SSブログ

1月30日、OM-D E-M1 Mark IIで能登半島。なぎさgarden前の七尾湾から、小松空港へ。その19 [OM-D E-M1 Mark II]

Sponsored Links




今日の天気予報ですが、
東京は「晴のち雨」最高気温26度、最低気温は摂氏12度となっています。
今日は、午前中は晴れ、午後は雨となるようです。お身体に気をつけて、風邪にご注意ください。
天候の変化が激しいので傘をお忘れなく。そんな2017年4月17日月曜日です。
今年は、元旦の2201記事から続く連番となっています。

so-net blogの巨匠(。・_・。)2k さんと巡る春の湘南・江ノ島撮影会は4月30日です。
オフ会と言う意味合いもありますが、撮影会となりますので、十分に動き回れる格好でお願いします。

注意とお願い:
大人数の撮影会ですので、各所で揉めないように、大人な行動をお願いします。
女性参加者の方に気持ちよく参加して頂くために、不用意に撮影したり、まとわりついたり、
驚かせるようなことのないようにお願いします。

みなさん、よろしくお願いいたします。

集合日時:4月30日(日)10時集合
集合場所:片瀬江ノ島駅出たトコロ。←変更となります。
江ノ島内での有料施設利用がありますので、小田急からの方は、江の島1dayパスポートがお得なようです。
なお、江の島1dayパスポートには、江ノ電乗り降り自由はありますが、江ノ島内の施設はつきません。
そこで、単独の江の島1dayパスポート「eno=pass」というのもあるそうです。
今回、江の島エスカーや、江の島サムエル・コッキング苑、江の島シーキャンドル(展望灯台)、岩屋洞窟は行きますから、お得だと思います。

なお、江ノ電乗り降り自由がつくのは、「江の島・鎌倉フリーパス」になります。
早めについて、早い時間からあちこち撮影される方は、こちら+「eno=pass」がいいかもしれません。


1月30日、北陸能登半島の続きの再開です。
なぎさgardenでの食事後、外に出て、少し、穏やかな七尾湾を撮影して素敵な光景を撮影しました。
その後、急いで、小松空港へ向かいました。
途中、大きなパーキングエリア=道の駅に立ち寄り、レンタカー会社から小松空港に着くと、
JALのカウンターで、最終便の予約だったのですが、空の状況の関係で、最終便の目処が立っていないので、
航空会社都合で、1つ前の便に乗ることが出来るというコトで、慌てて、変更をお願いしました。
ラッキーだったと思います。


今日の一枚は、
E1304821_CameraRAW_2048_signed.jpg
『なぎさgarden前の七尾湾にて』
Olympus OM-D E-M1 Mark II+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 Proレンズで撮影しています。

JPEGリサイズのものと、Camera RAW 9.10(CC)での現像も混在しています。
ここから、OM-D E-M1 Mark II+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 Proを使用しています。
E1304819_CameraRAW_2048_signed.jpg
1)↑なぎさgardenのお二人。
E1304822_CameraRAW_2048_signed.jpg
2)↑穏やかな七尾湾
E1304830_CameraRAW_2048_signed.jpg
3)↑綺麗な橋が見えます
E1304831_CameraRAW_2048_signed.jpg
4)↑
E1304832_CameraRAW_2048_signed.jpg
5)↑なんとなく、芦ノ湖を思い出しました
E1304834_CameraRAW_2048_signed.jpg
6)↑はくさん街道市場にて
E1304835_CameraRAW_2048_signed.jpg
7)↑ちょっと立ち寄りました「はくさん街道市場 」
E1304839_CameraRAW_2048_signed.jpg
8)↑走行中にみた煙突から
E1304841_CameraRAW_2048_signed.jpg
9)↑小松空港前にて
E1304842_CameraRAW_2048_signed.jpg
10)↑航空機内で



カバーページをまた変更しました。
京橋エドグランでの一枚からです。


コメントのパスワードを少しだけ変更しました。もう、2017年ですからね。

毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
妻が急逝して、遂に3年経ちましたが(3月11日未明)、なんだかあっという間に時が過ぎていきます。

1998年の秋に妻と出会ってから、私にとっては、珠玉のような15年でしたが、
若くして不治の病(膠原病のSLE)に罹患した妻にとってはどうだったのでしょう。
人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

思えば、妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。

『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。

4月11日の記事には、沢山のアクセス、nice、コメントをありがとうございます。

2017年3月11日の3年目の命日の記事に沢山のアクセス、沢山のコメントをありがとうございます。

2015年3月11日は、妻の一周忌の「命日」でした。

2014年8月31日は、妻の41回目の誕生日の話から。

番外編


2017年のソメイヨシノの撮影からです。

2月23日から開催されていた、写真業界の祭典「CP+2017」が無事に終了しました。


さて、江戸東京たてもの園での撮影の続きです。
(。・_・。)2kさん、yokoteeさんと一緒に撮り歩いていました。

参加する写真展「第9回ゴミゼロ倶楽部写真展」ですが、無事に終了しました。

1月21日の夜、渋谷駅から、宮益坂を通って、青学手前のライブハウスに行ってきました。

1月9日の成人の日、夕陽を見ようと湘南(鎌倉)の海に行こうと思い立ちました。

RX100M5での京都撮影はお休みして、Olympus OM-D E-M1での京都撮影の追加編です。

さて、京都には、折角お借りしているので、Sony DSC-RX100M5を持って行きました。

さて、京都には、折角お借りしているので、Sony DSC-RX100M5を持って行きました。


Amazonでお買い得品を見つけました。
高容量充電式ニッケル水素電池単3形8個パックです。
しかも、充電済、最小容量2400mmの約500回使用可能なモノです。
単4ならば、こちらです。
容量よりも充電可能回数優先ならば、こちらです。
個人的には、最近は、eneloopから、充電式EVOLTAを使用しています。

パナソニック 充電式EVOLTA 単3形充電池 4本パック 大容量モデル BK-3HLD/4B

パナソニック 充電式EVOLTA 単3形充電池 4本パック 大容量モデル BK-3HLD/4B

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス

または、その充電器セットです。

パナソニック 充電式EVOLTA 急速充電器セット 単3形充電池 4本付き 大容量モデル K-KJ55HLD40

パナソニック 充電式EVOLTA 急速充電器セット 単3形充電池 4本付き 大容量モデル K-KJ55HLD40

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(76)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 76

コメント 4

ピンキィモモ

こんにちは。
石川県の旅、お疲れ様でした。
あんやと~。
by ピンキィモモ (2017-04-17 15:33) 

JUNKO

なぜかコメントがうまく入りません。
by JUNKO (2017-04-17 18:42) 

まこ

モノトーンの写真は
心象風景のようで
とってもいいですね!!
特に4)
息をのんじゃいます(≧◇≦)
by まこ (2017-04-17 19:23) 

kiyo

ピンキィモモ さん、
金沢、能登半島の旅は無事に終わりました。
また、伺いたいと思います。

JUNKOさん、
コメント欄は、承認後公開にしていましたが、画像認証後公開にしました。

まこさん
モノクロームでの撮影は、ハードなハイコントラストな写真と、
柔らかい階調のある写真があります。
ここでは、柔らかい基調で階調を優先しています。
お褒め頂き嬉しいです。
ありがとうございます。
by kiyo (2017-04-23 13:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました