SSブログ

1月22日、OM-D E-M1 Mark IIで撮る江戸東京たてもの園。見たことのない懐かしさ。その7 [OM-D E-M1 Mark II]

Sponsored Links




今日の天気予報ですが、
東京は「晴」最高気温10度、最低気温は摂氏0度となっています。
再び、零度近辺の冷え込みが続きますが、今日も朝から冷え込んでいます。
今日は寒暖差が激しくなりますので、お身体に気をつけて、風邪にご注意ください。
晴れですが、雪も予想される一日。そんな2017年2月10日の金曜日です。
今年は、元旦の2201記事から続く連番となっています。

aruさんが、無事に退院されて、ブログを再開されています。
ご退院おめでとうございます。
さらなるご回復を願っています。

参加する写真展「第9回ゴミゼロ倶楽部写真展」が2月9日より開始しています。
自分は、設営も参加出来ず、週末まで見られないですが、
お時間のある皆様、よろしくお願いいたします。
場所は、新宿中央公園の一角にあるエコギャラリー新宿で、今週2月9日から2月12日になります。

さらに、江戸東京たてもの園での撮影の続きです。
今日のテーマは、見たことのない懐かしさでしょうか。
昨日は、東上線の新興住宅地だった常盤台を代表する写真館、そこにわ見たことのある光景をみました。
行ったことがない、見たことがないそのままなのに、懐かしさを感じる光景ですね。
その象徴として、昔の都営バスの姿からです。

旧北尾次郎邸(デ・ラランデ邸と称されていますが)については、こちらが詳しいです。
デ・ラランデ事務所の設計であることは間違いないようですが、家主は、北尾次郎氏であり、
デ・ラランデさんは、当時、間借りしていたようです。

(。・_・。)2k さん

yokoteeさん


1月21日の夜、渋谷駅から、宮益坂を通って、青学手前のライブハウスに行ってきました。

今日の一枚は、
E1223596_2048x1536_signed.jpg
『鏡の中の』ボンネットバスは、いすゞのTS11型改で、富士急で使用されていたバスで、映画撮影用に都バス仕様に塗り替えられているそうです。
Olympus OM-D E-M1 Mark II+M.Zuiko 25mm F1.8レンズで撮影しています。

ここから、OM-D E-M1 Mark II+M.Zuiko 25mm F1.8レンズで撮影しています。
Adobe Camera RAW 9.8で現像した写真と、撮って出しが混在しています。
E1223584_2048x1536_signed.jpg
1)↑ボンネットが独特ですね
E1223587_2048x1536_signed.jpg
2)↑ミラー
E1223593_2048x1536_signed.jpg
3)↑都バスな姿
E1223598_2048x1536_signed.jpg
4)↑正面から見ると、今にも走り出しそうです
E1223600_2048x1536_signed.jpg
5)↑Gate
E1223602_2048x1536_signed.jpg
6)↑旧北尾次郎邸(デ・ラランデ邸と称されていますが)




カバーページをまた変更しました。
京橋エドグランでの一枚からです。

毎年恒例の第9回ゴミゼロ倶楽部写真展が2月9日から2月12日まで開催されます。
そして、今回も2枚ですが、ポートレートで参加します。
自分は、11日、12日に在廊予定です。(特に12日は午後から出展者によるギャラリートークがあります)
DM_通信面_640.jpg
DM_宛名面_640.jpg

会場:エコギャラリー新宿(新宿中央公園内) 展示ホール
会期:2017.2.9(木)〜12(日)
2.9 14:00 – 18:00
2.10 10:00 – 18:00
2.11 10:00 – 18:00
2.12 10:00 – 16:00



毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
妻が急逝して、三回忌(2年)経過しましたが(3月11日未明)、なんだかあっという間に時が過ぎていきます。

1998年の秋に妻と出会ってから、私にとっては、珠玉のような15年でしたが、
若くして不治の病(膠原病のSLE)に罹患した妻にとってはどうだったのでしょう。
人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

思えば、妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。

『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。


2015年3月11日は、妻の一周忌の「命日」でした。

2014年8月31日は、妻の41回目の誕生日の話から。

番外編


1月9日の成人の日、夕陽を見ようと湘南(鎌倉)の海に行こうと思い立ちました。

今日は、1月3日に、妻の実家にお正月の挨拶に伺って来ましたので、その折の撮影からです。

1月2日に、銀座近辺の撮影と、移動して、石神井公園で武蔵野の自然の残る三方寺池での撮影でした。

先日の斎斎藤巧一郎先生のイベントとトークショーの記事に沢山のアクセスとniceをありがとうございます。

元旦の恒例の行事の一つである初詣に行ってきましたからです。

RX100M5での京都撮影はお休みして、Olympus OM-D E-M1での京都撮影の追加編です。

さて、京都には、折角お借りしているので、Sony DSC-RX100M5を持って行きました。

さて、京都には、折角お借りしているので、Sony DSC-RX100M5を持って行きました。


Amazonでお買い得品を見つけました。
高容量充電式ニッケル水素電池単3形8個パックです。
しかも、充電済、最小容量2400mmの約500回使用可能なモノです。
単4ならば、こちらです。
容量よりも充電可能回数優先ならば、こちらです。
個人的には、最近は、eneloopから、充電式EVOLTAを使用しています。

パナソニック 充電式EVOLTA 単3形充電池 4本パック 大容量モデル BK-3HLD/4B

パナソニック 充電式EVOLTA 単3形充電池 4本パック 大容量モデル BK-3HLD/4B

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス

または、その充電器セットです。

パナソニック 充電式EVOLTA 急速充電器セット 単3形充電池 4本付き 大容量モデル K-KJ55HLD40

パナソニック 充電式EVOLTA 急速充電器セット 単3形充電池 4本付き 大容量モデル K-KJ55HLD40

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(113)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 113

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました