(ももい かずし)先生
Cチーム:斎藤功一郎先生
Dチーム:佐々木啓太先生
Eチーム:清水哲朗先生

私はといえば、4連覇の掛かっている、3連覇中の清水哲郎先生のEチームとなりました。
Eチームには、昨年の覇者(E-P2獲得者)のPhotoArtist仲間のポチィさんがいました。
ついつい、ポチィさんに、連覇だとか、せめて、入賞でしょうかと、けしかけてしまい、
プレッシャーをお掛けしてしまいました。

オリエンテーションの説明で、品川~芝浦~竹芝の広い範囲の北品川の旧東海道や、運河沿いなどを散策することになりました。
早々に、解散して、早速移動です。
Cチーム、Dチームは、芝浦の運河沿いから、品川方面に向かうようです。
早速、川沿いに移動して、撮影開始しています。

我がEチームは、旧東海道の北品川に移動します。
ここは、CP+の目玉の一つ、「土屋勝義×清水哲朗スナップバトル~東京芝浦冬の陣~」の舞台となったところだそうです。

それもあって、Eチームだけでなく、Aチーム、さらには、Bチームと、3チームが北品川大決戦の様相です。
いや、冗談ですが。
この3チームは、田町から品川へ電車で移動です。
そして、品川のモダンな駅前を通り抜けて、北品川の旧東海道の町家に向かいます。

ここからが、真剣勝負なのでしょう。
皆さん、真剣にあちこち、あるいは、一点集中で、よいタイミングを待ちながらのスナップバトル開始です。

スナップとはいえ、最終的には、フォトコンテストです。
そして、Specialとはいえ、PhotoArtist講座です。
なんらかの意図を持った一枚を撮れることが求められます。
また、今回のお題は、「出逢い」ということでした。

ただ、毎回、あまり、テーマに拘ると、あるいは、拘りすぎると、自然な作品が生まれません。
各種フィルターワーク、アートフィルター、ホワイトバランスでの撮り方や、
タイトルでのこじつけによっては、なんとでもなるので、まずは、いい写真を撮れる事です。

今回、25mm F2.8パンケーキという単焦点レンズしばりでしたので、
あまり、広角的な遠景には望めません。
また、マクロレンズほど、寄って大きなボケができるわけでもありません。
近景の面白さか、寄ってボカすか、何か対照的な素材がある元での遠景など、
特徴を持たせて撮らないと、普通のスナップになってしまいます。

今回、上手く撮れていたか、どうかは、わかりません。
ただ、何枚かは、まあまあの感触では撮れました。
それが、選べたかも判りませんが、選んだ一枚に悔いはないと思います。

結果は、後日ですが、2月12日のフォトコンテスト発表会にてかと思います。

今日は、芝浦~田町駅~品川駅~北品川の端緒あたりです。
機材は、Olympus E-5+ZD25mm F2.8パンケーキレンズです。
1)この一枚だけ、雪の光景です。撮影終了後、再集合となった芝浦の街は、雪に包まれてしまいました。
 図らずも、今年の初雪でした。
E1300001_1280x960.jpg
2)受付。
E1309305_1280x960_補正済.jpg
3)レンタル機材。
E1309307_1280x960_補正済.jpg
4)デジタルアカデミーの講師陣。
E1309309_1280x960_補正済.jpg
5)田町駅にて。
E1309351_1280x960_補正済.jpg
6)移動中の山手線車中から。
E1309353_1280x960_補正済.jpg
7)品川駅にて。
E1309363_1280x960_補正済.jpg
8)見下ろしたバス停。
E1309381_1280x960_補正済.jpg
9)光の線。
E1309407_1280x960_補正済.jpg
10)青空と太陽と鳥と。
E1309439_1280x960_補正済.jpg
11)やってくる京急電車。
E1309471_1280x960.jpg
12)北品川(品川宿)にて。
E1309496_1280x960.jpg
13)我がEチームを率いる清水哲朗先生に敬意を表して。でもないですが。
E1309516_1280x960.jpg
14)映り込み。
E1309520_1280x960.jpg


nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 4

禮 (Rei)

訪問&nice! ありがとうございました。
私自身、写真に凝った時期がありました。
とはいっても、コンデジですけれど^^;;
いつか、フォトコンにでも出展しようかと・・・あ、否、この腕前じゃぁ入賞もせんわいなぁ~なんてね^^
品川駅のコンコース、見慣れてる光景が・・・うそみたいですー^^;
by 禮 (Rei) (2011-01-31 16:13) 

robotic-person

旧東海道の町家を見にいきたくなりました。もう少し暖かくなってからですが・・。
by robotic-person (2011-01-31 19:26) 

nama3

こんばんは。
頑張っていますね。今回は、参加していませんが、皆さんの
楽しくも真剣な表情が目に浮かぶようです。トンボさんの日記
にも、この状況が書かれていました。参加したからには、是非
賞を持ち帰りましょう。応援しています。
by nama3 (2011-01-31 21:12) 

kiyo

禮 (Rei) さん、
niceとご訪問ありがとうございます。
コメントもありがとうございます。
写真は、練習を重ねれば、皆さん上手になります。
きっと、禮 (Rei) さんもお上手なのだと思います。
私は、下手の横好きの口です。

よろしくお願い致します。

robotic-person さん、
niceとご訪問ありがとうございます。
コメントもありがとうございます。
北品川は、旧東海道の品川宿を濃く残した土地柄のようです。
また、撮影に行きたいと思います。

nama3 さん、
書込みありがとうございます。
参加の皆さん方は、お上手な方ばかりですので、入賞は、無理ですが、
2月12日の表彰式には行きたいと思っています。

今週は、ゴミゼロ倶楽部第3回写真展ですね。
よろしくお願い致します。

by kiyo (2011-02-01 10:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました