SSブログ

オリンパスプラザ東京に行って、E-P3+M.ZD45mmを引き取りがてら、ミニギャラリーの展示を見てきました。その後、箱根・芦ノ湖に向かいました。その1 [徒然な話]

Sponsored Links




2月24日は、休暇を取ってあり、午前中、用事があったので、それを済ませてから、小川町のオリンパスプラザに寄ってきました。
目的は、キズの修理で預けていたOlympus E-P3と、M.Zuiko 45mm F1.8レンズの引き取りです。
そのついでに、オリンパスプラザ東京1階ショールーム内ミニギャラリーに寄って、PhotoArtist 2012講座写真展の追加ミニギャラリー展示を見てきました。

epSITEと同じ写真の方、違う写真の方、複数の写真を並べた方、一枚をドーンと出した方、
A2としての表現もマチマチでしたが、epSITEとは違った別の表現となっていました。
今回の展示も非常に良かったと思います。
3月6日までの展示ですが、丁度、人気のOM-D E-M5のハンズオンがてら、ついでに、ご覧頂ければと思います。

ついでなので、黒いOM-D E-M5を触ってきました。
平日の13時過ぎだったのですが、この時間は、待ち時間0で触れました。
思う存分触ってみると、結構、満足していました。
あとは、フィールドでどのくらいのレスポンスの良さや、操作性の良さを発揮してくれるかですね。

この後、帰宅してからですが、以前から計画していた箱根・芦ノ湖湖畔に一泊旅行に行ってきました。
午後も大分経ってからの出発ですので、心配なのは、日中の交通渋滞です。
遅滞なく東名の用賀インターまで辿り着けるのか?
そして、東名は事故・渋滞もなく、箱根まで辿り着けるのかです。
この日のルートは、厚木から、小田原厚木道路経由で箱根新道から、芦ノ湖です。
結果的に、予想通りでしたが、環八が大渋滞で、ここを抜けるのに大分掛かりました。
東名に乗ってしまうと、至極順調でほぼ予定通り、17時半ごろに、芦ノ湖湖畔の箱根ホテル到着でした。
箱根の湖畔の景色を部屋の窓から見られるのが、最大の利点です。

そして、絶景は素晴らしかったです。


<<お知らせ>>
○2月22日より、PhotoArtist 2012講座写真展ミニギャラリー編が開始されました。
PhotoArtist 2012講座写真展の追加展示が、2月22日から、3月7日までの2週間の期間行われます。
場所は、オリンパスプラザ東京1階ショールーム内ミニギャラリーです。

私は、epSITEにて展示した2枚と、新たに2枚、合計4枚の作品をA2サイズに押し込めた展示です。
この4枚をコラボさせたA2作品を「光と影のレクイエム」と名付けました。
E2245025_1280x960_補正済.jpg
よろしくお願いいたします。

○そして近付いてきましたのは、FotoPusの花コミュの赤塚植物園メンバーによる写真展です。
3月6日から、3月11日まで、赤塚植物園内の資料室にて展示されます。
なお、設営作業の関係で、3月6日は、13時から、終了作業の関係で、3月11日は15時で終了となります。
場所は、下赤塚と、成増の間となり、直ぐ隣が「東京大仏」で有名な乗蓮寺(じょうれんじ)です。
こちらも、よろしくお願い致します。

板橋区立赤塚植物園
「この植物園は、武蔵野の面影を色濃く残す赤塚の丘陵地を活用し、
 自然や植物がより身近なものとして親しむことができるような施設として1981年(昭和56年)10月に開園しました。
 本園と万葉・薬用園からなり、本園は、狭いながらも樹木見本園として多くの樹種が植えられ、
 その下には野草も可憐な花を咲かせます。また万葉・薬用園には、万葉集に詠まれた植物や薬用植物が植えられています。
 近くには、美術館・郷土資料館・都立赤塚公園などがあり、自然に恵まれた散策コースになっています。」
とのことです。
案内図
赤塚植物園 利用案内・交通案内


今回も、文章は極力排して、写真を一杯です。

オリンパスから、OM-D E-M5が発表されています。
2月15日から、オリンパスプラザ東京と、オリンパスプラザ大阪で、OM-Dが触って試せるようです。
いよいよCP+2012では触れなかった多くのヒトにも、また、疑問点があって再度触りたかった方にも、
試せるチャンスです。今は、ベータ版ですが、徐々に改善されて最終版になる様子も伺えると思います。

発売は3月下旬というのことで、絶賛予約受付中です。
予約特典は、防塵・防滴のフォーサーズアダプタMMF-3か、32GBのSDHCカードです。
どうせならば、バッテリグリップHLD-6も付けて貰えると、ぐーんと予約購入の方が増えた気がします。
○OM-D予約キャンペーンの情報
噂どおり、防塵防滴フォーサーズアダプタMMF-3か、32GB SDHCカードの2択です。

すでに、オリンパスオンラインショップでは、各モデル100人台限定の3年間延長補償付き予約販売を受け付けています。9日の晩に、一旦、品切れになりましたが、10日朝には回復していました。
<<現在のところ、問題なく購入できるようです。さあ、オンラインショップでご購入を、どうぞ。>>


写真は、小川町オリンパスプラザと、箱根に向かう道中での光景からです。

機材は、Olympus E-5にED14-35mm F2.0SWDレンズと、Olympus E-P3+M.ZD45mm F1.8レンズです。
最初の日の出のシーンだけCanon EOS 5D Mark II+Sigma 85mm F1.4レンズとEF135mm F2Lレンズでした。
1)Canon EOS 5D Mark II+Sigma 85mm F1.4レンズで撮った日の出後のシーン。
IMG_8784_1280x853.JPG
2)Canon EOS 5D Mark II+EF135mm F2Lレンズで撮った日の出後のシーン。その1
IMG_8802_1280x853.JPG
3)Canon EOS 5D Mark II+EF135mm F2Lレンズで撮った日の出後のシーン。その2
IMG_8805_1280x853.JPG
ここから、Olympus E-5+ED14-35mm F2.0SWDレンズでの撮影です。
4)神田小川町にて。
E2245014_1280x960_補正済.jpg
5)小川町のオリンパスプラザ前にて。
E2245015_1280x960_補正済.jpg
6)ミニギャラリー正面
E2245021_1280x960.jpg
7)
E2245022_1280x960_補正済.jpg
8)3枚並んだ左側が、私の作品です。
E2245026_1280x960_補正済.jpg
9)『光と影のレクイエム』
E2245025_1280x960_補正済.jpg
10)黒いOM-Dのグリップ部分のアップです。
E2245036_1280x960_補正済.jpg
ここから、Olympys E-P3+M.ZD45mm F1.8レンズでの撮影です。
11)東名の海老名SAにて。遠方は霞んで見えません。
32240006_1280x960_補正済.jpg
12)
32240011_1280x960_補正済.jpg
13)移動中の自衛官の方々もいました。
32240012_1280x960_補正済.jpg
14)ぽーんと、はぜる奴です。
32240018_1280x960_補正済.jpg
15)サービスエリアは、ヒトとヒトと交差点。
32240020_1280x960_補正済.jpg
16)シルエットなシーンで。
32240023_1280x960_補正済.jpg
17)佇む車たち。
32240024_1280x960_補正済.jpg
18)箱根ホテルについて、宿泊階の窓越しにみる芦ノ湖。
32240028_1280x960_補正済.jpg
ここから、Olympus E-5+ED14-35mm F2.0SWDレンズでの撮影です。
19)平日だからか、スーペリアツインルームとなっていました。
E2245054_1280x960_補正済..jpg
20)窓から見る景色=芦ノ湖の湖畔の景色でした。
E2245055_1280x960_補正済.jpg
21)ホテル自体が湖畔に立っているからこその景色です。
E2245057_1280x960_補正済.jpg
ここから、再び、Olympus E-P3+M.ZD45mm F1.8レンズでの撮影です。
22)
32240029_1280x960_補正済.jpg
23)
32240031_1280x960_補正済.jpg
24)
32240032_1280x960_補正済.jpg
25)右手に見えるのは、芦ノ湖の遊覧船で、形状から「あしのこ丸」だと思われます。
32240033_1280x960_補正済.jpg

PhotoAritst 2012写真展ミニギャラリー編が開始されました。。
神田小川町のオリンパスプラザショールーム内のミニギャラリーに展示されました。
2月22日から、3月7日までの2週間です。
作品は、参加者8人が、A2のアクリルスペースに、思い思いの展示をします。
ご期待下さい。

8人で綴る東北への思い。復興への願い。

PhotoAritst 2012講座写真展の続きが、オリンパスプラザ東京内ミニギャラリーに展示されます。
場所:〒101-0052 千代田区神田小川町1-3-1 NBF小川町ビル(旧:小川町三井ビル)1F
オリンパスプラザ東京へのアクセス

都営地下鉄新宿線 小川町駅 A6出口エレベーター出てすぐ。
東京メトロ丸の内線 淡路町駅 A6出口エレベーター出てすぐ。
東京メトロ千代田線 新御茶ノ水駅 A6出口エレベーター出てすぐ。 

2月22日(水曜日)から、3月17日(水曜日)までの2週間。
10:00から18時までとなります。
展示される私の作品「光と影のレクイエム」です。
A2合成_20120216_640x480.jpg

写真展情報の追加です。
FotoPusの花コミュ内の赤塚植物園メンバーによる写真展が始まります。
会期は、3月6日から、3月11日(日)です。
時間は、9時から16時まで。但し、6日は、設営の為に13時から、11日は、15時終了となります。
akatsuka-dm02_640x432.jpg

akatuka-omote_640x425.jpg

nice!(132)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 132

コメント 3

セイミー

先日はご来訪いただき有難うございます
by セイミー (2012-02-27 09:41) 

駅員3

光と影のレクイエム…色使いが印象的で、素敵な写真ですね!
by 駅員3 (2012-02-27 17:45) 

kiyo

セイミー さん、
niceとコメントをありがとうございます。
こちらこそ、わざわざご訪問いただき、さらに、コメントまでありがとうございます。

駅員3 さん、
いつも、niceとコメントをありがとうございます。
お言葉ありがとうございます。
4枚をA4にして並べただけなのですが、写真の持つ力に頼っている状況です。

by kiyo (2012-02-29 13:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました