SSブログ

9月18日の午前中は、オリンパス人物撮影講座エピソードⅠ の講評会でした。 [オリンパス人物撮影講座]

Sponsored Links




土屋勝義先生の人物撮影講座は、オリンパスデジタルカレッジと、EOS学園でそれぞれ、2コースが行われています。
オリンパスデジタルカレッジには、エピソードⅠ というポートレート入門講座と、エピソードⅡ というより実践的な講座があります。

EOS学園には、土屋先生や、魚住先生など著名なポートレート写真家による人物撮影講座が、いくつもありますが、土屋先生によるポートレート講座は、基礎講座と、実践講座の2コースがあります。

今回、エピソードIに参加して、最後の講評会となりました。
1回目 8月28日(日) 10:00-12:00 講義
2回目 9月4日(日) 10:00-13:00 撮影
3回目 9月18日(日) 10:00-12:00 講評

通い慣れた新宿モノリスですが、今回の講座では、初の試みとして、撮影実習を含めて、
3回とも日曜日の午前中という珍しいスケジュールでした。

そして、今回ですが、撮影実習は、まあまあ無難にこなしましたが、
9月17日のFotoPus街コミュ有志開催の勝手にオフ会 in 神楽坂で、疲れきったところで、
明日やろうと、午前5時起きしたのは良いのですが、昨日の記事をご覧の通り、素晴らしい朝焼けに誘われて、
朝焼けの東の空を撮影してしまい、少ない作業時間が一段と減ってしまいました。
お陰で、これはというセレクトに、迷う余地はなくて、まだ、Adobe Photoshop CS5で加工する余裕も、
ほとんどなくて、定番のコースでの補正程度になってしまいました。

つまるところ、今回は、提出作品は、撮影時の地のままに近い状況でした。
まあ、印刷プロセス的には、ぐだぐだだった訳です。

さて、結果ですが、
うーん、参加の皆さん、ありがとうございます。

今回の人物撮影講座での機材は、Olympus E-5+ED14-35mm F2.0SWDとED150mm F2.0レンズです。
また、今回の講評会は、Olympus E-P3+M.Zuiko 45mm F1.8レンズです。
1)今回の提出作品1枚目。
 撮影者の私はほぼ仰向けに寝ていて、モデルのありさちゃんに、覗き込んで貰いました。
E9046481_Dfine2_Viveza2_Sharpner Pro3_960x1280.jpg
2)今回の提出作品2枚目。アートフィルターのポップアートで、トタン板を赤く表現しています。
E9046595_1280x960_補正済.jpg

3)提出を見送った作品。
  ED150mm F2.0レンズの圧縮効果で、立体感を狙ったのですが、肝心のモデルのありさちゃんの表情と、
  背景の整理が今ひとつでした。
E9046641_Dfine2_Viveza2_Sharpner Pro3_960x1280.jpg
4)3)をbokeh2フィルターで加工して、ボケの強調と、ホワイトエッジ風効果をつけたもの。
E9046641_Dfine2_Viveza2_Sharpner Pro3_bokeh2_960x1280.jpg
5)2)の撮影場所での別カット。ポップアート+かなりの+露出補正
E9046587_1280x960_補正済.jpg
6)5)と同じ構図で、ポップアートだけ(適正露出で)です。
E9046588_1280x960_補正済.jpg

ここから、9月18日のオリンパスの講座の様子です。
Olympus E-P3+M.Zuiko 45mm F1.8レンズです。
7)これが、配られる前のイチゴミルク キャンディです。
 そういえば、土屋先生のblogにより接近したカットが。→「オリンパス講評会
39184636_1280x960_補正済.jpg
8)一斉にあめ玉をおきましたが、ところどころの作品に集中します。
39184642_1280x960_補正済.jpg
9)熱弁をふるう土屋先生
39184644_1280x960_補正済.jpg
10)2作品めの投票です。一斉に置いていきます。
39184650_1280x960_補正済.jpg
11)この日も、モデルのありさちゃんと、柗本社長がいらして頂けました。
 ありがとうございます。
39184654_1280x960_補正済.jpg
12)こんな結果になりました。ひとえに、参加の皆さんのお陰です。
39184655_1280x960_補正済.jpg
13)場所を移動して、講評会後の有志での昼食会が、近くの定番Prontoで。
39184673_1280x960_補正済.jpg
14)この日は、ミートソースにしてみました。M.Zuiko 45mmの写りが良いです。
39184678_1280x960_補正済.jpg
15)Prontoでも熱弁をふるう土屋先生。
39184679_1280x960_補正済.jpg


今回のオリンパス講座参加者の皆様、
土屋先生のオリンパス講座、EOS学園講座参加者限定のイベントが年末に予定されています。
そのために、連絡方法を確認させて頂ければと思います。

○まずは、mixi、twitter、Facebook、いずれかの方法にてご連絡ください。
mixi:mixiのコミュニティのTsu-会!(参加者専用コミュニティです)へ加入申請してください。
twitter:Kiyo_2010へご連絡ください。
Facebook:kiyo.onoへご連絡ください。


nice!(161)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 161

コメント 6

sira

力のあるポートレート、素晴らしいです。
私もせっかく12/2.0を手に入れたので参加したいのですが、
うまく申し込めないものです^^;
さて、年末イベント楽しみですね。
よろしくお願いします。
by sira (2011-09-19 19:19) 

sig

あ、キャンデー、ずいぶんたくさんいただきましたね。おめでとう。
ラストの土屋先生のポートレートもとてもすぱ゛らしいです。
by sig (2011-09-19 21:24) 

gon

ブログご訪問ありがとうございました。
お写真がとても素晴らしくて、こちらは素人ですから
ハズカシい限りです(^^;
by gon (2011-09-20 02:30) 

モカ

1枚目の写真、ドキッとしてしまいました^^
凄く素敵です ♪
by モカ (2011-09-20 07:05) 

Pin-BOKE

たくさんの方と同じモチーフの撮影会、そのあと写真の品評会。
いいな〜、楽しそう。^^
by Pin-BOKE (2011-09-20 12:05) 

ナツパパ

多様な表情の出来るモデルさんですね。
笑顔も素敵なです。
by ナツパパ (2011-09-20 13:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました