SSブログ

50mm F1.8レンズを付けたSony NEX-5Rを持って、その4。お昼休みに、浜離宮恩賜庭園へ行く。 [Sony NEX-5R]

Sponsored Links




16986-1901-291237
よろしければ、是非、みんぽすからご評価下さいませ。
16986-1901-291237
11月9日、良く晴れた秋晴れの中、朝日が昇ってきた金曜日です。
昨日は、非常の良く晴れていました。今日の同じような感じです。
皆さん、朝夕は冷え込んできましたので、体調には十分お気をつけ下さい。


今日は、単焦点レンズのE 50mm F1.8 OSSが装着されたSony NEX-5Rのを使用しての撮影から。
今回は、単焦点レンズのE 50mm F1.8 OSSをSony NEX-5Rをに装着して試してみました。
やはり、カメラの特性は、単焦点レンズを使用したときに表れると思います。
取り扱いしやすいのか、し難いのか?
撮りやすいのか、撮りにくいのか?
背面液晶が見易いのか、見難いのか?
ボケは大きいのか、小さいのか?
ボケの質は綺麗なのか、みにくいのか?
もちろん、撮影した画質は良いのか、まあまあなのか?
そんなコトは、F値の小さい(F2寄り小さい)単焦点レンズでこそ、判りやすいと思います。

単純に今回の結果だけをみて判断するわけではないので、まずは、皆さんと供に、
単焦点レンズで見た秋の浜離宮恩賜庭園の姿から、Sony NEX-5Rのカメラとしての資質、
素性の良さ・悪さを見てみたいと思います。
(ちょっとだけ言うと、OMD-D E-M5に似ています。やはり、ソニーセンサー仲間ですね。
 あとは、レンズの差だけですね。)

良く晴れたお昼休み、今度こそ、SDカードを装着して、満充電の体制で、
会社の近くにある浜離宮恩賜庭園まで行ってきました。
まあ、私のblogでは、新しいカメラや、レンズを試して見る定番ですが、それだけに、
いろいろな機材との比較になると思います。

ついでですが、浜離宮恩賜庭園の紅葉情報ですが、
少し、桜の木が色づき始めました。
モミジはまだまだです。

撮影機材は、Sony NEX 5Rと単焦点のE 50mm F1.8 OSSレンズです。
1)赤い実がたわわに。
DSC00258_1280_補正済.jpg
2)F1.8のボケ具合とボケの質
DSC00259_1280_補正済.jpg
3)F1.8のボケ具合はこれくらいです。
DSC00260_1280_補正済.jpg
4)海岸通りには、フェラーリが。
DSC00263_1280_補正済.jpg
5)これも定番ですが、鉄のポール?
DSC00264_1280_補正済.jpg
6)影が面白くて
DSC00266_1280_補正済.jpg
7)定番の欄干から
DSC00268_1280_補正済.jpg
8)川の写り込み
DSC00270_1280_補正済.jpg
9)中の門入って直ぐの様子
DSC00282_1280_補正済.jpg
10)桜の大木の葉っぱが色づいて来ました。
DSC00296_1280_補正済.jpg
11)用水路にて
DSC00301_1280_補正済.jpg
12)影
DSC00304_1280_補正済.jpg
13)色づく桜の葉っぱ達
DSC00307_1280_補正済.jpg
14)落ち葉
DSC00313_1280_補正済.jpg
15)お昼休みらしく
DSC00321_1280_補正済.jpg



<<お知らせ>>
10月28日に駅員3さんのお誘いで松電プロジェクトに参加して来ました。
ここでの撮影の殆どは、コシナNokton 25mm F0.95でのマニュアルフォーカスです。
時々、M.Zuiko ED75mm F1.8レンズも使用しました。


朝焼けを追い求めてシリーズ。
このところ、半年に一度、自宅近辺から、スカイツリーと日の出が光景を狙っています。


PHaT PHOTOの秋の文化祭のワークショップ「初めてのスタジオポートレート」に参加してきました。

オリンパスの誇るZuikoレンズの至宝であるED150mm F2.0レンズに迫る性能と噂の高いM.Zuiko ED75mm F1.8レンズと、この新しいマクロレンズです。
いM.Zuiko ED75mm F1.8については、最近、海外でも評価が高いようです。
そして、M.Zuiko ED60mm F2.8 Macroレンズの初期の評価も高いようです。

先日の東京カメラ部「第壱号企画 スタジオ撮影会」第1部Aグループでの撮影には大好評でした。
ありがとうございました。

京都を彷徨いの旅です。

ご好評頂いたSigma DP2 Merrillの話は以下です。



nice!(111)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 111

コメント 4

駅員3

背景のボケ具合が、なんともホンワリと暖かく優しさを感じますね。
by 駅員3 (2012-11-09 08:14) 

下総弾正くま

すっかり秋景色ですなぁ…(==)
by 下総弾正くま (2012-11-09 12:33) 

YAP

単焦点レンズは、ぜひともひとつ欲しいのですが...
カメラというのはお金がかかりますね。
by YAP (2012-11-09 19:04) 

ちょいのり

都会と言ってもやはり浜離宮などがあると季節の変化を感じられるのがいいですよね^^

by ちょいのり (2012-11-10 01:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました