SSブログ

東京の桜には終わりました。今年の桜に思いをはせて。その10 [OM-D E-M5 & 5D Mark3など]

Sponsored Links




今朝は、晴れ渡った空に明るい日差しの差している木曜日4月4日です。
朝は、春の嵐の劇雨だった昨日は午後から急速に天候が回復しましたが今日はどうでしょう
皆さん、朝夕は強烈に冷え込んできましたので、体調には十分お気をつけ下さい。

いろいろなRAW現像ソフトの新バージョンが出て来ています。
昨日、Adobeから、Adobe Photoshop Lightroom 4.4と、Adobe Camera RAW 7.4がリリースされています。
なお、Adobe Camera RAW 7.4単体は、Photoshop CS6内からのアップデートで適用されます。

主だったところでは、
○キヤノンEOS-1D C、キヤノンEOS Kiss Digital X7、ニコンD7100などの最新カメラのRAWに対応
○「X-Trans CMOSセンサー」搭載機(X-Pro1、X-E1、X100S、X20)のRAW現像処理能力が飛躍的に向上し、モアレや色再現の性能が改善
などかなりの機能アップになっているようです。

apture One 7.1.1 がリリースされました。
カメラサポートの追加やバグフィックスのためのサービスリリースです。
●Phase One IQ280、IQ260、IQ260 Acromatic(暫定版)
●FUJI X-S1、X20(暫定版)
● LEICA M Typ240、M Typ 220、M-Monochrom(暫定版)
●Nikkon D5200、D7100(暫定版)
●パナソニック DMC-G5、DMC-GF5(暫定版)
●PENTAX MX-1(暫定版)
●Linear DNG(暫定版)

突然でてきたOLYMPUS Viewer 3ですが、RAW現像の設定の保存(自動ではないです)が出来るようになった反面、
OLYMPUS Viewer 2では出来ていた各画像に設定した現像設定のコピーを、別の画像に適用(ペースト)する昨日がなくなっているようです。
Canon DPPや、CaptureOne、Silkypixなど著名なRAW現像ソフトでもある機能なので、早く復活して欲しいです。


2013年度のサクラを求めて散策シリーズです。

春の嵐が、桜の花をすっかり散らせてしまったと思います。
まだまだ、桜前線は、これから、あちこちに延びていくのですが、
東京の今年の桜は終了したと思います。
心残りは、中目黒の目黒川沿いの桜を堪能できなかったことです。
ここ数年、今年こそは、目黒川の屋形船で船から、目黒川沿いの桜を堪能したいと思い続けていますが、
未だ、願いが叶いません。

さて、これからの予定ですが、昨年の群馬の発知・上発知の枝垂れ桜を見に行きたいのですが、
今年は、オリンパスのPhotoArtist講座の撮影が、4月21日に福島県の三春町の滝桜の予定でありますので、
時期的に未定です。
1回目 4月15日(月) 19:00-21:00 オリエンテーション・講習 オリンパスプラザ東京
                                    ショールーム
2回目 4月21日(日) 10:00-16:00 撮影(福島三春) 三春町・三春滝桜
3回目 5月15日(水) 19:00-21:00 講評・作品研究  オリンパスプラザ東京
                                ショールーム
4回目 5月26日(日) 10:00-16:00 撮影(福島会津) 会津鉄道界隈(予定)
5回目 6月5日(水) 19:00-21:00 講評・作品研究  オリンパスプラザ東京
                                ショールーム
6回目 6月19日(水) 19:00-21:00 プリント提出・
                      写真レイアウト検討 オリンパスプラザ東京                                         ショールーム
写真展 7月2日(水)
    ~7月10日(火) 9日間 写真展開催   オリンパスプラザ東京
                         ショールーム


写真は、都内あちこちでの桜の撮影から、今年撮影した中でのベスト10モドキをです。
機材は、Canon EOS 5D Mark IIIと、Olympus OM-D E-M5です。
2048x1365サイズですので、画像をタッチしての拡大にはお気をつけ下さい。
1)
M3229708_2048x1536_補正済.jpg
2)
M3229693_2048x1536_補正済.jpg
3)
M3229710_2048x1536_補正済.jpg
4)
M3229732_2048x1536_補正済.jpg
5)
M3229751_2048x1536_補正済.jpg
6)
M3229844_2048x1536_補正済.jpg
7)
5D3_8884_2048x1365_補正済.jpg
8)
M3260038_2048x1536_補正済.jpg
9)
M3260084_2048x1536_補正済.jpg
10)
5D3_9157_2048x1365_補正済.jpg
11)
5D3_9144_2048x1365 1_補正済.jpg
12)
5D3_9281_2048x1365_補正済.jpg
13)
5D3_9348_2048x1365_補正済.jpg
14)
5D3_9354_2048x1365_補正済.jpg
15)
5D3_9457_2048x1365_補正済.jpg
16)
5D3_9490_2048x1365_補正済.jpg



<<ご案内>>
先日、FotoPusのおみくじキャンペーンで、5000ポイントから20000ポイントの大盤振る舞いが
ありましたが、あと数日で、ポイントの利用上限枠のアップキャンペーンが始まります。
FotoPusのMy Pageのお知らせ欄に、でかでかと表示してありました。
「☆オンラインショップ 割引ポイント 利用上限アップキャンペーン☆
 オリンパスオンラインショップでは、2013年3月18日(月)から2013年4月15日(月)の期間限定で、
 割引ポイントを20%までご利用いただけます(通常は15%まで)。
  ぜひこの機会に、オンラインショップのご利用をお待ちしております。」

Olympusから、「OLYMPUS Viewer 3」ソフトウェアのダウンロードが開始されています。
但し、オリンパスのデジタルカメラのシリアル番号の入力が必須となっています。
OLYMPUS Viewer 3については、こちらに専用のページが出来ています。

無駄な贅肉を削って、RAW現像を高性能化しています。
RAW現像の高品質化と高速化に加えて、従来から要望の高かった編集内容の自動記憶に対応したようです。
期待大ですね。

駅員3さん主催の祐天寺のカレーステーション「ナイアガラ」でのSo-net Bloggerオフ会の話です。
オフ会にさんかされたSo-net bloggerの皆さん、お疲れさまでした。
また、お会いできる日を楽しみにしています。

吉野梅郷の梅見に行ってきましたのシリーズです。
撮影仲間の皆さんは入場したところで別れて、各自、吉野梅郷青梅市梅の公園を散策しました。
園内には、1500本ほどの紅梅・白梅・枝垂れ梅等が立ち並んでいて、咲き誇っている満開の時期は圧倒されます。

3月16日のtiti Cafe(ティティカフェ)の話も好評でした。
お近くの方は、是非、素敵なカフェ=titi Cafe(ティティカフェ)さんへお立ち寄り下さい。

昨日のメイちゃんの写真は大人気でした。
ありがとうございます。




好評頂いている冬の新宿通から新宿御苑シリーズ。
新宿通を四ッ谷から新宿御苑まで散策して、新宿御苑では、仲間内で撮影会をしてきました。
モデルは、【高宮葵の夕霧亭】の高宮葵さんです。



亜都さんの撮影の記事はたいへん好評でした。
ありがとうございます。



blogのヘッダーの写真を変更しました。
12月2日に平林寺で紅葉撮影した中からの一枚です。
Olympus OM-D E-M5とZuiko ED150mm F2.0レンズで撮っています。

先日の記事「ありがとう土屋勝義先生、そして、オリンパスデジタルカレッジの人物撮影テクニック講座の歴史を振り返る」には、沢山のアクセス、nice、そして、コメントをありがとうございました。
最後には、土屋先生からのコメントを頂いて、万感の思いです。


好評を頂いている京都旅行のシリーズは、一旦お休みします。
丁度、旧嵯峨御所大覚寺門跡は、風車を並べたイベントを開催中でした。

朝焼けを追い求めてシリーズ。
このところ、半年に一度、自宅近辺から、スカイツリーと日の出が光景を狙っています。

nice!(82)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 82

コメント 3

YAP

よっしゃ、一番乗り!
今週末、もう一度桜を求めてお出かけするのですが、天気が心配です。
by YAP (2013-04-04 08:11) 

RuddyCat-Lalah

撮影についてアドバイスを頂き、ありがとうございます。
カメラを始めたばかりで撮る事が面白くてなりません。

これまでの写真のベストショットですね。
(2)の写真は、桜が(太陽光ではなく)下を流れる川に向かって
 光を降り注いでいるように見えてきます。桜の花から放たれる
 エネルギーのような物を感じました。
(5)の写真は宇宙に瞬く星のようでもあり、昼間とは全く別の姿で
 暗闇の中で光を放つ夜光虫のようにも見えます。
(9)の写真は、地面に向かって桜の花が小さな塊になって落ちてくるよう です。
(10)は、寂しげな宴の後のようですね。誰の目にも留まらない寂しさを
  感じます。
(13)は以前に。

by RuddyCat-Lalah (2013-04-05 01:52) 

駅員3

いずれも素晴らしい写真ですが、やっぱり(1)が一番心に残りました(^^)♪
by 駅員3 (2013-04-05 07:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました