SSブログ

8月10日、西新宿BASE POINTで、だいとしぃさんの写真講座に伺う。 [M.Zuiko 25mm F1.8]

Sponsored Links




今日は8月最後の平日ですが、肌寒い朝となりました。
夏は何処かへ行ってしまったようで、すっかり秋空のようです。
今日の東京の天気予報は、『雨のち曇りで、最高気温も24度と肌寒いです。
そんな8月30日の土曜日となります。
みなさまも、呉々も、熱射病やエアコンでの夏風邪など、お身体を大切にして下さい。

近況ですが、
8月30日(土)は、奥多摩の川沿いにて、Nobuさん、葵さんとの撮影会の予定ですが、
肝心の奥多摩の天気ですが、9時に小雨、12時から曇りの予報です。
ただ、最高気温が20度にも達しないので心配です。

今日は、西新宿の貸し会議室・ノマドカフェのBASE POINTで開かれた
だいとしぃさんの写真講座『つい、人に教えたくなる、ISOとF値とシャッター速度の話』に参加してきた話です。
BASE POINTは、1Fがカフェ、2階が貸し会議室、3階が、イベント会場となっていて、
全て、時間制で、ドリンクは飲み放題の無料となっています。
そんな西新宿界隈でのスナップからです。


8月の予定の一部です。
8月30日(土)は、奥多摩の川沿いにて、Nobuさん、葵さんとの撮影会の予定です。
8月31日(日)は、妻ひろみの41回目の誕生日の予定でした。

9月の予定の一部です。
9月7日(日)は、久しぶりですが土屋勝義先生のポートレート実践講座「侍コース」の撮影実習です。
9月11日(木)は、マップカメラさんのコシナ工場見学会に参加予定です。
9月13日(土)は、けっこう久しぶりになりますが、PHaT PHOTOプレミアムライト講座です。

9月20日から23日まで、京都への撮影旅行のついでに、京都・大阪へ向かいます。
9月20日(土)は、舞妓さん撮影会が13時から15時にありますが、その後、大阪へ出て、
 オリンパスプラザ大阪で、FotoPus感謝祭(大阪)に向かいます。
 関西在住のオリンパスユーザーの皆さんと、お会いできると嬉しいです。
 多分、移動時間を差し引いて、16時から18時くらいまで居られると思います。
 19時から、京都舞妓さん・禅寺撮影会懇親会・夕食会があります。
9月21日は、早朝に、早朝嵐山撮影会、10時半から、勝林寺にて座禅と禅寺撮影会。
 11時半から、東福寺にて撮影レクチャー
9月22日、9月23日は、大阪に移動して宿泊予定ですが詳細は未定です

9月24日(水)は、ポートレート実践講座「侍コース」の講評会です。
9月27日(土)・28日(日)は、フォトリップ Vol.3 長野県小海に行こうに参加の予定です。


毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
妻が急逝して5ヶ月経ちましたが、帰宅後と、朝の2回、焼香しています。

もう直ぐ8月31日、本来であれば、妻の41回目の誕生日を祝うつもりです。
KENZOのケーキを買って、妻の実家に行こうと思っています。

人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

思えば、妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。

『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。

番外編


今日の1枚は
M8101902_2048x1536_補正済.jpg
『LOVE』

機材は、主に、Olympus OM-D E-M1+M.Zuiko 25mm F1.8レンズを使用して撮影しています。
Lieca DG NOCTICRON 42.5mm F1.2レンズを併用しています。


Olympus OM-D E-M1+M.Zuiko 25mm F1.8 レンズで撮影しています。
1)丸ノ内線 西新宿の一角で
M8101855_2048x1536_補正済.jpg
2)待ち人
M8101856_2048x1536_補正済.jpg
3)『氷』
M8101860_2048x1536_補正済.jpg
4)自転車放置禁止の横で、駐輪
M8101862_2048x1536_補正済.jpg
5)
M8101863_2048x1536_補正済.jpg
6)ようこそ
M8101865_2048x1536_補正済.jpg
7)BASE POINTの前にて
M8101867_2048x1536_補正済.jpg
8)入り口前
M8101868_2048x1536_補正済.jpg
9)ちょっとだけ、写真教室の様子
M8101882_2048x1536_補正済.jpg
10)ドリンクのようですが、ケーキ
M8101890_2048x1536_補正済.jpg
11)飾り
M8101896_2048x1536_補正済.jpg
12)
M8101897_2048x1536_補正済.jpg
13)LOVEモニュメントの前にて
M8101900_2048x1536_補正済.jpg




AmazonのSanDiskの【Amazon.co.jp限定】SanDisk Extreme Pro SDXCカード UHS-I Class10 64GBですが、
通常価格に戻っていますので、割愛します。


MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

  • 出版社/メーカー: マルミ
  • メディア: 付属品

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: 付属品
Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品



7月30日にちらっと書きましたが新しいイヤーレシーバーを購入した話です。


7月21日に、長野さんの写真塾の後に、『よさこい祭り in 光が丘 2014』に行ってきた話です。
最後の乱舞は、観客も入っての入り乱れた状態も楽しいものですね。

7月21日に、長野博文さんの第25回長野博文写真塾&撮影会に参加してきた話です。
 1部 08:15〜11:30 ハウススタジオ バービーハウス
新宿5丁目に近い、雑居ビルの最上階と屋上が撮影場所でした。
モデル:うーちゃん

7月25日(金)の夕方から見てきた新橋こいち祭りの様子からです。
メインイベントとなる『ゆかた美人コンテスト


幸運にも、「自由できままなおとなひとり旅東日本版 岐阜」下呂温泉に当選しましたので、ひとり旅に行ってきました。
素敵なひとり旅を満喫できました。ありがとうございました。




熊本旅行を振り返って。
3月11日の未明に、妻 ひろみ(享年40歳)が亡くなりました。

blogのヘッダーの写真を変更しました。
EOS 5D Mark III+EF85mm F1.2L IIで撮影した水前寺公園の参道での妻の写真からです。

So-net blogの画像認証ですが、画像認証のコードを簡単にしています。ヒントはblogの名前からです。
ご連絡:10GBの壁に近付いてきましたので、2012年の1月末から、11月にかけてのblogの写真を
整理して、圧縮率を高くした画像に差し替え作業中です。
あれ、写真がなくて、写真ファイル名だけだと思われましたらば、未だ整理中だと思って下さい。


nice!(94)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 94

コメント 4

ナツパパ

わたしはボディーキャップレンズBCL0980を買いました。
フィッシュアイ風の写りが面白いです。
by ナツパパ (2014-08-30 10:36) 

kiyo

ナツパパさん、
コメントをありがとうございます。
ボディーキャップレンズBCL0980ご入手おめでとうございます。
私は、この魚眼タイプのボディキャップレンズが来た当初しか使っていませんでした。
使わなければと思います。
by kiyo (2014-08-30 21:06) 

駅員3

LOVEのモニュメントは、調布のキャンパスの前にも有りましたね!

「カメラ負けしてる」って言われないように精進します(^^;;
by 駅員3 (2014-09-01 12:32) 

kiyo

駅員3さん、
コメントをありがとうございます。
調布にもあるのですか?
知りませんでした。
今度、見てみたいです。

カメラ負けなんて、とんでもないでしょう。
駅員3さんとNikon D4はお似合いだと思います。

by kiyo (2014-09-02 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました