SSブログ

with Olympus OM-D E-M1 Mark II. Christmas Serenade at KYOBASHI EDOGRAND [OM-D E-M1 Mark II]

Sponsored Links




今日の東京の天気予報は、「曇一時雨」となっています。
そして、今日の東京の最高気温17度、最低気温は摂氏8度となっています。
2016年最後まで、残すところ、1週間を切って、4日となっています。←勝手にカウントダウン中
室内のとの寒暖差も激しく、風邪も引きやすくなっていますので、お気を付け下さい。
そんな2016年12月27日火曜日です。

今日は、OM-D E-M1 Mark IIは、京橋エドグランでのモノクロームな撮影からです。
まるや先生から、24日の晩に、クリぼっちパーティに招かれて、伺ったところ、
スマホで撮影イベントを京橋エドグランで行っていて、25日来なよということで、行ってきました。
終了後、撮影係だったまるや先生と、可愛いサンタさん役で撮影後記念品の可笑しを渡す係だったMihoさんと、
PHaT PHOTOの生徒さん2人とで、軽い打ち上げ。
場所は、エドグランにこの日までの仮設された飲食コーナーです。
その一角が、まるでニューヨークのようだと、まるや先生に言われて、なるほど、そうだと思いました。
そこで、ニューヨークらしさを出すには、異国感を出すわけです。
それには、日本的なモノの排除(漢字、ひらがな、看板、標識等々)と色味です。
悪いことではなく、日本には、東京には、そのカラーがあります。
ということは、それを打ち消すと異国間が出て、造形的に、ニューヨークっぽくなるはずです。

そこで、デイドリームで数枚、クロスプロセスのType II(マジェンタ過多になるので赤っぽくなります)、
そして、ラフモノクロームのType II(Type Iの荒々しさが少し減って、ディテールが強くなります)で撮影しています。
それに加えて、どうしても、沈みがちなラフモノクロームですから、
ハイライトシャドーの変更機能で、シャドーを上げて、ハイライトを下げてみました。

OM-D E-M1 Mark IIの見落としがちなミニミニtips、気づいた点などをを追記していきます。
●AFターゲット連動のスポット測光(ありそうで無かったスポット測光とAF位置の一致です)
●AFターゲットは、121点オールクロスになりましたが、今までのS(スモール)サイズがない。
●前ダイヤルは、AFエリアサイズ変更に使用されているため、AF位置の移動ではない。(設定変更可能)
●AFターゲットの緑枠表示は、On1/Off以外に、半押し中ずっと表示し続けるOn2が追加されています。
(C-AF中に、刻々とAF位置の変化を表示するには、On2にします。)
●C-AFの感度設定は、他機種ほど多種類の設定はないですが、近接・中距離・遠距離での作動の仕方、動きにセンシティブにする・しないといった設定を積極的に変更できます。
●AF LIMITは、レンズのLIMIT優先ですが、LIMITIのないレンズにLIMITの距離を設定したりできます。

12月21日より、みんぽすさんにお借りしているSony RX100M5のレビューが、紹介されています。
みんぽすさんとのタイアップ企画で、ソニー RX100Ⅴモニターに参加された方々のレビューをまとめたサイトが公開されています。
ご覧頂ければ幸いです。

今日のワンポイントアドバイスは、お休みです。(申し訳ありません。)

今日の一枚は、京橋エドグランで、仮設のBlue Moon Brewingの前での撮影からです。

今日の一枚
EC251588_2048x1536_signed.jpg
『Blue Moon Brewing』daydream like a New York Brewing Car.
この一枚は、Olympus OM-D E-M1 Mark IIと、M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズで撮影しています。

この撮影は、撮って出しのJPEGでリサイズのみしています。

ここから、Olympus OM-D E-M1 Mark IIと、M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズで撮影しています。
EC251608_2048x1536_signed.jpg
1)↑Like the scene in New York
EC251611_2048x1536_signed.jpg
2)↑Temporary eating and drinking space
EC251615_2048x1536_signed.jpg
3)↑Look up at the sky
EC251616_2048x1536.jpg
4)↑watching her smartphone
EC251620_2048x1536_signed.jpg
5)↑Brewing beer car
EC251621_2048x1536_signed.jpg
6)↑In front of the beer car
EC251622_2048x1536_signed.jpg
7)↑ Reflection
EC251623_2048x1536_signed.jpg
8)↑At the corner of Beer Car
EC251627_2048x1536_signed.jpg
9)↑Miscellaneous Foods or Mysterious food?
EC251632_2048x1536_signed.jpg
10)↑New York traveling beauty




RX100M5での京都撮影はお休みして、Olympus OM-D E-M1での京都撮影の追加編です。


カバーページをまた変更しました。
クリスマス特別版です。

近況ですが、(自分のPhotoshop講座を除いてですが)
12月25日午前中、白いアンティークカフェとべっぴんさんポートレートに参加しました。


毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
妻が急逝して、三回忌(2年)経過しましたが(3月11日未明)、なんだかあっという間に時が過ぎていきます。

1998年の秋に妻と出会ってから、私にとっては、珠玉のような15年でしたが、
若くして不治の病(膠原病のSLE)に罹患した妻にとってはどうだったのでしょう。
人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

思えば、妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。

『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。

平成28年12月11日は、33回目の妻の月命日の記事に、沢山のアクセスとniceをありがとうございました。

2015年3月11日は、妻の一周忌の「命日」でした。

2014年8月31日は、妻の41回目の誕生日の話から。

番外編



Canonユーザー専用の秘密兵器「風塵」を導入しました。
さらに、風塵に新型「Fujin(風塵) Mark Ⅱ」が発表されました。

レンズ型カメラの掃除機
※レンズ形で、いつでも何処でも簡単掃除!
※ファンの力で1秒間にカメラ内の空気を約3回入れ替えます。(Kiss X7iの場合)
※掃除中に、カメラ機能(センサークリーン・シャッター連写)を使用するとシャッター内部のチリ・ホコリを排出するのに効果的!
※PM2.5対応の住友3M製フィルター採用








久しぶりに、Amazonでお買い得品を見つけました。
高容量充電式ニッケル水素電池単3形8個パックです。
しかも、充電済、最小容量2400mmの約500回使用可能なモノです。
単4ならば、こちらです。
容量よりも充電可能回数優先ならば、こちらです。
個人的には、いままで、こちらの方を使用していました。

Panasonic eneloop pro 単3形充電池 8本パック ハイエンドモデル BK-3HCC/8

Panasonic eneloop pro 単3形充電池 8本パック ハイエンドモデル BK-3HCC/8

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス


コメント書きこみのPasswordをちょっと変えました。




nice!(79)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 79

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました