SSブログ

OM-D E-M1で、ED14-35mm F2.0 SWDレンズを試す。噴水でいろいろ撮ってから大桟橋へ向かう。その3 [OM-D E-M1]

Sponsored Links




昨日は、晴れから曇りになってしまいました。
今日の天気予報では、秋晴れのようです。
いよいよ神無月の晦日、最後の日。もうすぐ霜月(神楽月)、10月31日の朝です。
皆様も、風邪を引かないように、お気をつけ下さい。


急なSo-net blogの変更で、みなさんお困りかと思います。

今まで:
ゲストからコメント→画像認証
so-net blog同士→コメント直接

今回から:
ゲストからコメント→画像認証(変わらず)

so-net blog同士の場合→3つに分かれます。
○so-net接続会員でない(どちらか?)
画像認証有効→画像認証
○so-net接続会員が接続サービスIDでログイン
画像認証無効→コメント直接(変わらず)
画像認証有効→画像認証(本来は、従来と変わらずのハズ)

従来、認証用の画像は、ゲストからのコメント投稿時にのみ表示されていました。
つまり、今までは、so-net blog同士であれば、
画像認証なしにコメントできましたので非常に使いにくくなりました。
また、So-netの画像認証の表示は文字部分が小さくて、多重の円によって
見え難くされているので、非常に読み難いと定評があったようですので、
とても使い辛いです。

しかも、So-netが言っているのと挙動が食い違っています。
●「有効」を選択時には、従来通りの挙動になります。
●「無効」を選択時には、コメント投稿者が接続サービスIDでログインしている時のみ、コメント投稿時の画像認証が無効(非表示)
とありますが、
従来、「有効」時は、ゲストのみが画像認証の表示でした。
しかし、「有効」、「無効」、関係なく画像認証が機能しているように見えます。
「無効」の場合、私は接続会員ですが、ログインしていても、画像認証が現れるblogが多々あります。
条件を難しくしすぎて、上手く機能していない気がしています。

致し方ないので、一時的に、画像認証のコードを簡単にしておきます。
ヒントは、うちのblogの名称からです。
よろしくお願い致します。


重ね重ねですが、総閲覧数の累計:300万に対して、多くのメッセ時とniceをありがとうございました。
皆様のお陰と思って、日々、精進して参ります。
これからも、よろしくお願いいたします。
Kiyo


10月27日の良く晴れた日曜日ですが、予定通り、橋本哲先生の講座と、横浜に出て来ました。
実践写真教室「橋本塾」の橋本哲(さとし)先生です。
今回のテーマ「トッププロのライティング」ということで、スタジオライティングでの実践です。
そのモデルさんが、花 たま季さんでした。
歌手を目指して頑張っている、とても、可愛らしい素敵のお嬢さん。


中華街をぶらっとしてから、山下公園に出て、噴水でいろいろ撮ってから、
象の鼻パーク、そして、サントスさんと待ち合わせした大さん橋ふ頭ビルへ目指しました。
大桟橋に付く頃には、西日も傾いて、そろそろ夕日の様相でした。

今日の一枚。
MA271227_CameraRAW_2048.jpg
『花 たま季さん』(橋本塾でのスタジオライティング撮影から。
モデルは、【アニソン大好き★シンガー】花 たま季さん
とにかく、可愛らしいお嬢さんです。

機材は、OLYMPUS OM-D E-M1+MMF-3+Zuiko ED14-35mm F2.0SWDレンズを使用しています。
みなとみらいの夕景で、M.Zuiko ED75mm F1.8レンズも併用しています。
2048x1536サイズですので、画像をタッチしての拡大にはお気をつけ下さい。

山下公園の噴水では随分と撮ってしまいました。それから、大桟橋に向かいました。
1)噴水三昧
MA271447_2048x1536_補正済.jpg
2)カメラ女子発見
MA271450_2048x1536_補正済.jpg
3)ボカして
MA271464_2048x1536_補正済.jpg
4)花と噴水と
MA271475_2048x1536_補正済.jpg
5)アートフィルターのポップアート+ソフト効果で
MA271545_2048x1536_補正済.jpg
6)これが、夜のスマートイルミネーションに繋がります。
MA271554_2048x1536_補正済.jpg
7)上から見たYOKOHAMA BLUE
MA271576_2048x1536_補正済.jpg
8)山下公園から赤レンガ倉庫まで続く
MA271577_2048x1536_補正済.jpg
9)錨に接近中
MA271586_2048x1536_補正済.jpg
10)YOKOHAMA BLUE
MA271588_2048x1536_補正済.jpg
11)船
MA271598_2048x1536_補正済.jpg
12)水辺の反射
MA271615_2048x1536_補正済.jpg
13)大桟橋ターミナル入り口付近
MA271627_2048x1536_補正済.jpg
14)揺れる
MA271641_2048x1536_補正済.jpg
15)西日の逆光で
MA271644_2048x1536_補正済.jpg
16)大桟橋屋上で
MA271645_2048x1536_補正済.jpg





台風一過を期待して、10月26日の夕方、西の空を撮ってみました。
西の空を、Zuiko ED7-14mm F4.0レンズとZuiko ED150mm F2.0レンズで撮ってみましたのでご紹介です。

今日は、夕暮れ時のYokohamaでの何枚かと、夜の汐留シオサイトの対比です。

そして、OM-D E-M1をもって、夜のヴィータイタリア(汐留イタリア街)で。

OM-D E-M1の撮り始めは横浜でした。
レンズは、M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズと、赤レンガ倉庫当たりからZuiko ED50mm F2.0 Macroです。

10月17日は、PHaT PHOTO写真教室の秋の文化祭のワークショップがありました。
京橋に向かう途中、銀座で降りて、表通りから、路地裏の通りを通ってみました。

10月の連休中日の10月13日の日曜日の夕方に、久しぶりに、お台場に行ってきました。
その続きです。
お台場海浜公園というか、ビーチに付いた頃には、すっかり、日没後のトワイライトタイムでした。
その薄明を頼りに、海沿いに、ビーチから、隣のお台場駅まで歩いてみました。

先日の「朝日、夕日の撮り方の研究について」には、ご好評を頂きました。

台風18号通過後に、それは驚きの夕景・情景を見せてくれました。

9月21日の彼岸花とドナドナ、そして夕焼けのシリーズ、

blogのヘッダーの写真を変更しました。Sigma DP3 Merrillで撮影した中の一枚です。
ご連絡:10GBの壁に近付いてきましたので、昨年の7月末から、11月にかけてのblogの写真を
整理して、圧縮率を高くした画像に差し替え作業中です。
あれ、写真がなくて、写真ファイル名だけだと思われましたらば、未だ整理中だと思って下さい。
(ご指摘の通り、長年So-netの有料会員に加えて、So-net blogの有料プランにもしてあります。)


nice!(108)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 108

コメント 4

駅員3

良いですねぇ、横浜。
横浜って、なんか彩が他の街と違うんだなぁって、写真を拝見していて思いました。
by 駅員3 (2013-10-31 07:03) 

kiyo

駅員3さん、
コメントをありがとうございます。
横浜は、本当に何を撮っても絵になるステキなロケーションですね。
撮っていて写真が引き立っていますし、撮る意欲=写欲も沸々と湧いてきますね。


みなさま、
それにしても、自分で、自分のコメント欄に記載するのに、画像認証を通すのは納得がいかないですね。
多分、誤った仕様設計か、見落としによる誤作動ですね。

画像認証を有効の時の動作がおかしいのと、書込み者がログインIDで書き込んでいるかのチェックが怪しいです。
また、自分のblogを除外しする点も抜けていますね。

by kiyo (2013-10-31 17:18) 

johncomeback

ボカした噴水の写真がステキですd(>_・ )グッ!
by johncomeback (2013-10-31 22:03) 

kiyo

johncomeback さん、
コメントをありがとうございます。
撮影中は、逆光となる太陽と、噴水に魅入っていました。
噴水の写真をお褒め頂きありがとうございます。

また、よろしくお願いいたします。
by kiyo (2013-11-02 08:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました