SSブログ

9月27日・28日に信州小海町に行ってきました。白駒池の「もののけの森」。その7 [E-M1 & 5D Mark3]

Sponsored Links




今日の天気予報は、「晴れのち曇り」です。最高気温は22度と、少し涼しい秋晴れ日のようです。
そんな、10月18日の土曜日となります。
みなさまも、呉々も、秋の風邪など、お身体を大切にして下さい。

本日は、blogの作成が遅くなりました。
昨日リリースされたAppleのOSX 10.10 Yosemiteを昨晩からインストールしていたところ、
とんでもなく、時間が掛かりました。
結果、特に問題はないのですが、blog作成の時間がなくなってしまいました。
また、その関係で、写真のアップ数が少ないですが、ご勘弁下さい。

少し経ちましたが、
9月27日(土)・28日(日)は、フォトリップ Vol.3 長野県小海に行こうに参加してきました。


翌28日は、白駒池へ向かいました。
ちょうど、紅葉の見頃が始まったところで、その美しさに圧倒されました。
高見石をトレッキングするグループと別れて、白駒の池を周遊しました。
白駒池の紅葉はみごろとなっていて、とても綺麗でした。

今日は、高見石登山グループとお別れして、青苔荘付近から戻って、白駒池の周遊を開始した辺りです。
ここには、有名な苔のむした森がありました。

今回、9月に京都を訪ねてみたのですが、
妻との思い出の2012年の11月の京都では、大覚寺・広沢池の後に、銀閣寺に行きましたので、
また、尋ねたいと思います。

お上りさんとして、何度尋ねても、古都は楽しい・素晴らしい日本の都(みやこ)だと思います。
次回、11月29日の駅員3さんと、hatumi30331さんのオフ会で再び、京都に伺えればと思っています。


近況ですが、
10月の予定の一部です。
10月18日ですが、日中、練馬アニメカーニバルが行われます。
10月18日は、小澤 太一 写真展:ナウル日和のギャラリートーク、13時からと、17時からの2回
        19時から、小澤 太一さんの写真展記念パーチー(京橋某店にて)
10月19日は、としまえんで、『練馬まつり』が行われます。

10月21日は、19時から、テラウチマサト先生のプレミアムポートレイト 365days講座の撮影実習

11月1日から、11月4日、熊本のギャラリーJaddで開かれる生越さんの写真展の応援に、
       熊本に訪れる予定ですが、雲仙・島原・長崎を撮影する予定です。


毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
妻が急逝して、そろそろ6ヶ月過ぎましたが(3月11日未明)、帰宅後と朝の2回、焼香しています。

私にとっては、珠玉のような15年でしたが、妻にとってはどうだったのでしょう。
人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

思えば、妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。

『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。

10月11日は、妻の7ヶ月目の「月命日」でした。
9月11日は、妻の6ヶ月目の「月命日」でした。


番外編


今日の1枚は、
M9285226_2048x1536_補正済.jpg
『もののけの森』
Olympus OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズで撮影しています。

機材は、Canon EOS 5D Mark III+EF24mm F1.4L IIと、Sigma 50mm F1.4レンズ。
Olympus OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズと
Leica DG Nocticron 42.5mm F1.2レンズを併用しています。




ここから、Olympus OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズ撮影しています
1)うっそうとした苔むす森の世界が広がっていました
M9285227_2048x1536_補正済.jpg
2)見上げると木立の隙間に青空が
M9285228_2048x1536_補正済.jpg
3)そこは、絵画に描かれたような世界でした
M9285230_2048x1536_補正済.jpg

ここから、Canon EOS 5D Mark III+EF24mm F1.4L IIレンズで撮影しています
4)明暗とコントラストの高さから、何か錯覚をしてしまいそうです
5D3_5388_2048x1365_補正済.jpg
5)光落ちるところ
5D3_5517_2048x1365_補正済.jpg




MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

  • 出版社/メーカー: マルミ
  • メディア: 付属品

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: 付属品
Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品




10月8日の世紀の天体ショー「皆既月食」の紹介です。
今回見逃された方は、次回は来年2015年4月4日となります。


9月20日から9月22日京都に撮影旅行に行ってきました。
〇「9月20日から22日京都に行ってきました。21日、さらに竹林小路から桂川へ。その6


8月24日に、NSX Club of Japanのイベントで、元レーサーの黒沢元治さんの箱根の別荘での
BBQパーティにお邪魔してきました。

今日は、折角なので、いろいろ飛ばして、
前日の9月14日に開かれた空の Ray さんのso-net bloggerの焼き芋会に参加しての話の続きです。
参加の皆さん、お疲れさまでした。


8月31日のあれこれから。
熊本旅行を振り返って。
3月11日の未明に、妻 ひろみ(享年40歳)が亡くなりました。

blogのヘッダーの写真を変更しました。
EOS 5D Mark III+EF85mm F1.2L IIで撮影した水前寺公園の参道での妻の写真からです。

So-net blogの画像認証ですが、画像認証のコードを簡単にしています。ヒントはblogの名前からです。
ご連絡:10GBの壁に近付いてきましたので、2012年の1月末から、11月にかけてのblogの写真を
整理して、圧縮率を高くした画像に差し替え作業中です。
あれ、写真がなくて、写真ファイル名だけだと思われましたらば、未だ整理中だと思って下さい。


nice!(80)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 80

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました