SSブログ

E-P3+M.Zuiko 45mm F1.8で撮る。人物撮影講座の撮影実習の舞台となったハウススタジオでのスナップから。 [オリンパス人物撮影講座]

Sponsored Links




昨日の50,000 nice達成には、沢山の励ましのコメントをありがとうございます。
また、沢山のniceを頂きありがとうございます。
こういった記録的なモノは、全ては、ご来訪頂き、ご覧頂いている皆様全員で達成しているコトと思います。
偶々お立ち寄り頂いた方や、定期的にご来訪頂く方、日々、ご覧頂いている皆様全員のお陰と思っています。
本当に、ありがとうございます。

今後とも、よろしくお願いいたします。

さて、今日は、昨日の続きと言えば、続きですが、渋谷で待ち合わせた仲間と、二子玉川駅に移動して、
ランチをとって、そそくさと、多摩川沿いのスタンダードスタジオさんに移動しました。
今回は、土屋勝義先生の「人物撮影テクニック講座Episode II」の2回目の撮影実習となります。

そのスタンダードスタジオでは、撮影実習前に早めに着いて、下見を兼ねて、ハウス内外のスナップを撮ってきました。
その下見のスナップからです。

撮影実習の様子は、下記の土屋先生のblogでも、紹介されています。
土屋勝義の心理の解る?日々限定Blogなのだぁ~!
○「オリンパス実習ハウススタジオ編!

そもそも、室内でのポートレートを行う場合にベストなのは、写真撮影用のスタジオ撮影だと思います。
ただ、一般に、スタジオ撮影というのは、背景のない・モノトーンの背景スクリーンバックなどでの
ストロボ撮影となります。
写真館での記念撮影を思い浮かべて頂けると、よく判ると思います。
モデルさん(プロのモデルだけでなく、われわれ記念撮影での被写体も)をキレイに撮るには1番です。

しかし、いろいろなシーンで撮りたい。
如何にも、訪問先の家で撮ったように撮りたい。
ステキな室内を背景に撮りたいという希望があると思います。

このような用途のために、このハウススタジオがあります。
実際、プロの写真家の先生方や、雑誌の撮影など、非常に多用されていたりします。

ハウススタジオと良いながらも、大きな中庭があったり、近所に公園があったりして、
リビングやキッチンなどの室内シーンから続いて、少し外でのシーンも撮れたりします。

また、普段、ご自分の家などでは、撮れないような、キレイな洋風の撮影は感動ものです。
洋風なリビング風、キッチン風、ベッドルーム風などの室内シーンにおいて、
統一感のとれた明るいお洒落な光景が演出されています。

そういった背景として一級な場所を利用して、モデルさんを、如何にステキに撮れるかというのが命題です。

機材は、Olympus E-P3+M.Zuiko 45mm F1.8レンズです。
それと、お借りしたM.Zuiko 12mm F2.0レンズ
1)スタジオに辿り着くと、スタッフの方が声を掛けて案内してくれました。
3B066420_1280x853_補正済.jpg
2)
3B066421_1280x853_補正済.jpg
3)外のポストもオシャレです。
3B066422_1280x853_補正済.jpg
4)
3B066424_1280x853_補正済.jpg
5)
3B066426_1280x853_補正済.jpg
6)
3B066427_1280x853_補正済.jpg
7)既に、他の参加者の方も、きています。
3B066429_1280x853_補正済.jpg
8)
3B066430_1280x853_補正済.jpg
9)早速、皆さんで、探検です。いえ、下見です。
3B066431_1280x853_補正済.jpg
10)洋風ベッド
3B066433_1280x853_補正済.jpg
11)ベッドルーム風
3B066434_1280x853_補正済.jpg
12)
3B066438_1280x853_補正済.jpg
13)
3B066441_1280x853_補正済.jpg
14)キッチンの右端から。
3B066445_1280x853_補正済.jpg
15)
3B066447_1280x853_補正済.jpg
16)
3B066450_1280x853_補正済.jpg
17)
3B066455_1280x853_補正済.jpg
18)
3B066456_1280x853_補正済.jpg
19)
3B066457_1280x853_補正済.jpg
20)
3B066460_1280x853_補正済.jpg
21)キッチンの光景。
3B066462_1280x853_補正済.jpg
22)テーブルとイス。
3B066463_1280x853_補正済.jpg
23)モデルさん達は、シャメしています。
3B066466_1280x853_補正済.jpg
24)モデルさんお二人も、初めてのスタジオで楽しそうです。
3B066467_1280x853_補正済.jpg
25)土屋先生にポーズをして頂きました。
3B066468_1280x853_補正済.jpg


nice!(128)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 128

コメント 5

ナツパパ

週末、45㍉沼にハマリに行こうか、と(笑)
by ナツパパ (2011-11-11 08:41) 

ため息の午後

いつも都会的なお洒落な写真を撮られますが、
このような講座での下地があってこそなのですね。
私は、我流なのでなかなかうまくなりません(涙)。
by ため息の午後 (2011-11-11 19:29) 

kiyo

ナツパパ さん
niceとコメントをありがとうございます。
今日から、45mm F1.8でしょうか?
きっと、新しいレンズで、ステキな週末を撮られること期待しています。

ため息の午後 さん
niceとコメントをありがとうございます。
いえいえ、とんでもないです。
拙い写真ばかりですから、いろいろ習い事をしているのですが、
いつものていたらくです。

いつも、ため息の午後 さんは、素晴らしい光景を撮られていて感服しています。
お悩みの点があれば、デジカメ向けの教室は、沢山ありますので、
中級・上級の講座などに、気軽に参加されてみては如何でしょうか?
ただ、場所は、どうしても、東京、大阪中心になってしまうと思いますが。
by kiyo (2011-11-12 11:15) 

元山陽ちとせ

楽しそうで、且つとてもためになりそうな講座ですね。

by 元山陽ちとせ (2011-11-12 23:30) 

kiyo

元山陽ちとせ さん
niceとコメントをありがとうございます。
それが、楽しくも厳しい講座なんですよ。

by kiyo (2011-11-15 11:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました