SSブログ

ゴールデンウィーク2日目は石神井公園に照姫まつりを見に行ってきました。 [5D Mark3 & OM-D & DP3M]

Sponsored Links




いよいよ、ゴールデンウィーク3日目の月曜日となる4月29日です。
今朝も、夜明けから、非常に良く晴れていて、良い天気の一日となりそうです。

<<お知らせ>>
前回のOLYMPU PENの体感フェアは、E-P3のお披露目の2011年7月だったと思いますが、
いよいよ、5月11日・12日に、E-P3後継機(E-P5?)の発表と体験できるオリンパス新製品体感フェア 「PENコレクション2013」開催の案内が出されています。
場所は、東京では、ラフォーレミュージアム原宿 (ラフォーレ原宿6F)だそうです。
2日目の12日のトークショーに予約しましたので、午前中は会場に居る予定です。
(5月11日はPPクラス写真展の合同撮影会の日でした。5月12日には、行く予定です。)
FotoPusからですと、トークショーの先着予約が可能です。
トークショーは立ち見もできるようですので、是非、お時間ある方はご来場下さい。

噂では、E-PL6と、ひょっとして、F2.8通しの大口径レンズの発表もあるようです。


予定通り、昨日、照姫まつりを見る為に石神井公園へ行ってきました。
この照姫まつりは、秋の練馬祭とならんで、練馬区最大のお祭り(の一つ)で、4半世紀の歴史があります。
今年の照姫は、ニュージーランドに留学経験もある高校3年生の来代ひより さんです。
今回の大役3人の方々には、是非、頑張って欲しいです。
照姫役   来代 ひより(きただい ひより)さん
豊島泰経役 清澤 洋一(きよさわ よういち)さん
奥方役   吉田 恒子(よしだ つねこ)さん

このお祭りの最大の特徴は、時代行列です。
石神井公園と、石神井公園駅の間を、戦国時代の衣装に身を包んだ行列が歩きます。
時代行列は、午前と午後の2回行われますが、コースが若干異なるようです。
午前のコースは、駅前ロータリーに入りますが、午後は入りません。
まず、予定通り、午後のコースにであうようなルートで向かいました。
そして、一周して戻ってくる時代行列を見る為に、公園の歩道脇で待ち構えていました。
その後、売店でたこ焼きを購入して食べると、時間的には、ステージではよさこいが始まっています。
このよさこいの後に、時代行列の帰陣式が行われ、フィナーレとなります。
見てはいないですが、11時過ぎには、出陣式も行われたようです。
いずれも、照姫役 来代 ひより(きただい ひより)さんが立派に努められたと思います。

昨年の様子から



福島県三春町の滝桜を中心とした桜の撮影のシリーズです。


今回は、Olympus OM-D E-M5に、M.Zuiko ED75mm F1.8レンズと、Zuiko ED150mm F2.0レンズです。
2048x1365サイズですので、画像をタッチしての拡大にはお気をつけ下さい。
1)先頭は龍です
M4281949_2048x1536_補正済.jpg
2)龍現る
M4281952_2048x1536_補正済.jpg
3)照姫さまは、興しにのってきます。
M4281954_2048x1536_補正済.jpg
4)照姫様
M4281958_2048x1536_補正済2.jpg
5)照姫様その2はアップで
M4281960_2048x1536_補正済.jpg
6)豊島泰経さま
M4281964_2048x1536_補正済.jpg
7)奥方さま
M4281966_2048x1536_補正済.jpg
8)
M4281979_2048x1536_補正済.jpg
9)
M4281987_2048x1536_補正済.jpg
10)照姫さま
M4281990_2048x1536_補正済.jpg
11)豊島泰経様
M4281997_2048x1536_補正済.jpg
12)奥方様
M4282003_2048x1536_補正済.jpg
13)
M4282020_2048x1536_補正済.jpg
14)リンゴジュースのマドレーヌが中身となる「照姫伝説」というお菓子がありました。
M4282025_2048x1536_補正済.jpg
15)たこ焼き
M4282030_2048x1536_補正済.jpg
16)会場内をロケ中でした
M4282033_2048x1536_補正済.jpg
17)地元練馬のよさこい4チームの競演ですが、響(ひびき)さんの華麗な舞
M4282054_2048x1536_補正済.jpg
18)いつも華やかな舞桜技(まいおうぎ)さんのよさこい
M4282062_2048x1536_補正済.jpg
19)帰陣式の式辞を述べる照姫さま
M4282129_2048x1536_補正済2.jpg
20)踊る照姫さま
M4282131_2048x1536_補正済.jpg










<<ご案内>>
さて、これからの予定ですが、昨年の群馬の発知・上発知の枝垂れ桜を見に行きたいのですが、
今年は、オリンパスのPhotoArtist講座の撮影が、4月21日に福島県の三春町の滝桜の予定でありますので、
時期的に未定です。
1回目 4月15日(月) 19:00-21:00 オリエンテーション・講習 オリンパスプラザ東京
                                    ショールーム
2回目 4月21日(日) 10:00-16:00 撮影(福島三春) 三春町・三春滝桜
3回目 5月15日(水) 19:00-21:00 講評・作品研究  オリンパスプラザ東京
                                ショールーム
4回目 5月26日(日) 10:00-16:00 撮影(福島会津) 会津鉄道界隈(予定)
5回目 6月5日(水) 19:00-21:00 講評・作品研究  オリンパスプラザ東京
                                ショールーム
6回目 6月19日(水) 19:00-21:00 プリント提出・
                      写真レイアウト検討 オリンパスプラザ東京                                         ショールーム
写真展 7月2日(水)
    ~7月10日(火) 9日間 写真展開催   オリンパスプラザ東京
                         ショールーム

Olympusから、「OLYMPUS Viewer 3」ソフトウェアのダウンロードが開始されています。
但し、オリンパスのデジタルカメラのシリアル番号の入力が必須となっています。
OLYMPUS Viewer 3については、こちらに専用のページが出来ています。

無駄な贅肉を削って、RAW現像を高性能化しています。
RAW現像の高品質化と高速化に加えて、従来から要望の高かった編集内容の自動記憶に対応したようです。

blogのヘッダーの写真を変更しました。
Sigma DP3 Merrillで撮影した中の一枚です。
<<人気シリーズのご紹介>> 人気シリーズをこちらへ移動しました。
ということで、今回は、DP3 Merrillのシリーズとしては、お休みです。
機材は、Sigmaさんと東京カメラ部さんのタイアップ企画のモニターでお借りしたSigma DP3 Merrillです。
DP3 Meriillはこちらのキャンペーンに参加して借りています。

駅員3さん主催の祐天寺のカレーステーション「ナイアガラ」でのSo-net Bloggerオフ会の話です。
オフ会にさんかされたSo-net bloggerの皆さん、お疲れさまでした。
また、お会いできる日を楽しみにしています。


3月16日のtiti Cafe(ティティカフェ)の話も好評でした。





先日の記事「ありがとう土屋勝義先生、そして、オリンパスデジタルカレッジの人物撮影テクニック講座の歴史を振り返る」には、沢山のアクセス、nice、そして、コメントをありがとうございました。
最後には、土屋先生からのコメントを頂いて、万感の思いです。

好評を頂いている京都旅行のシリーズは、一旦お休みします。
丁度、旧嵯峨御所大覚寺門跡は、風車を並べたイベントを開催中でした。

朝焼けを追い求めてシリーズ。
このところ、半年に一度、自宅近辺から、スカイツリーと日の出が光景を狙っています。

nice!(72)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 72

コメント 6

駅員3

トップの赤い花の写真、素晴らしいですね。
照姫祭り・・・見に行きたかったなぁ(^^)
by 駅員3 (2013-04-29 12:15) 

PATA

照姫祭り、盛況ですね。
カモさんのお写真になぜか惹かれました。
by PATA (2013-04-29 13:51) 

YAP

こんなお祭があるんですね。
すごい賑わいですね。
by YAP (2013-04-29 16:31) 

えがみ

ヘッダーの写真良いですね。
DPMはボケがイマイチかと思いましたが、そうでもないようで…。
by えがみ (2013-04-29 22:03) 

RuddyCat-Lalah

石神井公園には良く出かけていましたが、この様なイベントがあったとは
知りませんでした。
風景だけでなく、人物を撮るのも良いですね。
特に活き活きしていたり、満面の笑みを浮かべている写真は
何度見てもその場にいるような感覚がします。特に目線が
カメラに向いていると、さらに増していきます。
by RuddyCat-Lalah (2013-04-30 00:53) 

ちょいのり

係りのおねーさまが好みです!(聞いてないですよねそんなことw

by ちょいのり (2013-04-30 01:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました