SSブログ

11月19日の雨の土曜日。吉祥寺駅前に集合して、FotoPus街コミュ恒例の「勝手にオフ会 in 吉祥寺」を実施しました。その1 [街コミュ「勝手にオフ会」]

Sponsored Links




今日は、修善寺の話と前後して申し訳ないですが、11月19日の土曜日に行われたFotoPus街コミュ有志による「勝手にオフ会 in 吉祥寺」です。
また、明日以降も、順番に交互に紹介かもしれません。
順番と言うほどでもないですが、持ち回りの幹事役がやってきたのが9月半ばでした。
9月中は、何時にしよう=スケジュールを決めなくちゃ、どこに行こう、コースはどうしよう、何をしよう=何を撮って貰おうか、また、食事をどうするか、休憩をどうするかと四六時中考えていました。

10月初旬に、まず、スケジュールを決めようと、街コミュにこのトピックスを、
非常に暫定的な「勝手にオフ会 in 何処か?」というアバウトなタイトルで立てました。
そして、私の都合も考慮しながら、参加予定の皆さんに、スケジュールを伺いました。

秋ですから、いろいろなイベントとして、写真講座、撮影会、撮影旅行などもあって、
なかなか、決まりません。

いったん、決まりかけても、後から、何かがイベントと重なっていたり、
新規のイベントが発表されてしまったり、いろいろ事情が出て来ました。

すったもんだの末に、11月19日の土曜日になりました。
そして、場所の問題です。
これも、中々、皆さん、これはという土地=場所を上げてくれますが、
どこも、行った事があるとか、遠いとか、ランチに困るとか、
何かしらの理由もあって、あるいは、特に選ぶ理由がなさ過ぎて、
決まりません。

少し前に、吉祥寺を訪れた私が、そうだ、ハモニカ横丁と、井の頭公園はどうかな?と、
晴れていれば、公園と、近くの動物園も良いかもと、強引に吉祥寺に決定させて頂きました。

そして、心配された参加者も、徐々に集まって、街コミュ管理人の佐々木先生も特別参加して頂けました。
ありがたいことです。

そして、当日、幹事の私が集合場所に遅れるという心配もあったのですが、
なんとか、到着して、集合時間となり、また、連絡のあったヒト達を少し待ってから、
小雨降る吉祥寺の街を、お散歩カメラとなりました。

まだ、雨の少ない内に、佐々木先生の案内で、駅近くの再開発の遅れている味わいのある一角を
撮って回ります。ヨドバシの近くだったと思います。
この辺は、神楽坂の路地裏に通じている、昔ながらの東京の裏通りのような感じで、
晴れていれば、かなり楽しそうです。
雨なので、ちゃちゃっと撮っていきました。

雨脚が強くなってきたので、早々に切り上げて、サンロード(アーケード)の方で撮る事にしました。
ここを、往復しながら、街らしいアーケードの散策です。
11時半過ぎに、公園の方へ移動して、ランチは待望の焼き鳥です。
いせや公園店で、開店をしばらくまって、案内されたのは、四畳半の一室。

ここも、狭いながらも楽しい四畳半と言いますか、レトロないせやさんの中で、さらにレトロでした。

ここで、ランチのハズが、雨が強いのもあって、お客さんも少なかったので、
2時間強の街コミュプレプレ忘年会化してしまいましたが、楽しい一時を過ごしました。
そんなところで、また、次回へ。

今日の写真は、吉祥寺の街を撮り歩きした時の写真からです。

機材は、Olympus E-P3+M.Zuiko 45mm F1.8レンズです。
1)渡るヒトたち。
3B197622_1280x960_補正済.jpg
2)信号待ちのヒトたち。
3B197627_1280x960_補正済.jpg
3)
3B197629_1280x960_補正済.jpg
4)映り込み。
3B197632_1280x960_補正済.jpg
5)
3B197636_1280x960_補正済.jpg
6)
3B197642_1280x960_補正済.jpg
7)雨粒いろいろ。
3B197644_1280x960_補正済.jpg
8)ガラスの上の水玉たち。
3B197649_1280x960_補正済.jpg
9)赤いナニカ。
3B197654_1280x960_補正済.jpg
10)水溜まり。
3B197660_1280x960_補正済.jpg
11)不思議な一角。
3B197661_1280x960_補正済.jpg
12)
3B197664_1280x960_補正済.jpg
13)
3B197666_1280x960_補正済.jpg
14)
3B197675_1280x960_補正済.jpg
15)
3B197683_1280x960_補正済.jpg
16)
3B197688_1280x960_補正済.jpg
17)
3B197698_1280x960_補正済.jpg



nice!(147)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 147

コメント 5

ちょこまま

kiyoさん、土曜日は幹事お疲れ様でした。
取りまとめとても大変だったと思います^_^;
とても楽しく過ごすことができました、ありがとうございます。

まさかの半忘年会・・ほとんど街コミュに参加していない私がいいのか?と
いう感じでしたが、これまた本当に楽しかったです~。

生憎の雨でしたが、こんな会でもないと、なかなか雨の中をわざわざ写真を撮りには出かけませんから、雨ならではの被写体も撮れて良かったなと思っています。

結構似たようなもの・・撮ってますね~。
by ちょこまま (2011-11-22 15:28) 

(。・_・。)2k

赤い何かが気になります( ̄∀ ̄*)

街撮り 楽しいですよね(^^)

by (。・_・。)2k (2011-11-22 18:45) 

ぱぱくま

吉祥寺も街撮りスナップが楽しそうなトコですね♪
あいにくの雨でしたけど、雨でしか撮れない表情も
沢山ありますよね(^-^)
by ぱぱくま (2011-11-22 21:56) 

ocelot

雨の日は、色に深みが出るのか
いつもとは違う街並に見えるから不思議ですね。
3枚目の写真はとても寂しげなのですが
16枚目の写真は何か生命力というか何か引きつけられる
力が感じられます。
by ocelot (2011-11-22 23:37) 

kiyo

ちょこまま さん、
コメントありがとうございます。
こちらこそ、ご参加ありがとうございました。
楽しんでいただけたようで良かったです。

雨の井の頭公園も、ちょっとだけ、撮ってみたいきがしましたが、まあ、先行忘年会と化して、
良かったです。
だいたい、同じようなところにいましたが、同じようなの撮っていましたか?

(。・_・。)2k さん、
niceとコメントありがとうございます。
赤い何かですか?
とあるお店に飾ってありました一部です。

ぱぱくま さん、
niceとコメントありがとうございます。
雨の風情。なかなか、撮れていないのですが、今日は、続きをアップしましたので、ご覧頂ければと思います。

ocelot さん、
niceとコメントありがとうございます。
雨が降ると、ちょっとコントラストが強くなるような気がします。
コントラストが強くなると、少し暗めになって、色は濃くなります。
そして、そんな雨模様の街中は、普段とは異なるように見えますね。
見え方も、雨中の街の雰囲気と歩いているヒトの力強さなどで、
大分変わりますね。

by kiyo (2011-11-24 10:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました