SSブログ

E-5で撮る。CP+2011の3日目。 [CP+2011]

Sponsored Links




引き続いて、3日目のCP+2011に行ってきました。

この日、夜半から降り続く大雪で、首都圏の交通も大変だった最中でしたが、
中々、予定通りには行かなくて、
予定では、Photo Rouge参加者のフォトパス女性陣
(コーギー大好き さん、7ka4shi さんたち)の11時からの昼食会に参加の予定でしたが、
会場に辿り着いたのが11時半過ぎでしたので、
CP+会場二階にあるミルクホールで、食べ終わって、ノンビリと談笑されている女性陣に、
ちょこっと、加わって、お話しさせて頂いただけで、
会場入りしました。

早々に、12時からあるオリンパスE-Studioでの土屋先生の人物撮影テクニック講座に参加のつもりでしたが、
ちょっと、会場をあるくと、見知った顔が、とあるポートレート撮影の囲みに並んでいます。
土屋先生の人物撮影仲間のネギくんと、きしさんが、囲みにいました。
そして、モデルは、かの有名な「石井寛子」さん、
そして、公私はもちろん、Zoomic師匠こと、魚住誠一先生です。
あれ、このコンビは、そう、タムロンブースの目玉コンビです。
タムロンブースでは、作品を展示されていて、カメラマン「石井寛子」を目指しているようです。

このワイドトレードのブースでのストロボ撮影セミナーと、タムロンメーンステージを交互に行っていらっしゃるようです。その間、魚住先生は、同じスタイルですが、石井寛子さんは、撮影用の衣装、ステージ衣装に、と忙しく着替えていました。カメラマン「石井寛子」の時点では、私服のようでしたので、一層たいへんですね。

そして、魚住先生のスケジュールをみてみると、
■ 2月11日 (金)
 10:20-11:00 タムロン メインステージ「 魚住誠一×石井寛子」
 12:00-12:30 ワイドトレード セミナー講師/モデル石井寛子
 13:30-14:10 タムロン メインステージ「 魚住誠一×石井寛子」
 15:00-16:00 ニッシンジャパン セミナー「 ストロボ1灯で出来るライティングテクニック」
 16:30-17:00 ワイドトレード セミナー講師/モデル石井寛子
■ 2月12日 (土)
 10:20-11:00 タムロン メインステージ「 魚住誠一×石井寛子」
 12:00-12:30 ワイドトレード セミナー講師/モデル石井寛子
 14:00-14:30 ワイドトレード セミナー講師/モデル石井寛子
 15:00-16:00 ニッシンジャパン セミナー「 ストロボ1灯で出来るライティングテクニック」
 16:20-17:00 タムロン メインステージ「 魚住誠一×石井寛子」

いろいろと、撮るチャンスはありますね。
囲みに並んだ人の中から、選んで頂いた勇者が、一人10カットずつ撮影出来ます。
と、なぜか、巡ってきたストロボ撮影チャンス。
逃さず撮れたのが、この石井寛子さんの写真です。

機材は、Olympus E-5+ED14-35mm F2.0 SWDと、バッテリホルダーHLD-4です。
撮影の設定は、もちろんM(マニュアル)AEです。

魚住先生の話では、今日のセッティングでは、ISO200、
絞りF5.6に、シャッタースピード1/125で撮れるというコトでしたが、
一枚目の試写を見て頂いて、もう半段上げて絞った方がよいと言う事で、
絞りをF6.3に上げています。
1)撮り始めて2枚目。流石になれているプロですね。この笑顔が直ぐにでる。
E2111355_1280x960.jpg
2)そして、少しアップ目の1枚。
E2111370_1280x960.jpg
3)魚住先生です。
E2111282_1280x960_補正済.jpg
4)他の方が撮っている時の一枚。どうしても、ホワイトバランスが上手く取れないですね。
E2111342_1280x960_補正済.jpg
5)こんな感じで囲んでいます。
E2111377_1280x960.jpg
6)撮り終わって、横に逃げてからの「囲み」の光景です。
E2111378_1280x960.jpg
7)そして、ラスト一枚。キュートな石井寛子さん
 キレイに撮れているでしょうか?
E2111374_1280x960.jpg

「お苗場」に移動してみますと、この日は祝日と言うコトもあって、雪にも関わらず、大盛況です。
8)結構、賑やかな「お苗場」です。
E2111383_1280x960_補正済.jpg

E2111384_1280x960_補正済.jpg

それにしても、祝日とは言え、交通機関にも影響も出ている大雪の中にも関わらず、皆さん、元気です。
9)賑やかな会場の光景。
E2111379_1280x960_補正済.jpg
E2111380_1280x960_補正済.jpg
E2111381_1280x960_補正済.jpg
そして、移動して、オリンパスブースにやってきました。
昨日、取り残していた、ズイコーレンズ75周年を飾る謎のレンズは、オリンパスのクラシックカメラの展示などを撮ってきました。
10)オリンパスブースから。
E2111396_1280x960_補正済.jpg
最新のデジタルの象徴マイクロフォーサーズと比較すると面白いです。
E2111398_1280x960_補正済.jpg
受付の神田理沙さん
E2111468_1280x960_補正済.jpg
11)大人気のリコーさんのシークレットライブにて。
もちろん、小澤太一さん
E2111525_1280x960_補正済.jpg
なぜか、サンダル。
E2111524_1280x960_補正済.jpg
なぜか、オリンパス講師陣の先生方
E2111522_1280x960_補正済.jpg
そして、天敵tombo田中さんを激写する小澤さん
E2111528_1280x960_補正済.jpg
この日のメインは、「土屋勝義×清水哲朗スナップバトル~東京芝浦冬の陣~」です。
12)
E2111537_1280x960_補正済.jpg
和やかに、バトルトークは続きます。
E2111557_1280x960_補正済.jpg
にこやかに握手をして、終了しました。
E2111570_1280x960_補正済.jpg

広島のモデル事務所[クレア]の麻田社長が、秘蔵っ子の「愛海」(あいみ)ちゃんを連れてこられていました。
13)まだ、高校生の初々しい「愛海」(あいみ)ちゃんと、麻田社長。
E2111578_1280x960_補正済.jpg

14)オリンパス恒例のフィナーレ
E2111596_1280x960_補正済.jpg
15)今日も、あちこちのブースでも大活躍のtombo田中さん
E2111611_1280x960_補正済.jpg
16)土屋先生と、米美智子先生と、桃井先生
E2111614_1280x960_補正済.jpg
17)終了後、「愛海」(あいみ)ちゃんを撮らせて頂きました。
E2111618_1280x960_補正済.jpg
17)最後は、雪の中の大観覧車
E2111632_1280x960_補正済.jpg



nice!(28)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 5

sira

いいなあ。
行きたい。。。
今日なんとかしたくなりました。
by sira (2011-02-12 10:00) 

Kazu3498

おはようございます。
CP+では色々とありがとうございました。

今回のショーは、カメラ業界が一体となって盛り上げていたように思います。それに悪天候が逆に人を呼んだようで、4日間で、49,368人(登録入場者数)もの来場者だったようです。

人込みも凄かったですが、楽しかったですね。

なお、御苗場での私どものブースは、オーディエンス賞の3位をいただけたので、とても疲れましたが、良い疲労感となっています。

また、どこかでお会いできるのを楽しみにしております。

それでは。
by Kazu3498 (2011-02-13 08:19) 

kiyo

sira さん
niceとご訪問ありがとうございます。
コメントもありがとうございます。
結局、一回くらいは行けたのでしょうか?

Kazu3498 さん
書込みありがとうございます。
お苗場、お疲れ様でした。
オーディエンス3位も立派です。
内容が素晴らしいからこそ、予測が付かない来場者の高得票に結びついたと思います。
おめでとうございます。

by kiyo (2011-02-15 09:39) 

春分

CP+って知らない世界ですが、ここのレポートでなんだかわかりました。
たのしそうかもしれない。行きたくなったかもしれないです。
by 春分 (2011-02-20 12:19) 

kiyo

春分 さん、
ご訪問ありがとうございます。
コメントありがとうございます。
東京の国際展示場で行われていたPIE2008から、見始めた新参者です。
横浜に移って、CP+となって2年目ですが、徐々にCP+らしいところも出て来たと思います。

来年、お時間があれば、是非、物見遊山でも良いと思いますので、ご参加下さい。

by kiyo (2011-02-20 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました