SSブログ

3月18日、(。・_・。)2k さん達と撮影会。新宿3丁目から歩いて、ランチ後新宿御苑へ。その5 [OM-D E-M1 Mark II]

Sponsored Links




今日の天気予報ですが、
東京は「雨」最高気温8度、最低気温は摂氏4度となっています。
寒の戻りなのか、雨で寒いです。お身体に気をつけて、風邪にご注意ください。
近場の桜は、まだまだ、蕾が出始めで、開花のかの字もなかったです。そんな2017年3月26日日曜日です。
今年は、元旦の2201記事から続く連番となっています。

急遽、1日前倒しとなり、3月24日の晩、九十九里まで星を撮りに行ってきました。
ただ、到着時は、晴れていた空が、みるみるガスって、薄曇りとなって、星撮るには苦しい状況となりました。
その後、仮眠して、未明の空に、三日月が上がり、浜辺に夜明けの光が差し込む光景に感動しました。
帰宅後、疲れがどっとでて、寝ても寝ても、寝足りません。

今日は、(。・_・。)2kさんの撮影会に参加してきましたの続きです。
移動して、新宿3丁目伊勢丹の地下から地上に出て、新宿御苑を目指して歩きます。
途中、新宿5丁目あたりから、ランチ先を探しましたが、8人が座れるところが見つからず、
結局、ジョナサン新宿御苑前店になりました。
ランチ後、kabuさんが抜けて、新宿御苑に入ってから、green_blue_sky さんと合流となります。
新宿御苑入り口直前で、オリンパスの写真仲間のmasaさんとバッタリ。
中々の偶然でした。
ひとしきり、白木蓮を撮影してから、御苑内を撮影して回ります。
皆さんの目標は、野鳥撮り派と、花派ですね。
自分は、いろいろスナップです。

昨日の最後の一枚は、有名な伊勢丹の地下の出入り口「B3出口」の上りと下り2台のエスカレータの間のスペースに敷き詰められた空き瓶のアートです。
伊勢丹営業時間中は、ライトも当たって綺麗です。

eye さん
足立sunny さん
yokotee さん
kabu さん、
みち さん
きまじめ さん、
新宿御苑から、
次は、花見でしょうかね。

1月29日、1月30日と、北陸に行ってきました。一旦、休止します。

今日の一枚は、
E3180133_2048x1536_signed.jpg
『新宿3丁目交差点で』台車を押すヒトに魅入って。渡りながらとっさに撮る。まさにスナップです。
Olympus OM-D E-M1 Mark II+M.Zuiko 25mm F1.8レンズで撮影しています。

ここから、OM-D E-M1 Mark II+M.Zuiko 25mm F1.8レンズと、Voigtlander Nokton 25mm F0.95 Type IIレンズ、Zuiko ED50mm F2.0 Macroレンズ+MMF3で撮影しています。

JPEGリサイズのものと、Camera RAW 9.9での現像も混在しています。
ここから、Olympus OM-D E-M1 Mark II+M.Zuiko 25mm F1.8レンズを使用しています。
E3180135_2048x1536.jpg
1)↑みち さんの巾着。
E3180138_CameraRAW_2048_signed.jpg
2)↑熟成ベーコンとハンバーグ
E3180139_CameraRAW_2048_signed.jpg
3)↑目玉焼き
E3180145_2048x1536_signed.jpg
4)↑DOG HEARTが魅力的
E3180146_CameraRAW_2048_signed.jpg
5)↑再掲ですが、新宿御苑新宿門にて
ここから、Zuiko ED50mm F2.0 Macroレンズで撮影しています
E3180150_2048x1536_signed.jpg
露出補正値: 2
露出時間: 1/5000
Fナンバー: 2
レンズ焦点距離: 50(35mm換算100mm相当)
感度(ISO): 200
レンズ名: OLYMPUS 50mm Lens
6)↑逆光の陰影。絞り開放のF2で、露出補正が+2.0と大きく補正しています。
E3180158_2048x1536.jpg
露出補正値: 2
露出時間: 1/400
Fナンバー: 4
レンズ焦点距離: 50(35mm換算100mm相当)
感度(ISO): 200
レンズ名: OLYMPUS 50mm Lens
レンズ名: Olympus Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro
7)↑ハイキーで。絞りF4で、露出補正が+2.0と大きく補正しています。
E3180167_2048x1536_signed.jpg
8)↑垂れ下がる
E3180171_2048x1536_signed.jpg
露出補正値: 0.7
露出時間: 1/2000
Fナンバー: 2
レンズ焦点距離: 50(35mm換算100mm相当)
感度(ISO): 200
レンズ名: OLYMPUS 50mm Lens
9)↑マクロレンズらしく寄ってアップで。
E3180178_CameraRAW_2048_signed.jpg
10)↑窓から覗く絵のような一枚。(トンネル効果ですね)西休憩所での一枚です。
E3180185_2048x1536_signed.jpg
11)↑ベンチに二人
E3180186_2048x1536_signed.jpg
12)↑参加の皆さん
E3180187_2048x1536_signed.jpg
13)↑公園に二人。




カバーページをまた変更しました。
京橋エドグランでの一枚からです。


コメントのパスワードを少しだけ変更しました。もう、2017年ですからね。

毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
妻が急逝して、遂に3年経ちましたが(3月11日未明)、なんだかあっという間に時が過ぎていきます。

1998年の秋に妻と出会ってから、私にとっては、珠玉のような15年でしたが、
若くして不治の病(膠原病のSLE)に罹患した妻にとってはどうだったのでしょう。
人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

思えば、妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。

『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。

平成29年23月11日の記事に沢山のアクセス、沢山のコメントをありがとうございます。
悲しみと焦燥感は、いつかは、時の流れに追憶の彼方へ向かうのでしょうか。

平成29年2月11日は、35回目の妻の月命日の記事にたくさんのアクセスとnice、コメントをありがとうございます。

2015年3月11日は、妻の一周忌の「命日」でした。

2014年8月31日は、妻の41回目の誕生日の話から。

番外編


2月23日から開催されていた、写真業界の祭典「CP+2017」が無事に終了しました。


さて、江戸東京たてもの園での撮影の続きです。
(。・_・。)2kさん、yokoteeさんと一緒に撮り歩いていました。

参加する写真展「第9回ゴミゼロ倶楽部写真展」ですが、無事に終了しました。

1月21日の夜、渋谷駅から、宮益坂を通って、青学手前のライブハウスに行ってきました。

1月9日の成人の日、夕陽を見ようと湘南(鎌倉)の海に行こうと思い立ちました。

RX100M5での京都撮影はお休みして、Olympus OM-D E-M1での京都撮影の追加編です。

さて、京都には、折角お借りしているので、Sony DSC-RX100M5を持って行きました。

さて、京都には、折角お借りしているので、Sony DSC-RX100M5を持って行きました。


Amazonでお買い得品を見つけました。
高容量充電式ニッケル水素電池単3形8個パックです。
しかも、充電済、最小容量2400mmの約500回使用可能なモノです。
単4ならば、こちらです。
容量よりも充電可能回数優先ならば、こちらです。
個人的には、最近は、eneloopから、充電式EVOLTAを使用しています。

パナソニック 充電式EVOLTA 単3形充電池 4本パック 大容量モデル BK-3HLD/4B

パナソニック 充電式EVOLTA 単3形充電池 4本パック 大容量モデル BK-3HLD/4B

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス

または、その充電器セットです。

パナソニック 充電式EVOLTA 急速充電器セット 単3形充電池 4本付き 大容量モデル K-KJ55HLD40

パナソニック 充電式EVOLTA 急速充電器セット 単3形充電池 4本付き 大容量モデル K-KJ55HLD40

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(61)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 61

コメント 7

旅爺さん

散策しながらの撮り歩きも楽しい物ですね。
by 旅爺さん (2017-03-26 12:09) 

hatumi30331

撮り歩き、楽しいね〜♪
しっかり美味しい物も食べたる!!(笑)
by hatumi30331 (2017-03-26 15:53) 

JUNKO

新宿御苑すっかり気にいています。次回の上京時にも訪れたいと思います。ハイキ―調のお写真素敵ですね。
by JUNKO (2017-03-26 18:31) 

kabu

ハンバーグの上の目玉焼き.。
半熟でした??
割って トローンと黄身が出てくるのが好みデス(〃▽〃)
by kabu (2017-03-26 19:47) 

きまじめさん

モノクロの『新宿3丁目交差点で』は
どこか外国の街ような雰囲気ですね。


by きまじめさん (2017-03-27 00:12) 

みち

歩きながら撮っていて、水平がとれているって、流石です!
100mm相当でこんな画角になるんですね、ありがとうございます。
補正2で写した私の写真は花びらは飛んで枝だけになりました(;;)
by みち (2017-03-27 00:15) 

kiyo

旅爺さん さん、
はい、散策と撮影が楽しみにしています。

hatumi30331 さん、
撮り歩き、いつの間にか、時間が過ぎていて、
撮らないヒトとは、間が悪いですが、
一人や、こういった撮影会の時には、思いっきり撮れますね。

JUNKO さん、
新宿御苑いいですよね。
昭和記念公園もいいのですが、遠いのと、広すぎて、難しいです。
その点、新宿御苑は、自然が在りながらも、コンパクトで良いです。
お勧めします。

kabu さん、
はい、半熟でしたよ。
ただ、こぼれるのが嫌いなので、口の中でトローリとさえました。
美味しかったです。

きまじめさん さん、
そうかもしれません。
タイミングと画角なんでしょうが、我ながら、
東京っぽくない雰囲気になったと思います。
ありがとうございます。

みち さん、
水平は、そこそこ適当です。
まあ、できるだけ水平になるように念じてはいますが、五分五分ですね。
100mmは、かなり切り取る感じになります。
ただ、少し離れての望遠スナップにも面白いです。
ハイキーのコツは、被写体への光の当たる位置を探して、
できるだけ、姿が残るように撮る事です。
それでも、飛び過ぎならば、レフ板や、ストロボを当てたり、
少し、補正を下げます。

by kiyo (2017-03-27 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました