SSブログ

1月30日、OM-D E-M1 Mark IIで能登半島。もう少し能登半島の海岸から、見附島へ。その16 [OM-D E-M1 Mark II]

Sponsored Links




今日の天気予報ですが、
東京は「晴」最高気温22度、最低気温は摂氏07度となっています。
今日は、寒暖差が激しくなります。お身体に気をつけて、風邪にご注意ください。
やっと、週末の土日は天気が良さそうです。そんな2017年4月14日金曜日です。
今年は、元旦の2201記事から続く連番となっています。

ちょっと出遅れましたが、4月10日付けでAdobe Camera RAWとLightroomに新バージョンが出ています。
Adobe Camera RAW 9.10(CC)
Lightroom CC 2015.10

New Camera Support in Camera Raw 9.10
Canon EOS M6
Canon EOS Digital Rebel T7i (EOS 800D, EOS Kiss X9i)
Canon EOS 77D (EOS 9000D)
Pentax KP

その他、サポートレンズも増えています。
さらに、Adobe Photoshop CC(2017.1)がリリースされていますが、バグ修正だけのようです。

so-net blogの巨匠(。・_・。)2k さんと巡る春の湘南・江ノ島撮影会は4月30日です。
オフ会と言う意味合いもありますが、撮影会となりますので、十分に動き回れる格好でお願いします。

注意とお願い:
大人数の撮影会ですので、各所で揉めないように、大人な行動をお願いします。
女性参加者の方に気持ちよく参加して頂くために、不用意に撮影したり、まとわりついたり、
驚かせるようなことのないようにお願いします。

参加予定の方
足立sunnyさん
kameさん
kick_driveさん
so-net blogの巨匠(。・_・。)2k さん(巨匠です。巨匠ね)
yokoteeさん
みちさん
eyeさん
Kiyo
kinkinさん
写真仲間のNobuさん(Fun Zuiko blogをされています)
aidesuさん
きまじめさんが参加予定です。
斗夢さんは、参加とのことです。
えーちゃんさんも参加です。

△の方1名
けんさん

だいずさんが、難しいそうです。
DONさんも、難しいそうです。
snowさんも、仕事の都合がつけば、参加したいとのコトです。
まこさんも、午後から都合がつけば、参加したいとのことです。
みなさん、よろしくお願いいたします。

締め切り;4月15日(土)
集合日時:4月30日(日)10時集合
集合場所:片瀬江ノ島駅出たトコロ。←変更となります。
江ノ島内での有料施設利用がありますので、小田急からの方は、江の島1dayパスポートがお得なようです。
単独の江の島1dayパスポート「eno=pass」というのもあるそうです。


1月30日、北陸能登半島の続きの再開です。
雨の輪島を離れ、朝の白米千枚田に行ってから、途中の海岸で、冬の荒れていない日本海を堪能し、
能登半島先端部を回って、道の駅 狼煙 (のろし)経由で、見附島(みつけじま)に立ち寄りました。
見付島(みつけじま)で撮影していると、再び、小雨が降ってきて、早々に穴水の方へ向かいました。
ところが、1月末で、時期的外れな処もあって、中々、営業しているお店が見つかりません。

今日は、もう少し、白米千枚田から、登半島先端部への途中の海岸での光景からと、
道の駅 狼煙 (のろし)、そして、珠洲市(すずし)の見附島(みつけじま)までです。
日本海の海辺は、波が高くて、結果的に、波飛沫が激しくて、
浜辺ですが、じっと見ていると飽きませんね。
思わず、ずーっと魅入っていました。


今日の一枚は、
E1304677_2048x1536_signed.jpg
『押し寄せる波』ラフモノクロームIIで
Olympus OM-D E-M1 Mark II+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 Proレンズで撮影しています。

ここから、OM-D E-M1 Mark II+M.Zuiko 25mm F1.8レンズと、M.Zuiko ED12-40mm F2.8 Proレンズで撮影しています。
それに、OM-Dオーナーズケアプラスでお借りしたM.Zuiko ED40-150mm F2.8 PROレンズも使用しています。

JPEGリサイズのものと、Camera RAW 9.10(CC)での現像も混在しています。
ここから、OM-D E-M1 Mark II+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 Proを使用しています。
E1304653_2048x1536_signed.jpg
1)↑前日雨で、朝も小雨模様だった割には、穏やかな波のようです。
E1304659_2048x1536_signed.jpg
2)↑ただ、打ち寄せる波は、結構荒々しいです
E1304679_2048x1536_signed.jpg
3)↑波飛沫が激しいので、目を惹きます。
E1304692_2048x1536_signed.jpg
4)↑気を付けないと、一部の波がかなり奥まで押し寄せます。
E1304699_2048x1536_signed.jpg
5)↑同行のSさん
E1304703_2048x1536_signed.jpg
6)↑カラーで見る海岸と雲
E1304704_2048x1536_signed.jpg
7)↑道の駅狼煙(のろし)
E1304707_2048x1536_signed.jpg
8)↑見附島(みつけじま)



カバーページをまた変更しました。
京橋エドグランでの一枚からです。


コメントのパスワードを少しだけ変更しました。もう、2017年ですからね。

毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
妻が急逝して、遂に3年経ちましたが(3月11日未明)、なんだかあっという間に時が過ぎていきます。

1998年の秋に妻と出会ってから、私にとっては、珠玉のような15年でしたが、
若くして不治の病(膠原病のSLE)に罹患した妻にとってはどうだったのでしょう。
人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

思えば、妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。

『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。

4月11日の記事には、沢山のアクセス、nice、コメントをありがとうございます。

2017年3月11日の3年目の命日の記事に沢山のアクセス、沢山のコメントをありがとうございます。

2015年3月11日は、妻の一周忌の「命日」でした。

2014年8月31日は、妻の41回目の誕生日の話から。

番外編


2017年のソメイヨシノの撮影からです。

2月23日から開催されていた、写真業界の祭典「CP+2017」が無事に終了しました。


さて、江戸東京たてもの園での撮影の続きです。
(。・_・。)2kさん、yokoteeさんと一緒に撮り歩いていました。

参加する写真展「第9回ゴミゼロ倶楽部写真展」ですが、無事に終了しました。

1月21日の夜、渋谷駅から、宮益坂を通って、青学手前のライブハウスに行ってきました。

1月9日の成人の日、夕陽を見ようと湘南(鎌倉)の海に行こうと思い立ちました。

RX100M5での京都撮影はお休みして、Olympus OM-D E-M1での京都撮影の追加編です。

さて、京都には、折角お借りしているので、Sony DSC-RX100M5を持って行きました。

さて、京都には、折角お借りしているので、Sony DSC-RX100M5を持って行きました。


Amazonでお買い得品を見つけました。
高容量充電式ニッケル水素電池単3形8個パックです。
しかも、充電済、最小容量2400mmの約500回使用可能なモノです。
単4ならば、こちらです。
容量よりも充電可能回数優先ならば、こちらです。
個人的には、最近は、eneloopから、充電式EVOLTAを使用しています。

パナソニック 充電式EVOLTA 単3形充電池 4本パック 大容量モデル BK-3HLD/4B

パナソニック 充電式EVOLTA 単3形充電池 4本パック 大容量モデル BK-3HLD/4B

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス

または、その充電器セットです。

パナソニック 充電式EVOLTA 急速充電器セット 単3形充電池 4本付き 大容量モデル K-KJ55HLD40

パナソニック 充電式EVOLTA 急速充電器セット 単3形充電池 4本付き 大容量モデル K-KJ55HLD40

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(93)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 93

コメント 7

すーさん

モノクロームの荒波、カラーにない力強さがあって
素敵ですね(*'▽'*)!!。
by すーさん (2017-04-14 18:25) 

JUNKO

大勢の皆さんでの撮影も楽しいでしょうね。私はもう10年以上撮影は一人です。
by JUNKO (2017-04-14 19:43) 

cheese999

波しぶき、すごいですね(^_0)ノ
by cheese999 (2017-04-15 00:47) 

えーちゃん

モノクロの方が波の荒々しさを感じますね。

by えーちゃん (2017-04-15 01:15) 

hatumi30331

波の写真好きです!
海育ちなので・・・海を見ると・・・・
落ち着くし・・・・恐い。
両方を感じます。
モノクロ、静かな力強さを感じますね。^^
by hatumi30331 (2017-04-15 07:09) 

green_blue_sky

能登の海は荒れている(^_^;)
仕事の関係が後日決まるので江の島に行けないです・・・
by green_blue_sky (2017-04-15 07:22) 

kiyo

すーさん さん、
ハイコントラストなモノクロームなので、印象深くしています。

JUNKO さん、
基本、撮影は一人だと思います。
自分も、撮影会や、こういった旅先での撮影の時くらいでしょうか。

cheese999 さん、
コメントをありがとうございます。
はい、浜辺で見るには、凄い高さの波飛沫でした。
岩場にでもぶつかっているならともかくとして、驚きでした。

えーちゃん さん、
モノクロも、柔らかい表現(軟調)と、ハードな表現がありますが、
ハイコントラストなハードな表現ですので、荒々しいですね。

hatumi30331さん、
波飛沫や、波はいいですよね。
海は、尊く、厳しく、暖かいでしょうか。
母なる海には、荒ぶる険しさと、慈愛の両面がありますね。
ハイコントラストなモノクロームなので、力強さが出ていると思います。

green_blue_sky さん、
この日は、天候の割に穏やかな海のようでした。
波が、浜辺で急に大きな波飛沫になるのが面白かったです。
江ノ島撮影会には、参加されないようで、残念ですが、また、次回にでも。
by kiyo (2017-04-16 08:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました