SSブログ

OM-D E-M5で冬の都会を撮るはずが、雪国の東京を撮ってきました。 [Nokton 25mm & M.ZD 75mm]

Sponsored Links




今日は、朝から久しぶりの雨が降り続くの1月14日、祝日の月曜日となりました。
皆さん、朝夕は強烈に冷え込んできましたので、体調には十分お気をつけ下さい。

<<ご挨拶と感謝>>
昨日の200万PV達成の報告に沢山のniceとコメントをありがとうございました。
すべては、いつも、訪れてい頂く皆様のお陰です。
本当に、心から感謝しています。
ありがとうございます。

昨日は、「成人の日」の祝日なのに、生憎の雨から雪に変わった寒い最中に、
PHaT PHOTO対FotoPusのPHOTO BATTLEの撮影会でした。
全員がOM-Dで撮影するため、持参者以外はレンタルという豪華な撮影イベントです。
OM-Dを初めて触る方も多いので、簡単なレクチャーと、簡易説明の小冊子の紹介、
撮影コースの案内などのオリエンテーション後。

朝の到着時の抽選で、清水先生グループと神島先生のグループの2つに別たのですが、
それぞれのグループで各自昼食の時間を含めて3時間の撮影のスタートとです。

今回偶々、神島先生のグループとなり、雨の降る中早速の撮影開始となりました。
国際フォーラムから、JRガード下の昭和残る風景、それから銀座に出て、
可能であれば先陣式後の若者達が姿が見られれば、いいなという感じです。

ところが、国際フォーラムにつくまもなく、有楽町手前辺りから、みぞれまじりの雨は、
徐々に水っぽい雪に変わってきました。
雨から雪の国際フォーラムで小1時間ほど撮影して、昼食を取ってから、
有楽町駅前へ移動しました。
もう、どこもかしこも雪世界=雪国です。

【撮影】 銀座・丸の内・日比谷公園界隈
【フォトコンテスト発表&作品展】 CP+2013 御苗場Vol12 ステージ(パシフィコ横浜)
FotoPus側の案内【撮影】 銀座・丸の内・日比谷公園界隈
PHaT PHOTO側の案内

今回、FotoPus側に清水哲朗先生、PHaT PHOTO側に、神島先生と、
それぞれ、大変お世話になっている先生方が名を連ねているので、
可能ならば、両方から参加したいところですが、身は一つですので、
泣く泣くPHaT PHOTO側から参加させて頂きました。

みんぽすさんからお借りしたCASIO EX-ZR1000のレビューはご好評頂きありがとうございます。


今回の撮影機材は、Olympus OM-D E-M5とNokton 25mm F0.95レンズと、途中から、M.Zuiko ED75mm F1.8Lレンズです。
2048x1365サイズですので、画像をタッチしての拡大にはお気をつけ下さい。
1)みぞれ混じりの雪になってきました
M1145406_2048x1536_補正済.jpg
2)JR高架下のトンネルにて
M1145409_2048x1536_補正済.jpg
3)国際フォーラムにて。ここ時点では、みぞれ混じりの雨でした。
M1145415_2048x1536_補正済.jpg
4)まだまだ、雨っぽい時点です。
M1145424_2048x1536_補正済.jpg
5)写り込みよりも、そろそろ雪が気になります。
M1145447_2048x1536_補正済.jpg
6)まだ、雨というか水分が中心の時点です。
M1145490_2048x1536_補正済.jpg
7)ここは雪国、温泉?
M1145535_2048x1536_補正済.jpg
8)丸ノ内側も大雪です
M1145578_2048x1536_補正済.jpg
9)そろそろ雪が強くなってきました
M1145619_2048x1536_補正済.jpg
10)国際フォーラムも雪だらけです
M1145621_2048x1536_補正済.jpg
11)ビックカメラが、まるで遠くに見えます。
M1145626_2048x1536_補正済.jpg
12)駅へ向かうのも一苦労です
M1145677_2048x1536_補正済.jpg
13)少し先は吹雪いています
M1145682_2048x1536_補正済.jpg
14)有楽町駅前にて
M1145689_2048x1536_補正済.jpg
15)もう、雪国のような光景です
M1145695_2048x1536_補正済.jpg





<<お知らせ>>
先日の200万PV達成の報告に沢山のniceとコメントをありがとうございました。
すべては、いつも、訪れてい頂く皆様のお陰です。
本当に、心から感謝しています。
ありがとうございます。

今回の撮影のモデルをして頂いている高宮葵さんから嬉しい連絡が来ました。
彼女は、女子カメWatchに連載されていた『高宮葵の女子カメトーク』でも有名なのですが、
高宮葵さんのblog「高宮葵の夕霧亭」のトップページを飾る今週の一枚に選んで頂けました。

大晦日の日に、プリズムさんの撮影会で、高宮葵さんを撮ってきましたのシリーズです。
今回、高宮葵さんには、長時間、寒空の下で、頑張っていただきました。
ありがとうございました。



12月25日にも、石神井公園へ行くと、夕景の富士山が見られました。
12月23日に、石神井公園へ行ってきましたの続きです。

汐留イタリア街のキャンドルナイト2012から。

blogのヘッダーの写真を変更しました。
12月2日に平林寺で紅葉撮影した中からの一枚です。
Olympus OM-D E-M5とZuiko ED150mm F2.0レンズで撮っています。

大好評の土屋組大忘年会は、以下です。

丁度時節柄、平林寺の紅葉と秋を堪能してきました。
特に、新たに入手したSIGMA 35mm F1.4 DG HSMレンズはF1.4と明るい単焦点レンズの魅力を
引き出せるように、平林寺の撮影では大活躍しています。
望遠レンズのM.Zuiko ED75mm F1.8や、Zuiko ED150mm F2.0とは違った表現となっています。


先日の記事「ありがとう土屋勝義先生、そして、オリンパスデジタルカレッジの人物撮影テクニック講座の歴史を振り返る」には、沢山のアクセス、nice、そして、コメントをありがとうございました。
最後には、土屋先生からのコメントを頂いて、万感の思いです。


好評を頂いている京都旅行のシリーズは、一旦お休みします。
丁度、旧嵯峨御所大覚寺門跡は、風車を並べたイベントを開催中でした。


10月28日に駅員3さんのお誘いで松電プロジェクトに参加して来ました。
ここでの撮影の殆どは、コシナNokton 25mm F0.95でのマニュアルフォーカスです。
時々、M.Zuiko ED75mm F1.8レンズも使用しました。

朝焼けを追い求めてシリーズ。
このところ、半年に一度、自宅近辺から、スカイツリーと日の出が光景を狙っています。


nice!(131)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 131

コメント 8

シラネアオイ

おはようございます。
これは雪国の特許権の侵害ですね!
慣れない地域では大変ですね!!
by シラネアオイ (2013-01-15 09:11) 

駅員3

昨日は「雪」のみならず、風もありましたね。
我が家は、坂道が多いので大変でした。
by 駅員3 (2013-01-15 09:37) 

sachi

雨から本当にあっという間に雪に変わったんですね^_^;
起きたら既に雪が積もっていたものでこんな短時間にとは思いませんでした。


by sachi (2013-01-15 18:55) 

LEONE

テレビでは見ていましたが、予想以上に降っていますね。
ふだん雪に慣れていない地域で、これだけ雪が積もれば
そりゃ何かと不自由も出てくるでしょうね。
by LEONE (2013-01-16 12:12) 

hatumi30331

ほんとうに、よく降りましたね。
都会は雪に弱いこと・・・改めて確認した日だったような・・・^^;
by hatumi30331 (2013-01-16 13:44) 

aya

これは東京じゃないですね、吹雪いてます!!
色もいいです、寒そうな雪国の色ですね♪
今度こちらも降ったら、OM-Dで撮ってみたいですヽ(´・`)ノ
by aya (2013-01-16 19:30) 

美美

今回の降雪は激しすぎて挫けてしまいました(^^;
by 美美 (2013-01-16 19:45) 

えがみ

凄い寒そうですね。
積もった雪は解けて無くて、しばらくは徒歩に苦労します。

by えがみ (2013-01-16 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました