SSブログ

Olympus E-P5+17mm F1.8レンズ+VF-4のFirst Impression [E-P5]

Sponsored Links




今朝は曇り空です。薄く青い色が見えるところもありますから、予報通りであれば午後に晴れるかもしれませんね。。2013年の折り返し地点となる6月30日です。

みなさま、たいへん心配をおかけいたしました。
レントゲンの結果は目に見える大きさのモノは見当たりませんでした。
ただ、尿検査では、全然赤く見えませんが血液反応とタンパクが検出されています。
考えられるのは、何らかの結石です。
腎結石(腎臓内にいるうちは、痛くもかゆくもないそうです)
腎管結石
尿路結石・尿管結石
さらに、尿酸値が少し高いので尿酸結石の可能性もあるそうです。
少なくとも、レントゲンに写っていないので、そのため、よく聴く超音波や体外衝撃波などによる破砕術は必要ないようです。
ともあれ、結石用の痛み止め注射で、七転八倒の痛みは一旦収まりました。
飲用の痛み止めの錠剤一週間分貰ってきました。
(ただし、猛烈に痛くなったらば、救急を呼んで、モルヒネ系の痛み止めを注射して貰ってください。
 との看護士さんの怖い助言付きでした。)


いよいよ、Olympus E-P5が到着しました。
オリンパスオンラインショップのステータスは、昨日の15時過ぎには、出荷済となっています。
使いこなしてゆくのが楽しみですね。

さて、Olympus E-P5+17mm F1.8レンズ+VF-4が到着しましたので、ファーストインプレッションです。
OM-D比較で、良くなりました。

カメラから出力されるJPEG画像が変わりました。
ソニーセンサーを使用して一年経って、オリンパス技術陣も、このセンサーの使いこなしができてきたのではないでしょうか?
発色が自然で、クリアになった気がします。
基準露出も少し下がった感じで、ハイキーの粘りも増した気がします。
同じセンサーでも、画像処理エンジンのチューニングが違うんでしょうね。
RAWデータは変わらないようですので、画像処理エンジンTruPic VIのJPEG現像処理の違いですね。
E-5の時にも、RAWデータは変わらずに、JPEG現像でのFine Detail処理が話題になりました。

ひょっとすると、E-P5も、このカメラらしい画像を得るには、できるだけJPEG出力した方がよい機種かもしれませんね。


撮影機材は、Olympus E-P5+17mm F1.8レンズ+VF-4です。
ただし、E-P5自身の撮影は、みんぽすさんからお借りしているFujifilm X-E1とXF-55-200mmレンズです。
2048x1365サイズですので、画像をタッチしての拡大にはお気をつけ下さい。
1)みんぽすさんからお借りしているFujifilm X-E1とXF-55-200mmレンズでの撮影です
  FujifilmのX-E1の発色は富士フイルムらしく、ナチュラルテイストで良いですよね。
DSCF4543_2048x1365_補正済.jpg
2)新しい236万画素のEVFのVF-4
DSCF4551_2048x1365_補正済.jpg
3)側面から
DSCF4556_2048x1365_補正済.jpg
4)正面から
DSCF4561_2048x1365_補正済.jpg


ここから、Olympus E-P5+17mm F1.8レンズ+VF-4での撮影です
5)前日の東京カメラ部一周年記念パーティの記念品。
56290145_2048x1536_補正済.jpg
6)湯飲みと、おせんべいと、バッグ自体です。
56290146_2048x1536_補正済.jpg
7)淡い青と白い雲と
56290148_2048x1536_補正済.jpg
8)青空と雲と
56290150_2048x1536_補正済.jpg
9)西のソラからは、天使の梯子が。
56290155_2048x1536_補正済.jpg
10)ドラマチックトーンで。
56290159_2048x1536_補正済.jpg
11)用事があって、オリンパスプラザ東京へ
56290165_2048x1536_補正済.jpg
12)店内で
56290170_2048x1536_補正済.jpg
13)逆光
56290173_2048x1536_補正済.jpg
14)写り込み
56290179_2048x1536_補正済.jpg
15)ストリート
56290181_2048x1536_補正済.jpg

以下は、RAW現像は対応していないのでJPEGから、CaptureOne Pro7で補正したモノです
16)東京カメラ部一周年記念パーティでの「ささきさささん」
56280092_2048x1365.jpg
17)斜め前から
56280096_2048x1365.jpg
18)ファンタジックフォーカスを使用して
56280098_2048x1365.jpg



<<予定表>>
オリンパスのPhotoArtist講座の写真展が、7月2日からオリンパスプラザ東京であります。
写真展 7月2日(水)
  から7月10日(火) 9日間      写真展開催      オリンパスプラザ東京ショールーム

blogのヘッダーの写真を変更しました。Sigma DP3 Merrillで撮影した中の一枚です。
6月27日の夕景からはこちらです。


900記事目となった「サヨナラは突然に。」に沢山のアクセスをありがとうございます。
全ては、ご覧頂く皆様のお陰です。
これからもよろしくお願いいたします。

6月16日の地元から歩いて隣町で見かけた光景のシリーズです。

神田小川町オリンパスプラザ東京にて、「ズイコーデジタルアカデミー PhotoArtist 2013 ~うつくしまふくしま~」講座の作品研究・講評会がありました。

写真のチカラで東北を応援 ズイコーデジタルアカデミー PhotoArtist 2013 ~うつくしまふくしま~」の撮影実習で、福島県の猪苗代湖から会津若松/会津高原へ行ってきましたのシリーズです。

ここから、一日目の裏磐梯五色沼編です。

としまえんのあじさいナイトの話です。
年中行事なのですが、近所のとしまえんで、今年も6月1日から30日に、
あじさい祭が行われています。
そのイベントとして、6月中の金曜・土曜・日曜の夕方17時から、ライトアップが行われています。
それが、あじさいナイトです。


nice!(70)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 70

コメント 7

kinkin

ファンタジックフォーカスの1枚、良いですね・・・・・
by kinkin (2013-06-30 14:10) 

JUNKO

痛みから解放されて良かったですね。お大事にしてください。
by JUNKO (2013-06-30 18:55) 

YAP

ご自愛ください。
お見舞いの nice! です。
by YAP (2013-06-30 20:58) 

ちょいのり

看護士さんの助言こわいなもーw
自分もいつなるかわからないから気ォつけます^^;

by ちょいのり (2013-07-01 00:48) 

駅員3

お邪魔するのが遅くなってしまいました。
お身体大丈夫ですか?

ご無理なさらず、精密検査をされてしっかり治されてください!!
by 駅員3 (2013-07-01 07:20) 

kiyo

kinkin さん、
写真をお褒めていただきありがとうございます。

JUNKO さん、
ご心配ありがとうございます。
なんとか、無事にしております。

YAP さん、
お見舞いの書込みとniceありがとうございます。
痛み入ります。

ちょいのり さん、
結石は、本当に痛いので、できれば、ならない=経験されないほうが良いです。
ご心配ありがとうございます。

駅員3 さん、
いえいえ、ご心配ありがとうございます。

by kiyo (2013-07-02 17:58) 

RuddyCat-Lalah

薬で痛みも緩和されてきたようですね。
でも無理をせず。
10枚目の写真は映画のワンシーンのようです。
by RuddyCat-Lalah (2013-07-02 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました