SSブログ

電動標準ズームを付けたSony NEX-5Rを持って、その3。夜の街角と、夕景の富士山と、夜のショッピングモールから。 [Sony NEX-5R]

Sponsored Links




16986-1901-291230
16986-1901-291230
11月8日、薄曇りのようにみえる中、いつの間にか、朝日が昇ってきた木曜日です。
昨日は、良く晴れましたが、夕方から少し小雨が降って直ぐ止んでいました。
皆さん、朝夕は冷え込んできましたので、体調には十分お気をつけ下さい。


今日も、電動標準ズームのE PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSSが装着されたSony NEX-5Rのを使用しての撮影から。
北参道で、レクチャーを受けた後、早速、E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSSが装着されたSony NEX-5Rを首から下げて、夜の闇の中を歩きながら、千駄ヶ谷から国立競技場まで歩きながらスナップしてみました。
もちろん、同じSonyセンサーということで、普段使用しているOM-D E-M5と、非常に近い感覚で撮れています。ISO感度が上がれば、ノイズも増えますが、嫌なノイズではなく、ディテイルは十分にある写真です。

そして、帰宅がてら、近所のコンビニで、パートカラーを試して見ました。
うーん、コンビニで、赤だけ残ると不気味ですね。
翌日の4日の日曜日、夕景が綺麗でしたので、E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSSが装着されたSony NEX-5Rだけで夕日を撮ってみました。
ちょっと、焦点距離が足りないようですが、写りは十分で、遠方の富士山の輪郭までよく写っています。
夜になって、光ヶ丘のショッピングモールに買い物に出たついでに、その中のバルーンを撮ってみると、
思いの外、良く写ります。
軽いし、電動ズームレンズは良く映るし、ボケも大きいし、スナップには最適じゃないでしょうか?
レンズが頑張って小型軽量化しているので、オリンパスのE-P3や、OM-Dと標準ズーム14-42mmレンズとの比較では、Sony NEX-5RとE PZ16-50mmの組合せの方が軽量だったりしますね。
これは、オリンパスも頑張らないと行けませんね。

実は、昨日のお昼休み、Sony NEX-5RとE 50mm F1.8 OSSレンズを持って、浜離宮恩賜庭園まで行こうとして、少し撮りながら歩いていると、液晶画面に、見慣れない表示が「カードが入っていません。」???
えー。そう、iMacに取り込む為に、SDカードを外したママだったのです。
ということで、途中終了となりました。

今日、改めてリベンジしてくる予定です。
しかし、メモリカードがなかったり、電池切れだったりすると、カメラもただの重い箱状態ですね。(苦笑。
まあ、失敗談のネタになったということで。

撮影機材は、Sony NEX 5Rと電動標準ズームE PZ16-50mm F3.5-5.6 OSSレンズです。
1)赤提灯が浮かびます
DSC00115_1280_補正済.jpg
2)提灯を間近に
DSC00116_1280_補正済.jpg
3)千駄ヶ谷の横断待ち
DSC00119_1280_補正済.jpg
4)千駄ヶ谷駅前から
DSC00121_1280_補正済.jpg
5)場所を移動して、地元のコンビニで。パートカラー(赤色だけ)
DSC00128_1280_補正済.jpg
6)翌日の4日の夕方、夕日が綺麗に落ちていきます。
DSC00131_1280_補正済.jpg
7)
DSC00132_1280_補正済.jpg
8)
DSC00142_1280_補正済.jpg
9)日没の太陽の左側に、富士山のシルエットがしっかり見えます
DSC00147_1280_補正済.jpg
10)東の空はまだ明るいです
DSC00157_1280_補正済.jpg
11)手すりと夕景と。寄って撮ったお陰か、よくボケていますね。
DSC00159_1280_補正済.jpg
12)夜になってから、光ヶ丘のショッピングモールに来ました
DSC00166_1280_補正済.jpg
13)広角側でみた全景
DSC00174_1280_補正済.jpg
14)少し絞ると、十分に解像していますね
DSC00176_1280_補正済.jpg
15)光ヶ丘IMAは、25周年のアニバーサリー中です。
DSC00179_1280_補正済.jpg



<<お知らせ>>
10月28日に駅員3さんのお誘いで松電プロジェクトに参加して来ました。
ここでの撮影の殆どは、コシナNokton 25mm F0.95でのマニュアルフォーカスです。
時々、M.Zuiko ED75mm F1.8レンズも使用しました。


朝焼けを追い求めてシリーズ。
このところ、半年に一度、自宅近辺から、スカイツリーと日の出が光景を狙っています。


PHaT PHOTOの秋の文化祭のワークショップ「初めてのスタジオポートレート」に参加してきました。

オリンパスの誇るZuikoレンズの至宝であるED150mm F2.0レンズに迫る性能と噂の高いM.Zuiko ED75mm F1.8レンズと、この新しいマクロレンズです。
いM.Zuiko ED75mm F1.8については、最近、海外でも評価が高いようです。
そして、M.Zuiko ED60mm F2.8 Macroレンズの初期の評価も高いようです。

先日の東京カメラ部「第壱号企画 スタジオ撮影会」第1部Aグループでの撮影には大好評でした。
ありがとうございました。

京都を彷徨いの旅です。

ご好評頂いたSigma DP2 Merrillの話は以下です。



nice!(103)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 103

コメント 2

駅員3

提灯って、絵になりますね(^^)
朝から、熱燗と焼き鳥で一杯いきたくなりました(^^
by 駅員3 (2012-11-08 08:24) 

下総弾正くま

ホントだ、赤だけって何か…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-11-08 12:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました