SSブログ

いよいよ3月1日なりました。OM-Dの発売日が3月31日と発表されています。箱根の続きですが、雨降りの朝の張り詰めた空気の箱根・芦ノ湖湖畔の景観から。その4 [箱根・芦ノ湖周辺]

Sponsored Links




今日から、3月=弥生です。
早いモノで、2012年=平成24年も、2ヶ月過ぎてしまいました。
あっという間であったと思います。
そして、あの震災から、ほぼ1年経とうとしています。

震災直後から発生した電力不足とは、夏過ぎから一時的に回避されていますが、諸問題は山積みのまま、
今後、どうなるか、まったく判らない状況です。
被災地復興も、掛け声ばかりで、何も進まない、がれきの受け入れも拒否する都道府県ばかり、
被災地に観光に訪れることさえ避けているヒトが多い状況です。

既に、何かをきっかけに変わるには時間が経ちすぎています。
これからは、徐々に前進していくしかない段階に来ていると思います。
目を向けなければ、何もなかったことにするコトは不可能です。
少しずつでも、復興を願ってやまない今日この頃です。

さて、箱根・芦ノ湖の続きです。

今回宿泊した箱根ホテル 富士屋ホテルレイクビューアネックスは、芦ノ湖の湖畔に立っています。
敷地内に、芦ノ湖の岸辺があって、小型ボートの船着き場があります。
そして、左隣には、海賊船の発着場があり、右隣には、芦ノ湖遊覧船の船着き場があります。
そのまた右隣には、箱根の関所跡があります。

今日は、一泊して、朝から雨降りだった芦ノ湖の景観と、レストランのビュッフェの朝食からです。

<<お知らせ>>
2月29日に、オリンパスから、OM-D E-M5の発売日が発表されました。
3月下旬とされていましたが、OM-D本体、関連製品、全て、3月31日(土曜日)発売ということです。

EOS 5D Mark II ファームウエア Version 2.1.2がリリースされています。
変更内容は、以下となります。
1.2012年2月以降に発売されるUDMA7対応の一部CFカードとの通信の信頼性を向上しました。

○2月22日より、PhotoArtist 2012講座写真展ミニギャラリー編が開始されました。
PhotoArtist 2012講座写真展の追加展示が、2月22日から、3月7日までの2週間の期間行われます。
場所は、オリンパスプラザ東京1階ショールーム内ミニギャラリーです。

私は、epSITEにて展示した2枚と、新たに2枚、合計4枚の作品をA2サイズに押し込めた展示です。
この4枚をコラボさせたA2作品を「光と影のレクイエム」と名付けました。

よろしくお願いいたします。

○そして近付いてきましたのは、FotoPusの花コミュの赤塚植物園メンバーによる写真展です。
3月6日から、3月11日まで、赤塚植物園内の資料室にて展示されます。
なお、設営作業の関係で、3月6日は、13時から、終了作業の関係で、3月11日は15時で終了となります。
場所は、下赤塚と、成増の間となり、直ぐ隣が「東京大仏」で有名な乗蓮寺(じょうれんじ)です。
こちらも、よろしくお願い致します。

板橋区立赤塚植物園
「この植物園は、武蔵野の面影を色濃く残す赤塚の丘陵地を活用し、
 自然や植物がより身近なものとして親しむことができるような施設として1981年(昭和56年)10月に開園しました。
 本園と万葉・薬用園からなり、本園は、狭いながらも樹木見本園として多くの樹種が植えられ、
 その下には野草も可憐な花を咲かせます。また万葉・薬用園には、万葉集に詠まれた植物や薬用植物が植えられています。
 近くには、美術館・郷土資料館・都立赤塚公園などがあり、自然に恵まれた散策コースになっています。」
とのことです。
案内図
赤塚植物園 利用案内・交通案内


今回も、文章は極力排して、写真を一杯です。

オリンパスから、OM-D E-M5が発表されています。
2月15日から、オリンパスプラザ東京と、オリンパスプラザ大阪で、OM-Dが触って試せるようです。
いよいよCP+2012では触れなかった多くのヒトにも、また、疑問点があって再度触りたかった方にも、
試せるチャンスです。今は、ベータ版ですが、徐々に改善されて最終版になる様子も伺えると思います。

発売は3月31日というのことで、絶賛予約受付中です。
予約特典は、防塵・防滴のフォーサーズアダプタMMF-3か、32GBのSDHCカードです。
どうせならば、バッテリグリップHLD-6も付けて貰えると、ぐーんと予約購入の方が増えた気がします。
○OM-D予約キャンペーンの情報
噂どおり、防塵防滴フォーサーズアダプタMMF-3か、32GB SDHCカードの2択です。

すでに、オリンパスオンラインショップでは、各モデル100人台限定の3年間延長補償付き予約販売を受け付けています。9日の晩に、一旦、品切れになりましたが、10日朝には回復していました。
<<現在のところ、問題なく購入できるようです。さあ、オンラインショップでご購入を、どうぞ。>>


写真は、2月25日の朝の芦ノ湖の光景からです。

機材は、Olympus E-5+ED14-35mm F2.0SWDレンズとOlympus E-P3+M.ZD 45mm F1.8レンズです。
ここからOlympus E-5+ED14-35mm F2.0SWDレンズでの撮影です。
1)やはり、ED14-35mmレンズは、こういった広角の風景で威力が発揮されます。
E2255118_1280x960.jpg
ここから、Olympus E-P3+M.Zuiko 45mm F1.8レンズでの撮影です。
2)
E2255117_1280x960.jpg
3)
32250110_1280x960_補正済.jpg
4)
32250114_1280x960_補正済.jpg
5)
32250119_1280x960_補正済.jpg
6)
32250121_1280x960_補正済.jpg
7)
32250124_1280x960_補正済.jpg
8)箱根ホテルの左隣は、海賊船の発着場です。
32250125_1280x960_補正済.jpg
9)箱根ホテルの右隣は、遊覧船の発着場です
32250126_1280x960_補正済.jpg
10)
32250128_1280x960_補正済.jpg
11)ラウンジ・バーのイルラーゴのカウンターに並んだ空き瓶
32250132_1280x960_補正済.jpg
12)空き瓶。その2
32250135_1280x960_補正済.jpg
13)朝食は、レストランのビュッフェにしました。
32250137_1280x960_補正済.jpg
14)
32250138_1280x960_補正済.jpg
15)ビュッフェの盛り皿たち。
32250140_1280x960_補正済.jpg
16)こちらは、デザート?の杏仁豆腐とヨーグルト。
32250141_1280x960_補正済.jpg
17)
32250143_1280x960_補正済.jpg
18)プレートにとってきた朝食です。
32250146_1280x960_補正済.jpg
19)主食は、鮭茶漬けです。
32250149_1280x960_補正済.jpg
20)オレンジジュース。
32250150_1280x960_補正済.jpg
21)キレイに整列されたイスは見ていて気持ち良いですね。
32250155_1280x960_補正済.jpg
22)光に照らされたガラスカップ。
32250165_1280x960_補正済.jpg
23)外に出て。
32250167_1280x960_補正済.jpg
24)屋外の結婚式用だと思います。
32250170_1280x960_補正済.jpg

PhotoAritst 2012写真展ミニギャラリー編が開始されました。。
神田小川町のオリンパスプラザショールーム内のミニギャラリーに展示されました。
2月22日から、3月7日までの2週間です。
作品は、参加者8人が、A2のアクリルスペースに、思い思いの展示をします。
ご期待下さい。

8人で綴る東北への思い。復興への願い。

PhotoAritst 2012講座写真展の続きが、オリンパスプラザ東京内ミニギャラリーに展示されます。
場所:〒101-0052 千代田区神田小川町1-3-1 NBF小川町ビル(旧:小川町三井ビル)1F
オリンパスプラザ東京へのアクセス

都営地下鉄新宿線 小川町駅 A6出口エレベーター出てすぐ。
東京メトロ丸の内線 淡路町駅 A6出口エレベーター出てすぐ。
東京メトロ千代田線 新御茶ノ水駅 A6出口エレベーター出てすぐ。 

2月22日(水曜日)から、3月17日(水曜日)までの2週間。
10:00から18時までとなります。
展示される私の作品「光と影のレクイエム」です。
A2合成_20120216_640x480.jpg

写真展情報の追加です。
FotoPusの花コミュ内の赤塚植物園メンバーによる写真展が始まります。
会期は、3月6日から、3月11日(日)です。
時間は、9時から16時まで。但し、6日は、設営の為に13時から、11日は、15時終了となります。
akatsuka-dm02_640x432.jpg

akatuka-omote_640x425.jpg

nice!(103)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 103

コメント 4

駅員3

霧に閉ざされた芦ノ湖…なんとも神秘的な雰囲気を漂わせていますね!
by 駅員3 (2012-03-01 18:11) 

kiyo

駅員3 さん、
いつも、niceとコメントをありがとうございます。
この霧に包まれた箱根の山々と、芦ノ湖の奧が、見応えがありました。
おっしゃるとおり、不思議な雰囲気がありますね。

by kiyo (2012-03-01 20:02) 

(。・_・。)2k

少食ですね~
僕 一人でテーブルイッパイになるまで
プレートで持ってきます(^^;

by (。・_・。)2k (2012-03-02 07:23) 

kiyo

2k さん、
いつも、niceとコメントをありがとうございます。
最近、食べ放題ですが、一番食べたいものを少量ずつ、欲しかったらば、お代わりしてというルールにしています。
健康のためにも、あまり、食べ過ぎないようにした方が、良いですからね。

by kiyo (2012-03-05 11:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました