SSブログ

2024年1月1日、渋谷スカイの初日の出イベントへ。未明の空の下、強風吹き付ける渋谷スカイの屋上から、初日の出を待って。その3 [OM System OM-1]

Sponsored Links




今日の天気ですが、

東京都の天気は、「晴時々曇」で、最高気温13度、最低気温6度となっています。

東京の朝は、雲の多い空です。今日は、晴れから時々曇りとなる予報です。そんな2024年1月4日です。

東京の天候は、日中の気温は13度となり、朝晩は6度と、変わらずに寒い日です。そんな中ですが、体調管理に十分お気を付けください。

※2024年ということで、2023年12月から、新しいコメントのパスワードに変更しました。


能登半島大地震に被災された皆さまのご無事を願っております。

海保機の亡くなられた乗員の皆さまには、謹んでご冥福をお祈りいたします。





2024年1月1日、未明の4時前から、ごそごそと起き出して、渋谷スカイへ行ってきました。

初日の出・初詣2024 | SHIBUYA SKY × 金王八幡宮の初日の出イベントに参加でした。

引き続き、元旦の朝の話の続きからです。

渋谷スカイの初日の出イベントは、夜から続く強風のため、屋上閉鎖で、ガッカリしていたところ、突然のアナウンスと供に、屋上がオープンされ、急遽、集まっていた参加者達が、急いで、屋上に駆け付けました。

そして、屋上の南東の角を中心に、渋谷スカイの四方を囲むアクリル板間近に集まる人達と、

少し離れますが、ヘリポートの南東の角に集まる人達、北東のヘリポート角の少し小高い一角に集まる人達の3箇所に集まっていました。

未明の空の下、渋谷スカイの屋上は、弱まったらしいですが、まだまだ、強風が吹く最中、6時21分過ぎから、この日の日の出予想時間の6時50分過ぎを、ひたすら、待ち続けました。

いやぁ、寒かったです。

お陰で、帰宅すると、鼻風邪を引いていました。←お陰で三が日は籠もっていました。








今日の一枚は、渋谷スカイの屋上から、

O1011599-ORF_DxO_DeepPRIMEXD_CameraRAW2_signed.jpg

はOM System OM-1+Zuiko Digital ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDレンズ+MMF-2で撮影しています。
この一枚は、DxO PureRAW3 3.6.1でノイズリダクション後、CameraRAW v16.1.0.1728で、RAW現像しています。
最新は、Adobe Photoshop v25.3,1、Adobe CameraRAW v16.1.0.1728、PureRAW3 3.6.1です。
レンズは、Zuiko Digital ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDレンズ+MMF-2、M.Zuiko ED12-45mm F4.0 PROレンズ、LAOWA Argus 25mm F0.95 MFT APOレンズを併用していました。
O1011600-ORF_DxO_DeepPRIMEXD_CameraRAW2_signed.jpg
1)↑6時23分頃
O1011603-ORF_DxO_DeepPRIMEXD_CameraRAW2_signed.jpg
2)↑強風にレンズがブレていた6時25分頃
O1011604-ORF_DxO_DeepPRIMEXD_CameraRAW2_signed.jpg
3)↑自撮りに夢中の二人ですが、寒そうです
O1011607-ORF_DxO_DeepPRIMEXD_CameraRAW2_signed.jpg
4)↑うっすら光るのは、羽田空港の滑走路
O1011617-ORF_DxO_DeepPRIMEXD_CameraRAW2_signed.jpg
5)↑今の時点で、日本一の高さとなる麻布台ヒルズ
O1011623-ORF_DxO_DeepPRIMEXD_CameraRAW2_signed.jpg
6)↑東京湾の手前に、東京ゲートブリッジが見えます
O1011679-ORF_DxO_DeepPRIMEXD_CameraRAW2_signed.jpg
7)↑東京湾の上空には、初日の出フライトらしき航空機が旋回しています
O1011704-ORF_DxO_DeepPRIMEXD_CameraRAW2_signed.jpg
8)↑再掲ですが、日の出直前



コメントのパスワードを2024年に合わせて少しだけ変更しました。
2024年なので、本日2023/12/15から、それに合わせました。


nice!(70)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 70

コメント 4

Boss365

こんにちは。
渋谷スカイの屋上から良い眺め、麻布台ヒルズはちょい邪魔な建物な感じです。

冬眠から起きたばかりですが・・
・
旧年中は大変お世話になりました。

本年もよろしくお願いいたします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-04 13:53) 

TOQ

渋谷から羽田の滑走路まで見ることができるのですね。
kiyoさんの鼻風邪と三が日の籠りの代償がこれらの元旦の光景
なのですね!ありがとうございます(^o^;;
by TOQ (2024-01-05 07:23) 

kiyo

Boss365 さん、
はい、東京タワーと同じくらいの高さなので、邪魔ですね。
こちらこそ、新年も、よろしくお願いいたします。
by kiyo (2024-01-05 09:22) 

kiyo

TOQ さん、
ありがとうございます。
はい、帰宅早々、籠もっていたので、回復しましたが、3日間出歩かない代償が、この景色でした。
以前、六本木ヒルズの屋上で初日の出イベントがあった頃にも、見ていたので、東京湾側では、羽田空港が見えるのは分かっていましたが、想像以上に、クリアに見えていました。
もう少し、雲が少ないと良かったのですが、まあ、雲がある方が、ダイナミックですので、これはこれで、良かったかと。

by kiyo (2024-01-05 09:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。