小川師範の瑞光道場の最終回が行われました。

各自、セレクトした画像データ(未加工、加工済問わず)を持ち寄って、
最終的に、小川師範のイメージアップ作業によって、ドレスアップした写真を、
2枚セレクトされて、A3ノビと、A4に、小川師範自らの手で、印刷して頂けることになりました。

私は、1)の2回目の撮影実習となった昭和記念公園での撮影後、西立川口での解散時に見上げた空の一枚を、
いろいろと弄って、夕焼けの空に近く持って行った作品ですが、
これを、小川師範に、より印象深くドレスアップして頂きました。
その結果が、4)となります。

その他、富津岬での撮影から、2枚が選ばれて、それぞれ、違う印象ですが、モノクロ化されて、
私自身以上に、撮影意図がわかる写真に変化していました。
それが、5)と、6)です。

3)も非常に良いのですが、カラーとモノクロを合わせるよりは、モノクロ2枚でしょうと、
5)と6)がセレクトとなりました。

遂に、6回目となり、小川師範の瑞光道場が終了となりました。
最後に、小川師範の手で、参加者の皆さんに、修了証を渡して頂けました。

まだまだ、学び足りたない点だらけで、小川流の端緒についたばかりな気がします。
ただ、撮影の心構え、イメージアップの方向性、しいては、イメージのための撮影という点について、少しだけ、学ばせて頂いた気がします。

ありがとうございました。

その後、根元師範チームの開いている打ち上げに合流です。
近くの中華料理店でした。
今回、小川師範の直ぐ近くに席について、いろいろお話を伺えました。
ありがたかったです。

まだまだ、写真の道は、遠く果てしない。そんな気がします。

機材は、Olympus E-5+ED14-35mm F2.0 SWDレンズとED50mm F2.0 Macroレンズです。
1)西立川口駅手前から見上げた空。
これは、Olympus E-5+ED50mm F2.0 Macroレンズで撮影しています。
2)富津岬の海岸にて。
これは、Olympus E-5+ED14-35mm F2.0 SWDレンズで撮影しています。
3)富津岬の岸辺にて。
これは、Olympus E-5+ED14-35mm F2.0 SWDレンズで撮影しています。

こちらが、小川師範のイメージアップ作業を受けた3枚です。
4)夕景に降りる天使の梯子のイメージです。

最終的に、この下の5)と6)の2枚をセレクトしました。
5)これは、モノクロがイイネと、ささっと、モノクロ化した上に、全体と、部分での明暗調整。
6)これも、モノクロがイイネと。ハイコントラストなモノクロに。



機材は、Olympus E-P3+MMF-2+Leica D Summilux 25mm F1.4です。
7)瑞光道場最終回は、再び、開始と同じオリンパスプラザ東京で行われました。
8)語る小川師範
9)
10)修了証を配る小川師範。
11)私も、もちろん頂きました。
12)瑞光道場、コレにて一件終了となりました。
13)いざ、根元師範チームの待つ打ち上げ会場へ。
14)打ち上げ会場の中華料理店さん
15)お馴染みの中国灯籠
16)光るウーロン茶。
17)わびしいウーロン茶。
18)ここの十八番の麻婆豆腐
19)店を出るとき、大雨でした。そこで立ち止まって一枚。