SSブログ

CP+2012の最終日の最後の話。会場の最後の様子などをあれこれ。写真はCP+2012の最終日最後の光景から、みなみらいクィーンモールの光景まで。速報:Olympus Viewer1.3版とOM-D E-M5マニュアルが公開されました。その7 [CP+2012]

Sponsored Links




<<さらに御礼>>
CP+2012記事への多大なアクセス集中によりまして、普段から割増しのアクセスとなっている為に、
今のところ、一時的に、テーマ「アート」部門1位を記録しています。
あまりにも大それたことに、恐縮しております。
普段の2位でさえ、過ぎたご評価と自覚しておりますので、皆様には、感謝するばかりです。
ありがとうございます。
今は、多分、仮初めの姿だと思っていますので、反動で落ち込むことを危惧しているばかりです。

常日頃からご覧頂く皆様には、変わらぬご贔屓をお願いするばかりです。
今後とも、よろしくお願い致します。

連日の賑わいを見せましたCP+2012ですが、
会期合計で65,120人との公式発表でした。
 
この公式発表の数字は、当日の初めて登録して入場するヒトの数ですので、リピーターは入っていません。
2割くらいはリピートしている感じですから、会場内の混み方は発表数の2割増しな感じです。

<<速報>>
--------------------------------------------------------------------------
オリンパスから、OLYMPUS Viewer 2の最新アップデートが登場しました。
記載されていないので、OM-D EM-5対応なのかは不明です。

OLYMPUS Viewer 2 アップデート Ver.1.3
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/soft/index.html#ov2
Ver.1.3 (2012/02/16)
●新しいカメラの動画フォーマットに対応しました。
●画像共有サイト"Facebook"へ画像をアップロードする機能を追加しました。
●画像共有サイト"Flickr"へ画像をアップロードする機能を追加しました。
●カメラで付与したアップロード予約ファイルを絞り込み表示する機能を追加しました。
●「画像編集」ウィンドウにおいて、テキスト挿入機能を追加しました。
--------------------------------------------------------------------------
さらに、OM-D E-M5のカタログと、マニュアルが公開中でした。
http://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/product_details_infomation.cfm?pid=745
--------------------------------------------------------------------------

さて、今日は、最終日の話の続きですが、2月12日の午後ですが昨日の続きから始まります。
オリンパスブース最後のステージとなる「写真のチカラ 福島フラガール」のラストシーンからです。
非常に多くの方がご覧になられています。

被災地復興を願う高校生写真部の皆さんも揃って土屋先生の一挙手一投足をじっと見ています。
もちろん、若者達ですから、写真撮るよーと言えば、元気よく写ろうとします。

楽しかったカメラ・写真の祭典も終演です。
オリンパスブース名物のグランドフィナーレ撮影をして終わりとなりました。

この後、土屋先生が名物の一脚を振り回して剣豪の真似をしたのは内緒です。

そして、早いもので、大盛況だったCP+2012開幕から一週間経ちました。
連続したものとして今回がラストとなります。
明日は、コンパニオンさん特集にでも?と思っています。

ここからは、小話です。
昨日、2月15日から、オリンパスプラザ東京、オリンパスプラザ大阪にて、OM-Dの展示が始まっています。
来場した方は、順番で触って試すことも出来ます。

そこで、OM-Dの気になる機能ピックアップ
まず、話題のアイキャッチ機能付きEVFですが、基本性能は144万画素ということで、従来の外付けEVFのVF-2と変わりません。
しかし、内蔵したことによって、読み出し速度を上げているのちらつきの少ない滑らかな表示のようです。
また、メニューから、EVFの表示の高速化の設定変更が出来ます。
高速化表示すると、多少解像度は落ちますが、240フィールド毎秒の高速読みだしとなりますので、ほぼ遅滞なく表示されて、OVF(光学式ファインダー)と比べても遜色のない表示速度となります。
今後のEVFの課題は、さらなる解像度アップと、高解像度時でも常時高速表示出来るようになる事ですね。
現状では、高解像度で少し遅い表示と、解像度を少し落として高速な表示の2択なわけです。
本来、EVFの性能が高くなれば、こういったEVFの表示の高速化オプションは不要なモノと思います。
そして、EVFの表示レイアウトが3種類用意されています。
OM スタイル1、OM スタイル2、高倍率スタイル(倍率1.15)とあります。
この表示ですが、懐かしさが大事な人以外は、絶対に高倍率スタイルが見易いです。
大きく全画面表示となりますので、お奨めです。

次に、OM-Dの連写速度の条件による変化ですが、
3.5枚 IS(手振れ補正)付き、AF付き
4.2枚 IS(手振れ補正)なし、AF付き
9枚  IS(手振れ補正)なし、AFなし、AEなし
となるようです。

それから、シグマの30mm F2.8レンズが2月24日に発売となりました。
希望小売価格(税別)24,000円とのことです。
ミラーレス一眼カメラ専用の高性能DNレンズ、SIGMA 30mm F2.8 EX DN
「SIGMA 30mm F2.8 EX DNは、マイクロフォーサーズシステムで60mm相当(35mm判換算)、
 Eマウントシステムで45mm相当(35mm判換算)の高性能な標準レンズです。
 高精度な両面非球面レンズを含むグラスモールド非球面レンズを2枚採用し、
 ディストーションをはじめとする諸収差を良好に補正。
 インナーフォーカスの採用により、フォーカシングによる収差変動を抑え、近距離から遠景まで高画質を実現。
 スーパーマルチレイヤーコートの採用により、フレア・ゴーストの発生を軽減。
 開放からシャープでコントラストの高い描写性能を発揮します。
 テレセントリック性も考慮し、画像の中心、周辺部を問わずに安定した画質を実現。
 レンズパワー配置を考慮し、小型・軽量化を達成しています。新開発のリニアAFモーターを搭載。
 ギアなどの機構部品を介さず直接レンズを駆動させることにより、高い駆動精度と静粛性を実現。
 動画撮影にも適しています。7枚羽根の円形絞りを採用。最短撮影距離は30cm、
 最大倍率は1:8.1を実現しています。」
意外に早いですね。

ケンコーからは、Kenko ミラーレンズ 400mm F8が発売になっていますが、トキナーブランドからは、マイクロフォーサーズ専用300mmミラーレンズ F6.3が参考展示されていました。
 焦点距離:300mm(35mm版換算:600mm相当)
 明るさ:F6.3(レフレックスタイプのため固定)
 レンズ全長:66mm
 最大径:66mm
 フィルター径:55mm
 重さ:300g未満
 フォーカス マニュアル
 備 考: 距離エンコーダー搭載により、ボディとの通信が可能。(Exif、レンズ情報など)
      最短撮影距離0.8m。1:2のマクロ撮影が可能。

また、ケンコートキナーから、マクロ撮影で使用する接写リング、エクステンションチューブ10mm+16mmのセットがCP+2012で参考展示されていました。
これには、スルーの電子接点が入っているので、メインレンズの情報が、カメラボディ側に伝えられるようです。
この辺りも、オリンパス自身に出して欲しいものですね。

ということで、今日は、最終日の午後に見かけた各社ブースでのあれこれからです。
気の向くまま、あれこれと写したつもりでしたが、結構、数日間で個人的な好みがハッキリしていたようで、それとなく好きなブースをよく写していたようです。

<<おまけです>>
例によって、デジカメinfoさん情報ですが、
○「オリンパスOM-D E-M5のサンプルが多数掲載」
こちらに転載されているそうです。
http://mauricio-resende.blogspot.com/2012/02/fotografia-teste-olympus-om-d-e-m5.html
パッと見ただけの印象ですが、今までのパナソニックセンサーでの色が綺麗だーっていう路線からだと、
今回のE-M5の画像は、渋い厚みのある雰囲気の写真ばかりで、単純な比較ができなかったです。
確かに、ノイズは少なそうですし、階調が残っているので、モノクロとかによさそうな気がします。

見られた方の感想は、あまり芳しくないようです。
ノイズは消えたが、オリンパスらしい抜けの良い画像になっていないらしいです。
このために、まだ、公式サンプル画像がでてこないのかもしれませんね。
これからの追い込みで、要調整ですね。乞うご期待です。

一点、気になるのは、コダックブルーから始まったオリンパスブルーの維持です。
ちょっと、従来とは異なる青(新オリンパスブルー?)が出ているようです。

○「オリンパスE-M5のセンサーの製造元は明かすことができない」
http://digicame-info.com/2012/02/e-m5-2.html
オリンパスの寺田利之氏のE-M5や4/3に関するスペイン紙でのインタビューがスペイン語→英語→日本語と翻訳されいています。

ここでのキーポイントは、
○何らかの制約があって従来のようにコダック製、パナソニック製と同様に明言できない他社製のイメージセンサーを使用している。
 何かの契約の関係かと思いますが、ここまで明言できないことに拘るのは、明らかになっては困るメーカーでしょうか?
 この言われ方だと、例えば、ソニー製、キヤノン製、海外のアプティバ製など、どこでも考えられます。
 例えば、可能性は低いですが、従来とは全く異なるイメージセンサーを作成したので試用を兼ねてということで、パナソニックの最新デバイスということも考えられなくないです。
 あるいは、Canon Powershot G1X用の1.5インチセンサーの外販版かもしれませんね。
 フォーサーズよりも、若干大きいだけなので、そのまま、あるいは、若干の利用領域の調整で使えるのかもしれませんね。

○オリンパス主導でのイメージセンサー採用ではなくて、売り込みに来たイメージセンサーの性能が良かったので拒否する理由がなかった?
 従来比、非常に大きなダイナミックレンジの改善と、高感度性能の改善をしている。
○フォーサーズ用レンズを利用するための手段として、ソニーのようなアダプタ方式、ニコンのようなセンサー埋め込み型の位相差AF方式、あるいは、第3の方式などを研究開発中。
○フォーサーズのカメラボディと、レンズの開発は行われている。


今回も、文章は極力排して、写真を一杯です。

オリンパスから、OM-D E-M5が発表されています。
本日、2月15日から、オリンパスプラザ東京と、オリンパスプラザ大阪で、OM-Dが触って試せるようです。
いよいよCP+2012では触れなかった多くのヒトにも、また、疑問点があって再度触りたかった方にも、
試せるチャンスです。今は、ベータ版ですが、徐々に改善されて最終版になる様子も伺えると思います。

発売は3月下旬というのことで、絶賛予約受付中です。
予約特典は、防塵・防滴のフォーサーズアダプタMMF-3か、32GBのSDHCカードです。
どうせならば、バッテリグリップHLD-6も付けて貰えると、ぐーんと予約購入の方が増えた気がします。
○OM-D予約キャンペーンの情報
噂どおり、防塵防滴フォーサーズアダプタMMF-3か、32GB SDHCカードの2択です。

すでに、オリンパスオンラインショップでは、各モデル100人台限定の3年間延長補償付き予約販売を受け付けています。9日の晩に、一旦、品切れになりましたが、10日朝には回復していました。
<<現在のところ、問題なく購入できるようです。さあ、オンラインショップでご購入を、どうぞ。>>


写真は、CP+2012会場の最後の光景からです。

機材は、Olympus E-P3+M.ZD 45mm F1.8レンズと、Olympus E-5+ED14-35mm F2.0SWD+FL50Rです。
1)昨日と同じですが、福島ふらがーるの最後です。
E2124939_1280x960_補正済.jpg
2)被災地復興の高校生写真部のみなさん。最終ステージ観覧の皆さん。
E2124952_1280x960_補正済.jpg
3)お疲れの田川先生と、カメラ女子に絶大の人気を誇る鶴巻先生。
 田川先生は、最年少講師として、朝の朝礼の掛け声など、八面六臂の活躍をされていたそうです。
E2124954_1280x960_補正済.jpg
4)全コンパニオン勢ぞろいのオンパスブース名物のグランドフィナーレ
E2124957_1280x960_補正済.jpg
5)
E2124967_1280x960_補正済.jpg
6)沢山の写真撮影をされた後に、すっと「一同礼」で終わります。
E2124980_1280x960_補正済.jpg
7)デジ侍土屋先生。我々に、スローシャッターで撮れと。
E2124986_1280x960_補正済.jpg
8)TK野さんと斎藤先生
E2124990_1280x960_補正済.jpg
9)オリンパスブース最後の光景です。
E2124991_1280x960_補正済.jpg
10)今回の連日500個限定だったOM-1型のストラップは、細部の細部まで再現しています。文字盤まで見えます。
  これは、50mm F2.0マクロ撮影しました。実物は、指先くらいの大きさ(小ささ)です。
E2125001_1280x960_補正済.jpg
ここから、CP+2012会場を後にして、横浜クィーンモールの中からです。
11)女の子二人連れが多いクィーンモールです。
32122302_1280x960_補正済.jpg
12)
32122303_1280x960_補正済.jpg
13)ほら、こちらにも。
32122304_1280x960_補正済.jpg
14)みなとみらいのヨーヨー広場にある「モクモク ワクワク ヨコハマ ヨーヨー」
  みなさん、このモニュメントの名前を知っていましたか? 
32122306_1280x960_補正済.jpg
15)ヨーヨーを撮る女性。うーん、頑張れ!
32122307_1280x960_補正済.jpg

PhotoAritst 2012写真展が無事に終了されました。
少し間を置きますが、神田小川町のオリンパスプラザショールーム内のミニギャラリーに展示されることになりました。
2月22日から、3月7日までの2週間です。
作品は、参加者8人が、A2のアクリルスペースに、思い思いの展示をします。
A2をドーンと1作品もあるかもしれませんし、A3を2枚、A3を4枚もあるし、2Lを沢山並べてというのもあるかもしれません。
当日になってみないと、どんな作品展示なるかは、我々もわかりません。
ご期待下さい。

8人で綴る東北への思い。復興への願い。

PhotoAritst 2012講座写真展の続きが、オリンパスプラザ東京内ミニギャラリーに展示されます。
場所:〒101-0052 千代田区神田小川町1-3-1 NBF小川町ビル(旧:小川町三井ビル)1F
オリンパスプラザ東京へのアクセス

都営地下鉄新宿線 小川町駅 A6出口エレベーター出てすぐ。
東京メトロ丸の内線 淡路町駅 A6出口エレベーター出てすぐ。
東京メトロ千代田線 新御茶ノ水駅 A6出口エレベーター出てすぐ。 

2月22日(水曜日)から、3月17日(水曜日)までの2週間。
10:00から18時までとなります。
DM_2_640x480.jpg


nice!(111)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 111

コメント 3

(。・_・。)2k

あのオブジェに名前があったんですね(^^;

by (。・_・。)2k (2012-02-16 12:07) 

T-T.N

コメント有難うございます。^^
CP+最終日、入り口まで行つたのですが、パスを忘れて
入れませんでした(もとよりお金を払ふ気は全くありませんでした。笑)。
でも、初日にE・アーウィットのサインがもらへたので、
今年のCP+はもういいやあと思つてゐました(笑)。
by T-T.N (2012-02-17 07:11) 

kiyo

(。・_・。)2k さん、
niceとコメントをありがとうございます。
はい、「モクモク ワクワク ヨコハマ ヨーヨー」です。
まあ、要するにヨーヨーですね。
驚きですね。

T-T.N さん、
コメントをありがとうございます。
あれー、そうだんですか?
いまさらですが、言っていただければ、
余っていた招待券もあったのですが。
あれあれ。
久しぶりに、お会いしたいですね。

by kiyo (2012-02-17 13:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました