SSブログ

M.Zuiko 25mm F1.8で撮る。6月15日、渋谷ルデコのスパルタ33グループ展へ。その6 [M.Zuiko 25mm F1.8]

Sponsored Links




心の中の一部がもぎ取られて、過ぎ去る時の中で止まったままのような気分です。

今朝は、薄曇りの中、今日の天気予報は曇り時々雨です。
今日は6月最後の日曜日ですね。そんな6月29日の日曜日となります。
みなさまも、呉々も、お身体を大切にして下さい。

近況ですが、
昨日、緒方 一貴先生の「ポートレートの撮り方講座〜可愛い!ポートレート〜」に撮影実習参加して来ました。
1回目 6月26日(木) 19:00-21:00 講義
2回目 6月28日(土) 10:00-13:00 撮影
3回目 7月10日(木) 19:00-21:00 講評

今日も、6月15日の某としまえんでのあじさい祭写真教室と、その後のあじさいの撮影の続きからです。
といっても、あじさい祭での撮影を終えて、渋谷ルデコで行われていたスパルタ33グループ展にお邪魔してきました。
小澤太一先生とganrefのスパルタワークショップのに参加の皆さんの1年間の成果となる写真展です。
一年間、折に触れて訪れた江ノ島をテーマに、見たことのある光景、えー、これが江ノ島なのという見たことのない光景の連続に、新鮮に驚きました。
自分でも、江ノ島、江ノ電、鎌倉、藤沢と多少とも縁のある今年ですので、
折に触れて、撮り集めてみたいと思います。

あじさい祭写真教室ですが、例年通り、講師は、 プロカメラマンの村瀬正弘さんが元気な姿を見せてくれました。
〇2009年のKiyo's blogから「あじさい祭とあじさい写真教室。


毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
妻が急逝して3ヶ月経ちましたが、帰宅後と、朝の2回、焼香しています。

日常の折々に、ふと、妻との15年の日々の思い出を少しずつ思い出して、懐かしかったり、涙ぐんだりしています。

来月7月12日の土曜日に、オリンパスの撮影会があるので、その週末に北海道の函館に行く予定です。
「異国情緒あふれる函館の街を写真家の斎藤巧一郎先生と撮り歩きます。
 歴史ロマンが体感できるハイカラな街を、さまざまな角度から切り取りながらカメラに収めてみませんか?」

今日、薬を入れている箱から、首都圏に展開するローカルスーパーのあまいけのクーポン券が出てきました。
一緒に入っていたのは、練馬駅側で、練馬のグルメで有名なわらじとんかつのあるお店「とんかつ とん陣」でしたので、あまいけの練馬店なのか、上石神井店なのかが、不明です。
いずれも、駅から遠くて、車でも訪れにくい場所にあるからです。
どこの「あまいけ」だったのかなぁ。
可能性は、2007年に越してきた当初から暮れに掛けてに、歩いて練馬駅や、練馬駅北口商店街に出かける
街中探検をしていたことがありますので、そのおりに、練馬駅の北に位置する練馬店に入ったのかなぁと思います。
上石神井店は、妻の母校に近いのですが、あまり行動時の接点が少ないので、
なんだろうなと思います。


何事にも、一所懸命だった妻と供に、駆けずり回っていたと思います。
もう、あれほど、真剣に、懸命になることもないと思うと、懐かしくも、切ない思いで一杯です。

人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。

『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。

番外編


今日の一枚は
M6154002_2048x1536_補正済.jpg
『太一さん』大雪の日に江ノ島で撮られた写真を背景に
Olympus OM-D E-M1+M.Zuiko 25mm F1.8レンズで撮影しています。


Olympus OM-D E-M1+M.Zuiko 25mm F1.8レンズで撮影しています。
1)としまえんの乗り物
M6153961_2048x1536_補正済.jpg
2)246を見下ろして
M6153977_2048x1536_補正済.jpg
3)東京東横線ホーム跡の現在
M6153979_2048x1536_補正済.jpg
4)東京東横線ホーム跡の現在。その2
M6153981_2048x1536_補正済.jpg
5)渋谷川ですが、上記の東急の開発で暗渠となってしまうようです。
 この姿が見られるのも、あと何年なんでしょうね。
M6153985_2048x1536_補正済.jpg
6)空のカケラ。
M6153992_2048x1536_補正済.jpg
7)いつも、大人気の牛かつのお店
M6153993_2048x1536_補正済.jpg
8)歩道橋下
M6153996_2048x1536_補正済.jpg
9)スパルタ33グループ展。ルデコで
M6153999_2048x1536_補正済.jpg
10)歩道を見下ろして
M6154013_2048x1536_補正済.jpg
11)移動して、夕方、ダイニング早稲田でローストビーフ。
 ビッグボーイで唯一ローストビーフのあるお店です。
M6154024_2048x1536_補正済.jpg




お買い得情報と言えるかと思いますが、
Amazonで、SanDiskの高速SDHC/SDXCカードの64GBと32GBが急にお得になっています。
64GB版がとてもお得な9980円、32GB版が6670円です。
理由はわかりませんが、ここ2週間ほどで、2千円程の値下げとなっています。
ちょうど、5月24日の時点で12700円程を確認していた64GB版が、1万円を切っています。


MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

  • 出版社/メーカー: マルミ
  • メディア: 付属品

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: 付属品
Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品


HIKARIEで開催中の「東京カメラ部 10選 2014 写真展:1億人が選んだ、10枚」会場でのレセプションからです。
カメラメーカーの出展は6月22日で終了しましたが、写真展は6月30日まで絶賛開催中です。

6月8日は、2015年に正式稼働する自由が丘写真教室・ギャラリーさんの撮影イベントに参加してきました。

6月7日に、(。・_・。)2k さんのT-Lic撮影会に参加して来ました。

5月6日の赤塚植物園での写真展に訪れた話からです。


このLEICA DG NOCTICRON 42.5mm APSH./POWER O.I.S.レンズでの試し撮りシリーズです。
こんな話「パナソニックに聞く「LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2」のこだわりを聞くと、たまらなくゾクゾクしてきますね。

熊本旅行は、一端中断して、まずは、今年の桜の様子など近況を優先します。
3月11日の未明に、妻 ひろみ(享年40歳)が亡くなりました。

blogのヘッダーの写真を変更しました。
EOS 5D Mark III+EF85mm F1.2L IIで撮影した水前寺公園の参道での妻の写真からです。

So-net blogの画像認証ですが、画像認証のコードを簡単にしています。ヒントはblogの名前からです。
ご連絡:10GBの壁に近付いてきましたので、2012年の1月末から、11月にかけてのblogの写真を
整理して、圧縮率を高くした画像に差し替え作業中です。
あれ、写真がなくて、写真ファイル名だけだと思われましたらば、未だ整理中だと思って下さい。


nice!(144)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 144

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました