SSブログ

8月5日の金曜日。都庁第一本庁舎北展望室での光景と、移動してN区役所の展望室からみる夕景。 [徒然な話]

Sponsored Links





今日は、都庁第一本庁舎にある北展望台からの続きです。
都庁(都庁第一本庁舎)には二つの展望台があります。
北展望室と、南展望室です。

南展望室は、17時半までですので、入室締め切りが、17時までなので要注意というコトです。
北展望室には、銀座の博品館の都庁店があり、一角にイタリアンレストランがあります。
あとは、イタリアンレストランとエレベーターホール(階段含む)を覗く全周が展望エリアです。
なお、このフロアには、健常者用トイレはなくて、下の階にあるトイレを利用します。

都庁の北展望室には、多くの観光客が訪れています。
どんどん昇ってきて、見終わった方々がどんどん下っていきます。
乗るのはエレベータホール一階ですが、
安全の為に、〜18時までは、降りるのは、二階となって区別されています。

8月5日の天気は、雲の多いながらもまずまずの晴天だったと思います。
いやがおうでも、夕景に期待してしまいます。
昨日の写真でも判りますとおり、雲はありますが、西日は照っていますので、
キレイな夕焼けが見られると思っていました。

17時過ぎに、都庁を後にして、用事のあったN区役所に向かいました。
この日の東京の日没は、18:42ですから、まだまだ先です。
N区役所の展望室に辿り着いたのは、ちょうど日没1時間前の17時42分でした。

この時点での光景からですと、期待が持てる状態でした。
しかし、徐々に日が進み、日没に近付く頃、水平線近くの厚い雲に、お日様が覆われてしまいました。
結構、遠方の方に、厚い雲があるようです。

そんなところで、この日の撮影はお開きとなりました。

さて、世の中は、得てして、思うように上手く行かないものかもしれません。
別の日に、簡単なレポートを上げるつもりですが、8月6日の土曜日、古くからの車の友人から、
誘われて、車関係では、超有名な元レーサーで、自動車評論家で有り、
メーカー(タイヤ、自動車)の開発などでも著名な黒沢元治さんの箱根の別荘に行ってきました。

NSX Club of Japanが音頭を取って、関東近郊各地のNSXオーナーに、黒沢さん(元さん:がんさん)の
箱根の別荘に集まって、BBQパーティを行うというイベントです。通称:元さんBBQ
誘って頂いたYさんは、N.C.J.の元会長さんですが、朝10時に海老名で集合という約束でした。
しかし、この8月6日の土曜日の朝は、都心か、行楽地へ向かう道路は、どこもかしこも大渋滞です。
環八で、東名高速入り口に辿り着くまでに1時間以上、東名高速入り口から、東名のETCのある料金所まで、1時間以上掛かりました。さらに、東名の本線に入ってからも大渋滞です。
結局、海老名に辿り着いたのは、自宅を出てから2時間半以上経過していました。
箱根に向かう小田原ー厚木道路は比較的空いていましたが、箱根の国道一号線も結構混んでいました。
結局、箱根の元さん宅には、13時20分過ぎくらいになっていました。
久しぶりの各所での大渋滞に填まってしまいました。

お盆に絡む来週の8月13日〜の週末は、かなりの渋滞になると思っていましたが、
8月第一週の週末まで、大渋滞になるとは、予想していませんでした。
このところ、週末と言わず、不安定な天気続きでしたから、多少とも、天気の良さそうな今週末に、
どっと人出がでたのかもしれませんし、夏休みのお子さん達の要望が多かったのかもしれません。

機材は、Olympus E-5+ED14-35mm F2.0 SWDレンズです。
1)
E8055687_1280x960.jpg
2)
E8055692_1280x960.jpg
3)
E8055746_1280x960.jpg
4)
E8055748_1280x960.jpg
5)歩く女性。西日っぽくなるように、ホワイトバランスをカスタムで14000K(ケルビン)にして。
E8055751_1280x960.jpg
6)窓の外の景色を見ている二人。
E8055752_1280x960.jpg
7)別の窓に向かって。
E8055753_1280x960_補正済.jpg
8)博品館の売り場の前にて。親子連れが商品棚を見つめています。
E8055754_1280x960_補正済.jpg
9)西日の逆光を歩くヒト。
E8055755_1280x960_補正済.jpg
10)
E8055757_1280x960_補正済.jpg
11)イタリアンの様子を覗き込む女性。
E8055758_1280x960_補正済.jpg
12)都庁二階にて。
E8055759_1280x960_補正済.jpg
移動して、ここからN区役所の展望室からです。
13)N区役所の展望室からの夕景。あまり、色づいていないです。
E8055791_1280x960.jpg
14)カスタムホワイトバランスで、14000K(ケルビン)にして、オレンジ色に染めてみました。
E8055794_1280x960.jpg
15)こちらは、ドラマチックトーンにして、カスタムホワイトバランス14000K(ケルビン)です。
E8055801_1280x960.jpg
16)
E8055814_1280x960.jpg
17)
E8055816_1280x960.jpg
18)三日月が出ていました。
E8055846_1280x960.jpg
19)
E8055851_1280x960.jpg
20)
E8055851_1280x960.jpg
21)
E8055863_1280x960.jpg
22)一瞬、赤く色づきました。
E8055875_1280x960.jpg
23)
E8055876_1280x960.jpg
24)お日様は、厚い雲に入ってしまいました。
E8055910_1280x960.jpg


nice!(214)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 214

コメント 12

吉之輔

こんにちは、楽しく面白いお写真有難う。
ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく。先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2011-08-08 10:14) 

駅員3

残暑お見舞い申し上げます[晴れ]
週が変わって、東京にも夏がやってきた感じですね[るんるん]
by 駅員3 (2011-08-08 11:38) 

まゆり

こんにちは!
私も先日都庁に行ってきたばかりなので、興味深く拝見しました。
私がコンデジで撮った写真とはまったく違う景色・・・^^;
撮る人とカメラが違うと、こうも変わるものなのですねー・・・
素敵な写真に癒されました♪
by まゆり (2011-08-08 16:05) 

ちょいのり

2番と16番はまるで雪景色とも見える世界ですね!
ひとつのお写真でこんなにも夏冬逆転させることができるんだから、
写真の機能ってつくづくスゴイなと思わされます^^

第一週の土日にもかかわらず混んでいたみたいですね。
オツカレサマでした^^;

by ちょいのり (2011-08-08 17:53) 

jamaica

違う世界に居るみたいに撮れるなんて
写真ってすごいですね。
by jamaica (2011-08-08 19:37) 

カリメロ

NO.22素敵ですね~ずっと見ていたいです。
by カリメロ (2011-08-08 21:45) 

sig

こんばんは。
空の写真、きれいですね。16、22がいちばん好きです。
by sig (2011-08-08 21:58) 

ちずのこ

ご訪問、誠にありがとうございました。

都庁のすぐ近くに会社があるものですから、
見慣れた風景なのですが、すごく新鮮に見えました。
いろいろなことができるのですね。
やはりセンスというか感性が求められる世界ですね。
by ちずのこ (2011-08-08 22:08) 

TRIP

やっぱりドラマチックトーンは反則だなー(笑)、なんて
思ってみていたら、22)が凄くいいですね。
フレアを上手く使っていますね。
レンズの特性をよくわかっているんだなーって感じがします。
ところで、都庁なんて入ったことありません(汗)
by TRIP (2011-08-08 23:29) 

rainbowdream

わあぁ・・御訪問させて頂いたトップページから素敵なセンスが感じられました。都会の夕日もいいものですね。私は16番の天上界と地上界のような写真、18番の写真の中の月はきっと同じ日に私は娘とその日の月が入るように写真撮りまして、同じ空の下にいて同じものを見ていたんだな~と感動、23番の写真はわたし好みです。皆に均等に当たる夕日のあたたかさを感じました。私も写真撮るのは好きでイイカメラ欲しいんですよね。。
by rainbowdream (2011-08-09 03:21) 

hatumi30331

空・・・キレイです!
飽きませんよね〜♪
by hatumi30331 (2011-08-09 06:34) 

まぁくん

最初の2枚は、ビックリですね!
by まぁくん (2011-08-09 09:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました