SSブログ

E-5で撮る。元旦の光景。初散財でスタバ福袋購入、そして、初詣など。 [お正月]

Sponsored Links




元旦は、寝過ごしました。
あー、初日の出〜。
yamaさんの「Fragments」に掲載された初日の出写真などを見ると、飛行機雲がついて素晴らしい光景だったようです。
そのyamaさんがtwitterで曰く、私向けの光景だったと。
そして、来年頑張れと言う、嬉しくも厳しいお言葉を頂戴致しました。

原因は、夜更かしですが、それほど遅くまで起きていたわけではありませんが、
ついつい、連続して最終話まで一挙放映していたNHK BS2の「心霊探偵 八雲」を魅入ってしまい、
確か、4話〜7話くらいまで見てしまったと思います。
流石に、最終13話までは見られませんでした。
年末だから一挙放映だったとは思いますが、もっと、真っ昼間に見たかったですね。

さて、元旦ですが、8時半過ぎに起きて、9時過ぎにのこのことと、そろそろ初詣に行かなくては。
さらには、最近売り切れていることが多い、スタバ福袋を買っておかなくてはと、決意して、外出しました。
流石に、年末から冷え込んでいて、冬の出で立ちでないと凍えます。

昨年購入したユニクロの真っ白のタウンジャケットですが、そろそろ袖口があちこちと黒くなっているトコロがあって、洗っても落ちにくいので、今年の軽くなった新しいタウンジャケットが欲しいかもと思っています。

まずは、初詣。のハズですが、先に、スタバです。
直ぐ近所のスタバに付いてみると、こういうときには、ご近所のありがたさが身に染みます。
といって、超観光地ですと、夜中の内に売り切れになるお店も都内にはあるそうですから、
比較的、スタバの中では、来店者の少ない地元のスタバは福袋購入には穴場です。
とはいえ、明け方から、初詣帰りのヒト達が、暖をとって、ついでに購入されるコトも多いです。
元々、我が家もその口ですから。

ところが、以前は、午前中一杯持っていた福袋が、昨年は売り切れでした。
そこで、今年は、先に、スタバに行ってみました。
案の定、3種類ある福袋のうちで、既に、VIA福袋は売り切れ、残りの2種類も、極僅かとなっていました。
特に、5000円の方は、あと数袋でした。
ということで、3000円のと、5000円のを2つ買ってきました。
しかし、今年の3000円のは、スタバ初心者向けということで、中身がショボイ気がします。
その点、5000円の方は、豪華です。珈琲自体も、ちゃんとした袋の珈琲が入っています。
それに、例年、嫌でも入っていたタンブラーがないです。
そういえば、恒例の新年新作の単品タンブラーも見かけませんでした。

今年のスタバ福袋情報ですが、
「■ \3,000 スターバックス 福袋2011 グリーン
コーヒー豆はもちろん、普段使いにも活躍するスターバックスのオリジナルグッズが入っています。 

■ \3,000 スターバックス 福袋2011 STARBUCKS VIA(R)
STARBUCKS VIA(R)をたっぷりお楽しみいただける福袋が販売店舗限定で登場。 

■右: \5,000 スターバックス 福袋2011 ブラック
コーヒー好きにおすすめの福袋。コーヒー豆を中心に幅広いラインナップを取り揃えました。 
と言う事です。
購入を目指される方は、お早めに。
あるいは、無理をなさらずに、郊外のスタバや、初売りが遅いスタバならば、まだ買えると思います。

その後、一旦、福袋を自宅においてから、初詣に出かけました。
近所の白山神社というN区の記念物として保護されている大けやきの古木(源義家が奉納したといわれています)のある由緒正しい神社です。

ということで、今日の写真は、元旦のようですね。
機材は、いつものOlympus E-5+ED14-35mm F2.0SWD+50mm F2.0 Macroです。
でも、今日の分の写真は、全て、ED14-35mmレンズですね。
1)いつもの駅前広場にて。一部の雲がスジ状になっています。
E1015314_1280x960.jpg
2)スタバ福袋ご購入です。
E1015317_1280x960.jpg
3)そして、あれっ、このラビットなクマさんは???
E1015318_1280x960.jpg
4)9時半時点で、こんな閑散とした状態。でも、後の箱は???
E1015320_1280x960.jpg
5)ちなみに、ここのスタバの店内は、まだ、閑散としていました。
E1015324_1280x960.jpg
6)ちょうど、大きな木の上に真っ直ぐのスジ雲が立っていました。
E1015325_1280x960.jpg
7)今年初のドラマチックトーンな駅前広場。
E1015329_1280x960.jpg
8)福袋を置きに戻った自宅にて、東の空のスジ雲が素晴らしくて。
E1015340_1280x960.jpg
9)それをまた、ドラマチックトーンで、怪しげに。
E1015354_1280x960.jpg
10)近所の白山神社の入り口の大鳥居。
E1015376_1280x960.jpg
11)年に一度なのか、神楽殿が開いて演奏があるようです。
E1015380_1280x960.jpg
12)2本ある大ケヤキの手前の1本ですが、重要文化財は、この木の後にある階段途中の1本の方です。
E1015382_1280x960.jpg
13)階段を上がって、本殿が見えるところで。
E1015386_1280x960.jpg
14)お参りの人達も、この時間は少ないですが、途切れずに続いています。
E1015387_1280x960.jpg
15)文字通りのお手洗い場。神聖な水で、手を清めます。
E1015390_1280x960.jpg
16)石造りの鳥居の上には、「白山神社」の証が。
E1015393_1280x960.jpg
17)お守り、お札、破魔矢、ご祈祷依頼、おみくじを扱う社務所。
E1015394_1280x960_補正済.jpg
18)社務所の可愛らしいお嬢さんたち。
E1015396_1280x960_補正済.jpg
19)お守りとおみくじを頂きました。
 おみくじは、見事に、「大吉」でした。今年は、良いことありますかね?
E1015398_1280x960_補正済.jpg
20)こちらが、重要文化財の大ケヤキ。
  根本の大こぶが特徴ですが、幹の途中から折れてしまっています。
E1015414_1280x960.jpg

続きは、明日です。


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 6

Extra-Low

新年、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします♪
by Extra-Low (2011-01-02 12:53) 

yangt3

うちは熱田神宮に出かけてきましたが、すごい混雑でした.
by yangt3 (2011-01-02 21:36) 

フォトン

新年、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
今年は、E-5も手に入ったし、レンズも一通り手に入ったので、
撮影の方に力を入れたいと思っています。
また、色々教えて下さいね。。。

ところで、スターバックスで福袋があったんですね !
私は福袋なるものは殆ど買ったことがありませんが、スタバだったら欲しいかも ! です(笑)
by フォトン (2011-01-02 23:07) 

kiyo

Extra-Low さん、
niceとコメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

yangt3 さん、
niceとコメントありがとうございます。
熱田神宮ですか?
混んでそうですね?
東京でも、明治神宮はあまりの混雑に避けますからね。
熱田神宮に行かれただけでも、凄いです。

フォトンさん、
書き込みありがとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
フォトンさんは、150mm F2は如何でしたか?
あのレンズのキレは、50mm F2以上です。
撮影ですが、フォトンさんにはお教え頂きたいコトばかりで、お教えするなんて。

毎年、スタバの福袋だけは、近所の店舗があることもあって、買いに行っています。珈琲が入っているのが魅力ですね。
ただ、直ぐに売り切れてしまいます。
by kiyo (2011-01-03 20:30) 

あら!みてたのね

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by あら!みてたのね (2011-01-05 22:23) 

kiyo

あら!みてたのね さん、
niceと、コメントありがとうございます。
ご訪問ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

by kiyo (2011-01-06 06:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました