SSブログ

E-5で撮る。祝日の新宿御苑〜新宿5丁目界隈までの街並み散歩。清水哲朗先生の写真展「イネーフ ~Mongolian Smile~」を見て。 [徒然な話]

Sponsored Links




昨日も書きましたが、新宿御苑のアイデムフォトギャラリー「シリウス」で開かれている清水哲朗先生の写真展「イネーフ ~Mongolian Smile~」を拝見してきました。

「清水哲朗写真展「イネーフ ~Mongolian Smile~」
1月5日(水)~1月19日(水)
アイデムフォトギャラリー
「シリウス」年頭企画展
清水哲朗 写真展

その後、原宿まで移動するために新宿駅まで歩いてみました。
新宿御苑の駅前ですから、真っ当な考えとしては、電車で移動が当たり前ですが、
せっかくの機会ですからと、写真を撮るためにと、ついつい歩いてしまうのが、アホですね。

取り敢えずは、お昼時でしたので、昼食です。
「モダン食堂 東京厨房」の新宿御苑店という昭和の洋食をテーマにしたチェーン店が物珍しかったので、入って、デミたまハンバーグ定食を頂きました。
まあ、お味は普通です。
最近、洋食屋さんが少なくなっているのと、真っ当な洋食がお高いので、この東京厨房はお値段が安めなので、それなりの価値がある気がします。

もう、何十年か前の新宿御苑には、新宿通の拡幅前には、田舎町のような小さな商店が建ち並んでいました。
今の大久保通りがまだ、それに近いですが、今となっては、新宿通も大きな通りで、昔ながらの商店は数少なくなってしまいました。
それでも、しかしながら、新宿通りの拡幅は、結局、四谷から、四谷4丁目交差点で、
甲州街道へつながる地下トンネル部分までで終わってしまい、
新宿御苑エリア~新宿駅までは拡幅されなかったので、この間の新宿通りには、
ビルは多くなってしまいましたが、まだまだ、通り沿いや、街角や、路地、路地浦には、小さな店があります。

食後、直ぐ近くに、昔からある小さな古本屋さんが見つかって、その健在が嬉しかったです。
度々、通りがかりに、気になった本があって何冊か購入したことがあります。

今日の写真では、新宿御苑〜新宿5丁目あたりまでです。
明日の予定では、新宿5丁目〜新宿駅までを目指します。
機材は、いつも、Olympus E-5+ED14-35mm F2.0SWDレンズです。
1)新宿御苑到着。
E1106939_1280x960.jpg
2)木の陰と、ミニパトと。
E1106940_1280x960.jpg
3)謎の落書き発見。
E1106946_1280x960_補正済.jpg
4)フォトギャラリー「シリウス」の前にて。
E1106947_1280x960_補正済.jpg
5)清水哲朗先生には、いつもお世話になっております。年末は夜景撮影講座でお世話になりました。
E1106951_1280x960_補正済.jpg
6)外に出ると、バッキューンと青い空が。
E1106954_1280x960.jpg
7)ちょっとレトロな置物が。
E1106957_1280x960_加工済.jpg
8)「モダン食堂 東京厨房」の新宿御苑店さん
E1106959_1280x960_補正済.jpg
9)ちょっとノスタルジック風なんでしょうね。
E1106961_1280x960_補正済.jpg
10)デミたまハンバーグ定食です。
E1106963_1280x960_補正済.jpg
11)昔からある古本屋さん。健在で嬉しいです。
E1106974_1280x960_補正済.jpg
12)その古本屋さんのお隣というか一角。寂れた(つぶれた?)飲み屋が寂しい感じです。
E1106976_1280x960_加工済.jpg
13)歩道に目を写せば、歩いて行くお嬢さん。
E1106977_1280x960_補正済.jpg
14)信号待ちのヒトと影。
E1106983_1280x960_補正済.jpg
15)新宿御苑の向こうは代々木ですから、ビルの隙間からはドコモタワーが見えます。
E1106985_1280x960_補正済.jpg
16)もう、新宿5丁目界隈になりますが、呉服屋さんでしょうか?
E1106986_1280x960_加工済.jpg



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました