SSブログ

E-5で撮る。夕景の石神井公園。薄オレンジ色から、紅に染まり行く三宝寺池にて。その3 [DSLR/E-5]

Sponsored Links




の続きです。

夕暮れ時が迫り、暮れる前の西日の強さに圧倒される石神井池。

歩みを進めて、道路を挟んだ先となる三宝寺池に向かいます。

そして、三宝寺池。

空の青さと、新緑の緑、徐々に赤味を増していく夕日の光に囲まれて。

三宝寺池の水面への映り込みが心を打ちます。

未明の朝の静けさと違って、夕景の水面は、生き物たちの息吹があります。

水中を動き回る鯉が、水面に波紋を立てます。

それも、また、一考です。

水面を照らす夕日の光。

薄オレンジ色の光は、徐々に、赤味を増して茜色へと変化していく。

そんな光景を心に浮かべながら、目に映る光景をカメラに納めていく。

実際には、そこまで、赤くないし、当たりはそんなに暗くない。

しかし、今、ここ、この瞬間に、心に捉えている光景は、

薄暗い夕闇を迎えて、茜色に染まった雲と、林間を通して紅色の光を差し込んでいる夕日です。

「見たままを撮る。」から、「撮りたいように撮る」へ。

そう頭に言い聞かせて撮れた光景は、想像以上に、夕焼けでした。

今日の写真も、そんな石神井公園の三宝寺池での光景からのスナップです。

機材は、Olympsu E-5+ED14-35mm F2.0SWDです。
1)新緑に染まる光景と、水面と。
E5088417_1280x960_保存済.jpg
2)僅かに茜色が差し込んだ雲と、青空と。
E5088418_1280x960_補正済.jpg
3)新緑に囲まれた水面に、生き物の息吹たる波紋と、薄オレンジ色の光を見て。
E5088422_1280x960_補正済.jpg
4)水鏡に映る、木立と、雲と空と。
E5088427_1280x960_補正済.jpg
5)木漏れ日の明るいオレンジ色の光と、黄金色に染まる水面と。
E5088442_1280x960_補正済.jpg
6)水際のシルエットと。
E5088449_1280x960_補正済.jpg
7)木々の間、緑の地面にも、茜色の光が差し込んで。
E5088450_1280x960_補正済.jpg
8)薄オレンジ色の空と、オレンジ色の水面と。
E5088453_1280x960_補正済.jpg
9)
E5088460_1280x960_補正済.jpg
10)茜色に染まり行く空と、オレンジに染まった水面と。
E5088475_1280x960_補正済.jpg
11)実際は、このくらいの明るさですが、黄金色に輝いて。
E5088479_1280x960_補正済.jpg
12)茜色のシルエット。
E5088513_1280x960_補正済.jpg
13)水面に横たわる青空と茜色に染まり行く雲と。
E5088516_1280x960_補正済.jpg
14)青空と雲と、木立のシルエット。
E5088519_1280x960_補正済.jpg
15)三宝寺池のお茶屋さんにて。
E5088523_1280x960_補正済.jpg
16)駆け抜けていく自転車。
E5088524_1280x960_補正済.jpg
17)家族連れの「のどかな光景」。
E5088529_1280x960_補正済.jpg






nice!(260)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 260

コメント 15

ぼくあずさ

ゆうやけ時の三宝池、素敵です。散歩する人にベンダーは必要なんでしょうかね。
by ぼくあずさ (2011-05-14 12:25) 

hirosan

素晴らしい写真ありがとう水辺に写る綺麗な反射ナイススポット。。。
by hirosan (2011-05-14 12:31) 

美美

夕焼けの風景素敵ですね。
12)がお気に入りです(^^)/
by 美美 (2011-05-14 12:45) 

えがみ

平和な日常って感じがして良いですね。
by えがみ (2011-05-14 13:38) 

白・嶋・春・富

ご訪問&nice!ありがとうございました。
by 白・嶋・春・富 (2011-05-14 14:17) 

hatumi30331

夕焼けの風景がいいですね〜!
きれいです!^^
by hatumi30331 (2011-05-14 14:47) 

arail206

こんにちは
ご訪問とniceありがとうございます。
日々の活動が感じられる写真ですね。これからもよろしくお願いいたします。
by arail206 (2011-05-14 15:34) 

ゆきゆき

こんにちは
初めまして。JUNKOさんのブログからお邪魔いたしました。夕暮れの三宝寺池の景色は初めて見ました。何時もは牧野記念庭園から三宝寺池に移りお茶屋で休憩して3時頃にはバスで帰宅します。吉祥寺在住です。
素敵な写真を拝見いたしました。
by ゆきゆき (2011-05-14 16:43) 

ne3

水に映る夕焼けの写真、すごくいいですね!
by ne3 (2011-05-14 17:44) 

ChatBleu

夕焼けがきれいですねー。
どうやったらこんなにきれいに写真におさめられるんだろう。
by ChatBleu (2011-05-14 19:40) 

ぱぱくま

意外と広い公園なのですね~黄昏時は絵になりますね。
by ぱぱくま (2011-05-14 20:50) 

sig

こんばんは。
たそがれ時のすぱらしい描写に圧倒されました。
by sig (2011-05-14 21:47) 

kinngyo

 こんばんわ。穏やかな写真、ありがたいです。
出会えてよかったです。ご活躍を★ ごきげんよう・・お元気で。
by kinngyo (2011-05-14 21:57) 

TRIP35から

9はまるで日本ではないみたいですね。太陽と樹の絡みがいい感じです。
12はヤブカラシですかね?ウチでは抜いても抜いても生えてくる
強靱な<雑草>扱いですが、こうしてスポットを当ててやると
画になりますねぇ。
私は一見綺麗でないものから魅力を引き出している写真は
大好きなので、この手の写真は大歓迎です!
by TRIP35から (2011-05-15 01:39) 

ナツパパ

懐かしい感じの色合いと雰囲気、素晴らしい写真です。
ふと、子どもの頃遊んでいて、夕暮れになった時を思い出しました。
by ナツパパ (2011-05-15 08:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました