SSブログ

EOS 5D Mark IIで撮る近所のお寺のモミジは、まだまだ緑一色です。色づく頃を夢見て。 [DSLR/EOS 5D Mark II]

Sponsored Links




土曜日の朝の恒例ですが、ゴミ捨てのついでに、ご近所のお散歩カメラです。
ただ、昨晩から、強い雨から、今朝は、強い風になっているので、そろそろご様子伺いに、
近所のモミジ寺に行ってみました。

京都もいいでしょうし、深山のお寺のモミジもいいでしょう。
しかし、そこに住んでいるので無い限り、身近な紅葉こそが、秋というシーズンを通して、
長い目で、紅葉していない時期から、色づき始め〜最盛期〜盛りを過ぎて落ち葉と、
追い掛けていくことが出来ます。

幸いにして、2007年にこの地に引っ越して以来、徒歩5分で、お寺の密集地があるのですが、
その中に、小振りの作りながら、見事なモミジを揃えているモミジ寺があります。
このモミジ寺を3年見てきまして、今年は、4年目です。
当然、年によって、モミジの葉っぱも、キレイに紅葉したり、葉が痛んでいたり、
あまり、紅葉しないうちに落葉したりと、マチマチです。
どうしても、夏から、秋の直近の天候に左右されます。
紅葉自体は、気温差がきっかけになるようなので、9月/10月と残暑が続いて、
徐々に気温が下がって、冬に突入されると、ろくに紅葉しないで落葉してしまいます。
また、猛暑が続きすぎると、水分蒸発で、葉っぱが傷んでいて、紅葉しても汚いこともあります。

普通に、熱い夏が続いて、残暑も9月頃で終わって、10月と供に、劇的に気温が下がると、
期待してしまいます。

今年は、体感的には、熱い夏でしたが、気温のデータ的には、冷夏だったのが、気がかりです。
今年はキレイな紅葉になりますね。

まずは、昨年の様子から。

こうして、昨シーズンのE-5で撮影したモミジ寺の光景を振り返ってみると、
つくづく、E-5って良いカメラですね。
特に、ED14-35m F2.0SWDレンズや、Leica D Summilus 25mm F1.4レンズを付けたときの
ギリギリまで描写している感覚は、例え、EOS 5D Mark IIでも得られないですね。

逆に、フルサイズは、余裕があるので、そこまで、レンズで頑張らなくても、
そこそこのレンズで、十分に撮れますね。
もし、フルサイズの標準域に、Zuikoレンズ並みの超高性能レンズがあったならば、
もちろん過剰スペックなんですが、どんな描写がなされるか、ドキドキしちゃいますね。
まあ、そんな理想のレンズあっても、凄い値段で買えないでしょうけれどね。

実際、その理想にかなり近いEF50mm 1.0レンズという伝説の化け物レンズが、
未だに、中古価格で、30万円〜50万円以上もしたりしていますね。

さて、上記に書きましたとおり、近所のモミジ寺を、朝の雨風の中、撮影してきました。
もっと、光があるときに撮りたいのですが、ここのモミジは、11月中旬〜11月下旬が、旬です。
ゆっくりと、毎週末にでも、様子をうかがっていこうと思います。
もちろん、旬の時期は、Olympus E-5と、Canon EOS 5D Mark IIで撮り比べて見たいと思います。

機材は、Canon EOS 5D Mark II+Sigma 50mm F1.4レンズです。
1)モミジ寺の前にて
IMG_2891_1280x853_補正済.jpg
2)外のモミジは、少し色づき始めています。
IMG_2892_1280x853_補正済.jpg
3)境内を覗き込んで
IMG_2894_1280x853_補正済.jpg
4)垂れ下がる紅葉の枝と葉達と。その1
IMG_2896_1280x853_補正済.jpg
5)垂れ下がる紅葉の枝と葉達と。その2
IMG_2897_1280x853_補正済.jpg
6)紅葉の枝と葉達と境内と
IMG_2899_1280x853_補正済.jpg
7)光とモミジの影と
IMG_2904_1280x853_補正済.jpg
8)紅い落葉をみて。
IMG_2909_1280x853_補正済.jpg
9)
IMG_2911_1280x853_補正済.jpg
10)光とモミジの葉と。
IMG_2914_1280x853_補正済.jpg
11)可憐に咲く一輪。
IMG_2916_1280x853_補正済.jpg
12)竹の手すり
IMG_2920_1280x853_補正済.jpg
13)門から外を見て
IMG_2926_1280x853_補正済.jpg
14)
IMG_2936_1280x853_補正済.jpg
15)濡れた境内
IMG_2938_1280x853_補正済.jpg
16)これが赤かったらなと思いながら、構図を探ります。
IMG_2942_1280x853_補正済.jpg
17)お寺の塀を見て。
IMG_2951_1280x853_補正済.jpg




nice!(142)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 142

コメント 2

olived

これから楽しみですね。
雨に濡れた境内や竹の手すりなど風情があっていいですね。
by olived (2011-10-15 17:04) 

kiyo

olived さん、
niceとご訪問ありがとうございます。
コメントもありがとうございます。
はい、11月〜12月の楽しみです。
おっしゃる通りですが、お寺の中の和のモノが濡れた光景は、
風情が出て来て見ているだけでも癒されますね。

by kiyo (2011-10-17 06:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました