SSブログ

Sigmaさんのミラーレス一眼専用30mm F2.8 DNレンズを持って新宿へ。その4 [Sigma DNレンズ]

Sponsored Links




まだまだ暑いと良いながら、8月も半ばを過ぎて、もう少しで下旬です。週末の日曜日の8月18日です。
暑い毎日ですが、無理せずにお願いしますね。


皆様、まだまだ、残暑厳しいかと思いますので、
残暑、お見舞い申し上げます。
58174345_2048x1536_補正済.jpg
趣向を変えて、ウォーターカラーの都庁にしてみました。


17307-1901-293238
みんぽすさんから、Sigmaさんのミラーレス用のDNシリーズのレンズ3本をお借りしました。
そのレビューになります。

ミラーレス一眼カメラ専用レンズ DNレンズ

19mm F2.8 DN ミラーレスカメラ専用高性能広角レンズ(35mm換算38mm F2.8相当)
30mm F2.8 DN ミラーレスカメラ専用高性能標準レンズ(35mm換算60mm F2.8相当)
60mm F2.8 DN ミラーレスカメラ専用高性能中望遠レンズ(35mm換算120mm F2.8相当)

昨日ですが、8月17日に、30mm F2.8 DNを持って、新宿にへ行ってみました。
一つには、スケジュールを勘違いしていたのですが、EOS 5D Mark3のイメージセンサークリーニングでもと、
Canonの サービスセンター新宿に行ってみると18日までお盆休みでした。
あー、メーカー系って長いですよね。
その点、リコー/ペンタックスのショールームは開いてますよ。

ということで、新宿センタービルのリコーイメージングスクエア新宿ギャラリー IIに行ってきました。
So-netのblog「Cas de l'exposition」でもお世話になっていた
写真家 井出 眞諭さんの個展「FACE UNFACE」が絶賛開催中でしたので、
お邪魔してきました。

ところが、会場で、ばったりと、「時計仕掛けの昭和館」喫茶室のsigさんと初対面させて頂きました。
sigさんと、いろいろなお話をさせて頂きました。
ありがとうございます。

期間:2013年8月14日(水)~8月26日(月) 但し、火曜日は定休
時間:10:30~18:30(最終日16:00終了)

30mm F2.8 DNの評価ですが、3本の中でも、最も、標準距離に近いレンズです。
35mm換算60mmとなります。若干、望遠気味ですが、十分に標準レンズと言えます。

撮影機材は、Olympus E-P5とSigmaさんのDNシリーズの19mm/30mm/60mm F2.8レンズです。
2048x1536サイズですので、画像をタッチしての拡大にはお気をつけ下さい。
1) 井出 眞諭さんの個展「FACE UNFACE」
58174394_2048x1536_補正済.jpg
2)井出 眞諭さんは、イケメンでカッコウ良い系です。
 多くのタレント、俳優をされていますが、個人的な興味としては、Perfumeの撮影されています。
 あーちゃん可愛かったでしょうねぇ。
58174398_2048x1536_補正済.jpg

3)新宿の住友ビル
58174340_2048x1536_補正済.jpg
4)順光の東の空は青空
58174342_2048x1536_補正済.jpg
5)都庁の窓が、青空に染まっていました
58174344_2048x1536_補正済.jpg
6)煉瓦造り風
58174352_2048x1536_補正済.jpg
7)ロイヤルホスト前にて
58174356_2048x1536_補正済.jpg
8)光る
58174384_2048x1536_補正済.jpg
9)赤い矢印
58174390_2048x1536_補正済.jpg
10)西日の反射の光が当たる京王プラザ
58174400_2048x1536_補正済.jpg
11)すばるビル前にて
58174415_2048x1536_補正済.jpg
12)半月と西新宿の光景から
58174416_2048x1536_補正済.jpg
13)小田急が赤く染まって
58174418_2048x1536_補正済.jpg








17307-1901-293238


大人気の居酒屋けいばblogのちょいのりさん企画の第26回かんなみ猫おどり のイベントの話です。
ちょいのりさんの居酒屋けいばの記事


今回は、ちょいのりさんの猫化粧姿や、可愛らしい子猫ちゃん達(チーム☆ひであき)の面々、
それに、織田まな さんに感謝でした。

<<予定表>>
8月1日から、8月21日にかけてのロングランでオリンパスギャラリーでFotoPus写真展があります。
FotoPusみんなでつくる写真展 (オリンパスギャラリー)
この中のFotoPusみんなでつくる写真展 街コミュに参加しています。

blogのヘッダーの写真を変更しました。Sigma DP3 Merrillで撮影した中の一枚です。
ご連絡:10GBの壁に近付いてきましたので、昨年の7月末から、11月にかけてのblogの写真を
整理して、圧縮率を高くした画像に差し替え作業中です。
あれ、写真がなくて、写真ファイル名だけだと思われましたらば、未だ整理中だと思って下さい。
(ご指摘の通り、長年So-netの有料会員に加えて、So-net blogの有料プランにもしてあります。)

7月31日の水曜日に、渋谷のギャラリールデコに、ポートレート専科を訪ねてきました。
その後、ビッグなハンバーグで有名なゴールドラッシュの渋谷南口店へ行ってきました。

FUN ZUIKOのNOBUさんと、待ち合わせて、銀座から日本橋にかけての街撮りに出かけました。

「アートアクアリウム2013」http://h-i-d.co.jp/art/nihonbashi/

たいへん大勢のアクセスを頂きありがとうございます。
niceとコメントも沢山頂いており、本当に感謝しています。

過日の隅田川花火大会に意気揚々と出かけたのですが、雨降りで早々に退散の話です。

みんぽすさんからお借りしました富士フイルムXF 55-200mm F3.5-4.8(35mm換算84mmから300mm相当)の望遠ズームレンズのシリーズ。


こちらは、オリンパス独自のアートフィルターの最新版ウォーターカラーのシリーズです
アートフィルターの、リーニュークレールや、ウォーターカラーは、写真じゃないと思います。
これに、Photoshopの油彩フィルターの3つは、大きく写真から踏み出したフィルターだと思います。

本来の記録写真としての意味はないと思いますので、記録ではなく記憶に呼びかける存在です。
原色に忠実な色合いに対して、記憶に近い表現色として記憶色があります。
類推すると、記録写真ではなく、記憶写真なのかもしれませんね。
そういった点から、禁断の魅力なのかもしれません。

900記事目となった「サヨナラは突然に。」に沢山のアクセスをありがとうございます。
全ては、ご覧頂く皆様のお陰です。
これからもよろしくお願いいたします。

nice!(77)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 77

コメント 8

Hide

お暑うございます、下から見る都庁、光る脚は、いいですね〜
小田急百貨店、ヨドバシの帰りに通ります・・・

by Hide (2013-08-18 08:56) 

すーさん

わわ、綺麗な写真ですねぇ☆!。
ぼくも同じ日に新宿で撮ったのですが
こんなに綺麗に撮れなかった…orz。
井出眞諭さん、素晴らしいですね。
by すーさん (2013-08-18 09:49) 

駅員3

(5)の都庁の写真がなんかとっても新鮮で素敵ですね。
窓に青空が映っているのでしょうか?
ちょっと感動しました。
by 駅員3 (2013-08-18 10:04) 

hishikawablog

きれいに写りますね!
by hishikawablog (2013-08-18 16:59) 

風来鶏

ご訪問並びにnice!ありがとうございます。
今後共、宜しくお願い致しますm(_ _)m

メーカーの夏休みが長いのは、それなりの理由があると思います。
ウチの会社(スズキ)も含めた自動車メーカーの場合、秋に発売する新年度モデル(フルモデル、マイナーチェンジ共)の生産に向けて、生産ラインの改造工事を行うのが「夏季長期連休」の“第一目的”となっています!!
従って、どのメーカーさんも、秋以降の生産に向けてのメンテナンスや改造工事のため、長期連休が必要なのではないでしょうか^^;)
by 風来鶏 (2013-08-18 19:17) 

koh925

今日、sigさんにお会いしましたが
kiyoさんと、井出眞諭さんのことが話題になりましたよ
by koh925 (2013-08-18 21:44) 

sig

こんばんは。
昨日のお礼がすっかり遅くなってしまいました。昨日はお会いできてうれしかったです。井出さんのポートレート、さすが、きまってますね。西口界隈の写真は、あのあとお撮りになったのでしょうか。暮れなずむ感じがよく出ていますね。これからもどうぞよろしく。
by sig (2013-08-18 21:53) 

ちょいのり

gyaroさん(井出さん)元気してるようで何よりです^^
顔変わってないなw

by ちょいのり (2013-08-19 01:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました