SSブログ

3月18日、(。・_・。)2k さん達と撮影会。明治神宮の御苑のカタクリを撮る。その2 [OM-D E-M1 Mark II]

Sponsored Links




今日の天気予報ですが、
東京は「晴のち曇」最高気温16度、最低気温は摂氏4度となっています。
昨日は天気良かったですが、今日も良さそうです。お身体に気をつけて、風邪にご注意ください。
折角、東京で桜の開花宣言ですが、週末の天候は期待できなさそうです。そんな2017年3月23日木曜日です。
今年は、元旦の2201記事から続く連番となっています。

数ヶ月前から、25日土曜の晩から、26日の明け方にかけて、写真のお仲間と星撮りに行く話があるのですが、
天候悪しで、難しそうです。
晴れてくれないかなぁ。

今日は、(。・_・。)2kさんの撮影会に参加してきましたの続きです。
さて、今日は、花菖蒲田脇でのカタクリの撮影から、清正の井(いど)での撮影からです。
清正の井(いど)では、警備のおじさんが、野鳥を手に乗せていたので、撮らせて頂きました。

コツと言うほどでもないですが、
撮影の時に心掛けていることがいくつかあります。
撮る前に、出来るだけ、背景の良い場所を選ぶ(良いロケーションを選ぶ)
出来るだけ姿・形の良い被写体を選ぶ。(美人さんを選ぶ)
光と影、陰影が印象深い被写体を選ぶ。(良いライティングを選ぶ)
場合によっては、小型のレフ版、クリップオンストロボ、オフストロボを使用して、光を造る。
順光、逆光、いずれが、被写体を引き立てるかを見て選ぶ。
その上で、構図を考える。(配置、収まり、四隅、前ボケ、後ろボケ)
シャッタースピードを考える。(高速シャッター、スローシャッター)
ボカすのか、絞るのかを考える。
これらのうち、多くの部分は、実際に撮影に入る前に整理して、撮る時には微調整で済むのがベストです。
無意識にこれらを考えながら被写体を撮れるようになりましょう。

できれば、いかにも、いろいろ考えていますと時間を取って撮るのではなく、
すーっと寄っていって、パパッと撮るのが理想です。


eye さん
足立sunny さん
yokotee さん
kabu さん、
みち さん
きまじめ さん、
新宿御苑から、
次は、花見でしょうかね。

1月29日、1月30日と、北陸に行ってきました。一旦、休止します。

今日の一枚は、
E3180055_CameraRAW_2048_signed.jpg
『カタクリ』偶には、カラーで
Olympus OM-D E-M1 Mark II+Zuiko ED50mm F2.0 Macroレンズ+MMF3で撮影しています。

ここから、OM-D E-M1 Mark II+M.Zuiko 25mm F1.8レンズと、Voigtlander Nokton 25mm F0.95 Type IIレンズ、Zuiko ED50mm F2.0 Macroレンズ+MMF3で撮影しています。

JPEGリサイズのものと、Camera RAW 9.9での現像も混在しています。
ここから、Olympus OM-D E-M1 Mark II+M.Zuiko 25mm F1.8レンズを使用しています。
E3180046_2048x1536_signed.jpg
1)↑花菖蒲田では、名前が書かれた札が刺さっています。オーナーですかね?
ここから、Zuiko ED50mm F2.0 Macroレンズで撮影しています。
E3180049_2048x1536_signed.jpg
2)↑カタクリ。モノクローム版
E3180060_CameraRAW_2048_signed.jpg
3)↑みち さん
E3180062_CameraRAW_2048_signed.jpg
4)↑Kabu さん
E3180064_CameraRAW_2048_signed.jpg
5)↑花菖蒲田
E3180067_2048x1536_signed.jpg
6)↑清正の井(いど)
E3180071_2048x1536_signed.jpg
7)↑手乗り
E3180077_2048x1536_signed.jpg
8)↑写り込み
E3180078_2048x1536_signed.jpg
9)↑清正の井(いど)
E3180081_2048x1536_signed.jpg
10)↑井(いど)間近。
E3180084_2048x1536_signed.jpg
11)↑戻り道
E3180085_2048x1536_signed.jpg
12)↑きまじめさん
E3180086_2048x1536_signed.jpg
13)↑Kabuさん
E3180089_2048x1536_signed.jpg
14)↑逆光で
E3180093_2048x1536_signed.jpg
15)↑御苑北門の写真を見て。

カバーページをまた変更しました。
京橋エドグランでの一枚からです。


コメントのパスワードを少しだけ変更しました。もう、2017年ですからね。

毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
妻が急逝して、遂に3年経ちましたが(3月11日未明)、なんだかあっという間に時が過ぎていきます。

1998年の秋に妻と出会ってから、私にとっては、珠玉のような15年でしたが、
若くして不治の病(膠原病のSLE)に罹患した妻にとってはどうだったのでしょう。
人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

思えば、妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。

『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。

平成29年23月11日の記事に沢山のアクセス、沢山のコメントをありがとうございます。
悲しみと焦燥感は、いつかは、時の流れに追憶の彼方へ向かうのでしょうか。

平成29年2月11日は、35回目の妻の月命日の記事にたくさんのアクセスとnice、コメントをありがとうございます。

2015年3月11日は、妻の一周忌の「命日」でした。

2014年8月31日は、妻の41回目の誕生日の話から。

番外編


2月23日から開催されていた、写真業界の祭典「CP+2017」が無事に終了しました。


さて、江戸東京たてもの園での撮影の続きです。
(。・_・。)2kさん、yokoteeさんと一緒に撮り歩いていました。

参加する写真展「第9回ゴミゼロ倶楽部写真展」ですが、無事に終了しました。

1月21日の夜、渋谷駅から、宮益坂を通って、青学手前のライブハウスに行ってきました。

1月9日の成人の日、夕陽を見ようと湘南(鎌倉)の海に行こうと思い立ちました。

RX100M5での京都撮影はお休みして、Olympus OM-D E-M1での京都撮影の追加編です。

さて、京都には、折角お借りしているので、Sony DSC-RX100M5を持って行きました。

さて、京都には、折角お借りしているので、Sony DSC-RX100M5を持って行きました。


Amazonでお買い得品を見つけました。
高容量充電式ニッケル水素電池単3形8個パックです。
しかも、充電済、最小容量2400mmの約500回使用可能なモノです。
単4ならば、こちらです。
容量よりも充電可能回数優先ならば、こちらです。
個人的には、最近は、eneloopから、充電式EVOLTAを使用しています。

パナソニック 充電式EVOLTA 単3形充電池 4本パック 大容量モデル BK-3HLD/4B

パナソニック 充電式EVOLTA 単3形充電池 4本パック 大容量モデル BK-3HLD/4B

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス

または、その充電器セットです。

パナソニック 充電式EVOLTA 急速充電器セット 単3形充電池 4本付き 大容量モデル K-KJ55HLD40

パナソニック 充電式EVOLTA 急速充電器セット 単3形充電池 4本付き 大容量モデル K-KJ55HLD40

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(78)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 78

コメント 5

green_blue_sky

明治神宮でカタクリが見られたのですね・・・
実物をまだ観たことがないので、とても残念です。。。
by green_blue_sky (2017-03-23 12:28) 

みち

1枚撮る瞬間に色々考えているのですね。。。
手乗りの瞬間が撮れてしまうのがスゴイ!です。

花菖蒲田の札は、花菖蒲の品種を書いているのだと思います。
by みち (2017-03-23 22:22) 

hatumi30331

手のりの瞬間、すごいね!^^
私も手乗りやってみたいです〜〜♪
by hatumi30331 (2017-03-23 23:33) 

きまじめさん

撮影の時にあれだけのことを頭に入れてシャッターを押しておられる、
あの美しいかたくりの花はその結晶なのですね。
今まで何も考えずにシャッター押していましたので
これから先、学ぶことばかりです。
by きまじめさん (2017-03-24 01:51) 

kiyo

green_blue_sky さん、
コメントをありがとうございます。
はい、カタクリが綺麗に咲いていました。
ご一緒できなくて、とても残念だったと思います。
次回は、是非、最初から。

みち さん、
もう、癖になっているので、無意識に計算しています。
カメラ有っても、なくても、被写体になりそうなモノを見つけると、勝手に、考えています。
そして、近寄ると、パシャッと撮っているだけです。

花菖蒲の品種の名前なんですね。
勉強になります。

hatumi30331さん、
コメントをありがとうございます。
いえいえ、餌付けしているのか、手の上に10秒以上乗っているので、比較的簡単に撮れました。
種とか、餌になるモノを持っていると、寄ってくるようです。

きまじめさん さん
いえいえ、何年か、ずーっとそうしていると、もう、無意識に、頭の中で、勝手に計算しています。
例えば、経理の方が、手に電卓を持つと、勝手に指が操作するのに近いです。
勝手に、身体が、カメラを操作しています。
それまでは、いろいろ考えながら撮る事が勉強になると思います。
一枚、一枚撮る事を大切にすることだと思います。

by kiyo (2017-03-24 07:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました