SSブログ

速報:Olympus E-PL2と、E-5の初めてのファームウエアアップデートがきました。 [徒然な話]

Sponsored Links




本日2つ目の記事です。
最初の記事「小澤太一さんの写真展『チビッコカメラ世界紀行』に行ってきました。」もよろしくお願い致します。

Olympus E-PL2と、E-5のファームウエアアップデートのアナウンスがありました。
フォーサーズシステム ファームウェアアップデート


E-5 1.1 
詳細内容:液晶モニターの色調整がリセットされる現象を修正しました。
アップデート方法:デジタルカメラアップデーター


E-PL2 1.1
詳細内容:シーンモード(SCN)のコンバーターレンズモード( [フィッシュアイ フィッシュアイ ]、 [ワイド ワイド ]、[マクロ マクロ] )時のIS(手ぶれ補正)をONにしました。
アップデート方法:デジタルカメラアップデーター


E-5の「液晶モニターの色調整がリセット」問題は、出荷早々に入手されたユーザによって、指摘されていましたが、やっと、修正版となったようです。
しかし、連写性能がスペック通りに発揮されないなど、他にも不可思議な点はありましたので、正直、修正はこれだけなのという気持ちです。

E-PL2の方は、素早いですね。
ただ、この問題は、コンバーターレンズが未発売の状況としては、未確認事項ですね。
コンバータレンズの発売が延期されて春頃となったのは、この問題の解消のためだったのかもしれませんね。

それよりも、いろいろ操作性や、操作感の問題を伝え聞くOlympus期待のXZ-1です。
早くXZ-1のファームウエアバージョンアップがあると良いのにと思いますね。
nice!(67)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 67

コメント 2

Syrup 2/3

こんにちは
「連写性能がスペックどおりに…」に触発されて、所有するレンズとの組み合わせで秒間連写コマ数をはかってみました。
IS=off では秒間 5 コマ出ますが、IS1 にするといずれのレンズでも 5 コマ切りました。
秒 5 コマというのはいろいろ条件が必要みたいですね。

実は「モニターの色調整リセット」というのは初めて知りました(汗)。
by Syrup 2/3 (2011-03-04 01:59) 

kiyo

Syrup 2/3 さん、
書込みありがとうございます。
そして、貴重なE-5での実験のご報告ありがとうございます。
IS入れたら、連写が5枚行かないなんて、ないですよね。
何とか、フォームアップで対処して欲しいですね。

「モニターの色調整リセット」以外にも、価格.comをみたら、
せっこきさんが、もう2点、未発表の修正があるという話でした。
○ライブビュー撮影を行う際に「AF微調節」を登録している場合,合焦マークが表示されない。
○LV[拡大表示枠]モードをONにしておき,LV時に[INFO]ボタンにて拡大表示枠モードに設定後,そのままLVをOFFにしてファインダーでAF操作を行おうとするとAFターゲットランプ点灯せず。

これらが、解消されているそうです。
確かに、これらの問題提示が以前の価格.comに乗っていたことを覚えています。

by kiyo (2011-03-04 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました