9月17日の土曜日、オリンパスの主催する写真SNSのFotoPus街コミュの「第6回 勝手にオフ会 神楽坂で迷子になろう」に参加してきました。
なお、FotoPusの写真投稿ギャラリーは、オリンパスのカメラ限定ですが、FotoPusコミュニティと日記の方は、メーカー限定もデジタル限定もなくて、他社どころか、フィルムカメラの方や、カメラのない方も大歓迎状態です。
是非、写真に興味のある方は、ご参加頂ければと思います。
今回は、神楽坂がテーマという事で、以前、下見を兼ねて、超久しぶりに神楽坂散歩をしてきました。
今回は、いよいよ、お散歩写真の全開/本番です。

この日は、ランチに、予約の効かない飯田橋の堀沿いに立っているカナルカフェさんに集合となりました。
そして、楽しい昼食会ですが、そこは、写真好き/カメラ好きが10人以上集まっているので、即席のテーブルフォト撮影大会状態です。
窓越しの方が、振り返って、そのカメラの台数、撮りまくっているヒト達に(我々です。)驚いていました。

まあ、普通は、携帯カメラや、コンデジ程度の撮影が、殆どでしょうが、今回は、マイクロフォーサーズのE-Pシリーズや、中には、E-5などの一眼レフが立ち並んでいますから、一種異様な雰囲気な訳です。

まあ、そう見られるのは、慣れているので、かまわず、窓の外とか、テーブル上とか、撮りまくっています。
カナルカフェさんは、知って入るもの、予約が効かないこともあって、なかなか訪れる機会のない素敵なところです。
そして、想像以上に、楽しく、美味しく、素敵な風景の見られる、素晴らしいところでした。
是非、お勧めしておきます。
ただし、ランチは、予約が効かないので、営業開始の11時半前の11時ごろから、並ばれると確実なようです。

ランチ後、いよいよ神楽坂に繰り出しました。

機材は、Olympus E-P3+M.Zuiko 45mm F1.8レンズです。
1)
2)
3)
4)
5)カナルカフェさんの前にて
6)オープンテラス側をみて
7)然然さんと、窓越しに夢中になっているちょこままさん
8)
9)
10)
11)
12)
13)nama3さんのサンドイッチ
14)私は、スパゲッティです。
15)
16)窓際から。
17)オープンテラスから覗いて
18)
19)いよいよ神楽坂の入り口にて。レトロ風にして