SSブログ

梅は咲いたか、桜はまだかいな?3月24日の朝の散策から、ご近所の桜の開花状況のご報告です。 [さくら便り]

Sponsored Links




いやぁ、総アクセス数100万は、一つの区切りだと思いますが、前ブログ「Kiyo's blog」のアクセス数のノビ具合から、まさか、1年3ヶ月弱で達成するとは思ってもいませんでした。
もちろん、2年ほど続けていた前ブログからの引き続きのご贔屓も多々ありますが、この新しい1年での皆様との出会いに感謝したいと思います。
ありがとうございます。

さて、3月24日の雨の朝の散策の続きです。
ご近所で桜の名所というと、一つは、さくら祭をおこなっている某T園の中です。
そして、その桜というのも、同じ石神井川沿いに植えられたソメイヨシノたちなのですが、
某T園の園内には、それ以外にも、何カ所か植えられています。

そして、では、園外の河川沿いはどうかといえば、この石神井川沿いには、至る所で、
ソメイヨシノたちが植えられています。
ずっと下流には、同じ流れの妙正寺川沿いですが、以前住んでいた落合・中井の辺りの河川沿いにも、
多くのソメイヨシノが、川を覆うように植えられています。
桜の咲く時期になると、満開のさくらが川を覆い尽くすようになるのです。

もちろん、ご近所も、その例に漏れず、長年によって大木と化したソメイヨシノが、
満開の花を、僅かの期間だけ、我々に見せてくれます。

駅前広場を離れて、河川沿いに行ってみると、一見のお宅の梅か杏が、早咲きなのか、五分咲きくらいに咲いていました。
hana2012さんのご指摘で、梅か杏と思われますので、訂正致します。
最終的には、実がなったところで判別しないと判りませんが、限りなく杏にちかいと思われます。
謹んで、お詫び致します。

ところで、皆さんは、似たような花を咲かせる梅と桜の見分けが付きますか?
私は、正直判らなかったです。
しかし、調べてみると、
【梅】
○花柄(かへい)がないので、枝に直接くっつくように花が咲く。
○花芽が1節につき1個なので、たわわに咲くかず、まばらに咲く感じ。
○花びらの先が丸い。

【桜】
○花柄がひじょうに長いので、枝からこぼれんばかりに花が咲く。
○花芽が房状(ふさじょう)につき、花数が多くとても華やか。
○花びらの先が割れている。

大きな違いとして、2点、梅は直接枝に咲き、桜は枝からツタのような花柄に先に咲くこと、
そして、梅は花びらの先が丸く、桜は花びらの先が割れている。
言われてみると、あのサクランボ(セイヨウミザクラ(西洋実桜))の軸は、桜の種類にもよりますが、桜の花を支える花柄(花軸)の細いモノと一緒ですね。
そして、桜の花は、群れて咲ている印象が強いですね。

しかし、川沿いの大木のさくら達は、全てが、蕾を付けただけの状態です。
今後、寒く鳴らずに、暖かい日が続けば、意外に、開花も予報通りに、3月末から4月初頭になって、
満開も、その1週間後になるかもしれせんね。

ただ、例年、3月末にまでに開花する場合、1週間前のこの時点では、既に開きかけの花もまばらにあるのですが、今年は、全ての枝が蕾だけです。

今日の写真は、朝の近所の散策で撮った写真から、桜たちをピックアップです。

機材は、Canon 5D Mark II+EF135mm F2Lレンズです。
やはり、この組合せでしか撮れない世界があるようです。
被写体が浮き上がって見えてきます。
1)3月23日から、某T園の桜まつりが始まりました。
IMG_9252_1280x853.JPG
2)川沿いのお宅の梅か杏が五分咲きくらいでしょうか。
IMG_9277_1280x853_補正済.jpg
3)この花のほのかな色づき具合がいいなぁと思いますね。
IMG_9280_1280x853_補正済.jpg
4)薄い花びらに水滴が似合います。
IMG_9287_1280x853_補正済.jpg
5)このキレイな咲き具合を見ると、春が来たなぁと思います。
IMG_9299_1280x853_補正済.jpg
6)そして、川沿いのソメイヨシノの大木達は、蕾だけです。
IMG_9278_1280x853_補正済.jpg
7)河川に掛かる橋の両側とも、蕾だけですね。
IMG_9279_1280x853_補正済.jpg
8)この手で触れる距離の枝にも、例年どおりならば、見事なソメイヨシノが咲きます。
IMG_9308_1280x853_補正済.jpg
9)
IMG_9310_1280x853_補正済.jpg
10)下の川に向かって枝垂れる枝に、咲き誇る頃を願って。
IMG_9312_1280x853_補正済.jpg
11)河川を見渡しながら。
IMG_9314_1280x853_補正済.jpg
12)ブルーシルエットで。
IMG_9316_1280x853_補正済.jpg
15)
IMG_9317_1280x853_補正済.jpg
16)この太い枝振りが見事です。
IMG_9319_1280x853_補正済.jpg
17)
IMG_9322_1280x853_補正済.jpg
18)桜の木も、根元が肝心です。
IMG_9365_1280x853_補正済.jpg


<<お知らせ>>
オリンパスデジタルカレッジに、2012年4月からの講座がのりました。
OM-D E-M5が発売開始されたから初の講座となりますので、どの講座も格好の題材ではないでしょうか?

待望の土屋勝義先生の人物撮影テクニック(東京)(3回講座)エピソードIが案内開始されました。
今回のスケジュールは以下となっています。
1回目 4月12日(木) 19:00-21:00 講義 新宿モノリスビル 4Fセミナールーム
2回目 4月15日(日) 13:00-16:00 撮影 東京都内 ←多分、築地周辺だと思います。
3回目 4月26日(木) 19:00-21:00 講評 新宿モノリスビル 3Fセミナールーム

OM-D E-M5の発売日ですが、OM-D本体、関連製品、全て、3月31日(土曜日)発売ということです。

オリンパスから、OM-D E-M5が発表されています。
オリンパスプラザ東京と、オリンパスプラザ大阪で、OM-Dが触って試せます。
今は、ベータ版ですが、徐々に改善されて最終版になる様子も伺えると思います。

発売は3月31日というのことで、発売前日の3月30日までですが絶賛予約受付中です。
予約特典は、防塵・防滴のフォーサーズアダプタMMF-3か、32GBのSDHCカードです。
どうせならば、バッテリグリップHLD-6も付けて貰えると、ぐーんと予約購入の方が増えた気がします。
○OM-D予約キャンペーンの情報
噂どおり、防塵防滴フォーサーズアダプタMMF-3か、32GB SDHCカードの2択です。

すでに、オリンパスオンラインショップでは、各モデル限定の3年間延長補償付き予約販売を受け付けています。
<<現在のところ、問題なく購入できるようです。さあ、オンラインショップでご購入を、どうぞ。>>



nice!(120)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 120

コメント 8

hana2012

早咲きの桜…杏の花のように思えるのですけれど…もし、間違っていたら…失礼ました。
by hana2012 (2012-03-26 14:27) 

kiyo

hana2012さん、
niceとコメントありがとうございます。
仰る通りに、少し赤いですし、杏かもしれないですね。
後で、本文を訂正しますね。

梅と杏であれば、杏のように見えます。このの二つと桃は同種なので良く似ています。特に梅と杏は兄弟種なので、土壌によって入れ替わることもあると聞きます。
by kiyo (2012-03-26 15:37) 

engrid

蕾は、ふっくら、先からピンクの花弁覗いていました
き全体が、今までよりぼんやりな感じに見えるのは、そのせいかしら
by engrid (2012-03-26 15:59) 

駅員3

桜と梅の違いの一番簡単な見分けかたは、書かれてらっしゃいますが、花のつきかたを見れば、一目瞭然ですね。

梅は一つの蕾から、一つの花を枝にへばりつくように咲きますが、桜は、一つの蕾から、沢山…通常3~5個位の花をつけますが、元気のいい木ほど、一つの蕾から咲かせる花の数は多くなります…の花を咲かせます。

ちょうど今の時期がそうですが、桜は蕾の先が割れ出すと、複数の花柄が延びだして先にはピンクの小さな花弁をつけています。
ここまでくると、開花は2~3日でやってきます!
by 駅員3 (2012-03-26 23:21) 

カリメロ

桜祭りですか^^
春が訪れていますね~♪
こちらは、雪積が積もりました^^;
by カリメロ (2012-03-27 01:20) 

hatumi30331

ソメイヨシノ・・・こっちもようやく蕾が出て来ました。
咲くんでしょうね〜
心配です・・・・^^;
by hatumi30331 (2012-03-27 01:32) 

たもぎ

鹿児島はソメイヨシノ開花宣言がありましたが
本州最西端は、開花は4月になりそうです・・
黄砂が始まりました・・
天候が心配です・・(-。-;)
by たもぎ (2012-03-27 20:45) 

kiyo

engrid さん、
niceとコメントをありがとうございます。
桜は、蕾から、複数の花が現れますので、お描きのように見えるかもしれませんね。

駅員3 さん、
niceとコメントをありがとうございます。
丁寧な花の解説ありがとうございます。
駅員3さんが書かれたので、さくらの開花も近い気がしてきました。
待ち遠しいですね。

カリメロ さん、
niceとコメントをありがとうございます。
まだ、さくら祭なのに、花も何もない状態です。
今週末は、難しいですが、来週待つくらいには、開花して欲しいですね。
本当に、春が待ち遠しいです。

hatumi30331 さん、
niceとコメントをありがとうございます。
このところ、また、寒くなっていますので、なかなか開花が進まないかもしれませんね。
ホント、早く咲いて欲しいですね。
by kiyo (2012-03-27 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました