SSブログ

8月28日は、オリンパスデジタルカレッジの土屋先生の人物撮影講座エピソードI初回でした。 [オリンパス人物撮影講座]

Sponsored Links




8月28日は、朝から、オリンパスデジタルカレッジの土屋勝義先生の人物撮影テクニック講座エピソードIの初回の講義でした。

今回の人物撮影講座は、8月、9月の3回連続日曜日のスケジュールです。
1回目 8月28日(日) 10:00-12:00 講義 新宿モノリス3F
2回目 9月04日(日) 10:00-13:00 撮影 築地周辺
3回目 9月18日(日) 10:00-12:00 講評 新宿モノリス3F

この日の大まかな予定ですが、
9:30出発
10:00〜12:00 オリンパスデジタルカレッジ人物撮影講座初回講義
12:00〜13:30 昼食
13:30〜14:00 移動(多分、原宿)
14:00〜15:00 原宿を街撮りスナップ
15:00〜15:30 移動(多分、銀座)
16:00〜17:00 銀座AppleStoreにて、以下のイベントに参加。
○「8月28日(日)~、全国アップルストアで『OLYMPUS PENで撮り、Macで楽しむフォトムービーセミナー』を開催!」
といった感じの予定でした。

だいたい、予定通りになりましたが、原宿では、ちょうど、スーパーよさこい2011をやっていたので、明治神宮あたりで非常に賑やかでした。

さて、肝心の人物撮影講座ですが、
16人の参加と目一杯の人数ですが、初めて参加された方が多かったです。
いつもの常連は、私と、Kさんくらいで、あと、街コミュの勝手オフ会の小石川でご一緒した「天ちゃん」さんが数回参加されています。
また、オリンパス道場の伊藤師範(ポートレート担当)に数回通われていた方が、道場が先行き不透明(ほぼ打ち切り?)なので、こちらに来ましたという方がおられました。

今回も、グルーヴィー・エアーの柗本社長が、新人モデルさんをつれてこられました。
今回のモデルとなる「松本ありさ」さんです。
一見静かな印象ですが、なかなか活発なお嬢さんで、実は、今年から写真学科に通われるほやほやの大学一年生とのことでした。
フィルムカメラで勉強されているという事ですが、今回のようなモデルとして撮られる側のいろいろな事は、撮る際の勉強にもなると思われます。

一見、撮りにくい感じでしたが、打ち解けやすくて、話しやすいので、意外に撮りやすいモデルさんなのかもと、思います。

果たして、次回、9月の午前中の築地で、どういった撮影ができるのか、楽しみです。

いつもの通りですが、最初に一枚、隣り合った参加者同士が撮り合います。
まず、意識の足りない/漠然とした一枚を撮ります。
そして、土屋先生の講義が続き、皆さんの自己紹介と、今回の参加の目的/撮影の希望・テーマを紹介されていき、何を、いつ、どうしたら、良いかの、一端が垣間見えてきます。

撮影会では、モデルさんを大勢で囲んで撮りますが、これを「囲み」と評します。
そして、写真教室ですから、参加者の皆さん、一人一人に順番に、モデルの立場の体験として、みんなに「囲んで」貰った正面にたつ経験をして貰います。
「囲み」とは何か、囲まれる経験は?
それは、参加してみて頂ければと思います。

そして、最後に、また、同じ参加者同士で撮影をして、如何に、撮り方、撮る姿勢といったモノが変わる事で、撮った写真も変わるかを体験します。

最初は、椅子に座って、横の人を撮っているだけだったのが、場所を選び、背景を選び、ブラインドを上げて窓際からと、いろいろな撮り方に挑戦している皆さんの姿があります。

といったところで、今回は終了です。
次回は、いよいよ撮影実習ですが、いつもの、土屋先生の地元、築地周辺での撮影となります。

果たして、来週の日曜日も、適度に晴れてくれるのか?
はたまた、曇りや、雨となるのか?
乞うご期待です。

機材は、Olympus E-P3+MMF-2+ED50mm F2.0 MacroレンズとED14-35mm F2.0 SWDレンズです。
1)新宿地下道のモニュメントをみて。
 アートフィルターのクロスプロセス+ホワイトエッジ効果(クリームソードと命名中)
38283077_1280x960.jpg
2)
38283081_1280x960_補正済み.jpg
3)壁面いろいろ
 アートフィルターのクロスプロセス+ホワイトエッジ効果(クリームソードと命名中)
38283083_1280x960_補正済み.jpg
4)玉ボケライトが沢山。
38283084_1280x960_補正済み.jpg
5)歩道にて。
 アートフィルターのクロスプロセス+ホワイトエッジ効果(クリームソードと命名中)
38283086_1280x960.jpg
6)新宿モノリス3Fにて。
 アートフィルターのクロスプロセス+ホワイトエッジ効果(クリームソードと命名中)
38283090_1280x960.jpg
7)土屋先生の代表作品を拝見する
 アートフィルターのクロスプロセス+ホワイトエッジ効果(クリームソードと命名中)
38283093_1280x960.jpg
8)じっくりと見る面々。
38283095_1280x960.jpg
9)土屋先生を見上げて
38283098_1280x960_補正済み.jpg
10)今回のモデルは、「松本ありさ」さん。写真学科に通い始めた女子大学生だそうです。
38283115_1280x960_補正済み.jpg
11)都庁と薄い青空と雲と
38283121_1280x960_補正済み.jpg
12)モノリス近くのビルをみて。
38283123_1280x960_補正済み.jpg
13)滴りそうな水滴たち。
38283124_1280x960_補正済み.jpg
14)

15)



nice!(137)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 137

コメント 2

sira

お疲れ様でした!
私も参加したかったのですが、ボヤボヤしてたら定員になってしまいました。残念。。。

by sira (2011-08-29 18:53) 

kiyo

siraさん、
niceとご訪問ありがとうございます。
コメントもありがとうございます。
そうでしたか?
当日、あれっ、siraさんがいないなと思いました。
次回は、是非。
by kiyo (2011-09-01 06:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました