E-P3+MMF-2+ED50mm F2.0マクロをもって、お昼時の浜離宮へ。7月29日雨の日の浜離宮恩賜庭園のコスモス畑を見に行ってきました。 [浜離宮恩賜庭園]
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再び戻って、やっと、3日連続でお昼休みに、浜離宮恩賜庭園のコスモス畑に通った3日目です。
再び戻って、やっと、3日連続でお昼休みに、浜離宮恩賜庭園のコスモス畑に通った3日目です。
1日目は、E-P3+標準ズームの14-42mm F3.5-5.6 II Rレンズでの撮影。
2日目は、E-P3+MMF-2(フォーサーズマウントアダプタ)+Leica D Summilux 25mm F1.4レンズ。
3日目は、E-P3+MMF-2(フォーサーズマウントアダプタ)+ED50mm F2.0 Macroレンズ。
○「E-P3+MMF-2+ED50mm F2.0マクロをもって、お昼時の浜離宮へ。7月29日雨の日の浜離宮恩賜庭園のコスモス畑を見に行ってきました。」←本日の記事です。
この日は、雨でした。
小雨の降る中、傘をして、片手で、E-P3をもって撮影です。
はたして、雨の日のシットリした慕情がでていたかどうか?
雨の日の描写にも、ED50mm F2.0マクロレンズは威力を発揮してくれたような気がします。
傘を差したヒトもまばらな、浜離宮恩賜庭園ですが、観光客の方々はいらしています。
また、コスモス畑は、流石に雨では人気は少ないですが、それでも、まばらに、キバナコスモスを見に来たヒト達や、たまたま、休日で撮影に来たヒト達がいました。
Leica D Summilux 25mm F1.4レンズも、F1.4と明るいのと非常に綺麗なボケで、素晴らしい描写を見せてくれますが、やはり、焦点距離50mm(35mm換算100mm相当)ですと、かなりボケますね。
また、マクロレンズなので、かなり寄れますので、やはり、花撮りには、こちらの方が合っている気がします。
また、広角であれば、もっと引いた構図が描けますので、
新しいED12mm F2.0レンズは、きっと、素晴らしいコスモス畑の描写をもたらしてくれるのではと想像します。
個々の写真の説明は、後ほど、加筆します。
機材は、Olympus E-P3+ED50mm F2.0 Macroレンズです。
1)レンズの撮り比べです。
A:標準ズームレンズの14-42mm F3.5-5.6 IIRです。
B:MMF-2+Leica D Summilux 25mm F1.4レンズの絞りF3.5
C:MMF-2+Leica D Summilux 25mm F1.4レンズの絞りF1.4
D:MMF-2+ED50mm F2.0 Macroレンズの絞りF2.0
背景のボケへの影響は、F値の違いよりも、焦点距離が2倍になる効果の方が高いですね。
2)いつもの、浜離宮の案内板をみて。ドラマチックトーン+フレーム効果です。
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8)絞りF3.1くらいですが、ED50mm F2.0レンズの写りの比較用に。
ドラマチックトーン+フレーム効果です。
9)入り口にて。
10)観光客の方々は、雨の日でも耐えませんね。
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12)雨にシットリするミドリ。
13)近寄ったら、流石に、小鳥たちが飛び立ちました。
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15)コスモス畑のキバナコスモスの境目です。
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とても雰囲気のある色合いですね。
by eyes (2011-08-02 11:16)
OLYMPUS E-P3の扱いにも少し慣れてきました。
ブレ防止の効きはよいですね。
by Silvermac (2011-08-02 15:09)
50ミリマクロ、流石の描写&ボケ具合ですねえ。
このレンズは欲しいんだけどなあ...ボディーが。
by ナツパパ (2011-08-02 18:08)
ご指摘の通り取説では「デジタルテレコン」と記されていました。
早速修正しました。アリガトウございました。<(_ _)>
by Silvermac (2011-08-02 18:08)
昔、雨の日でしか撮れないものがたくさんあるんだよ?と、写真を生業にしているブロガーさんに教わりました^^
うん、今もなぜかそう思います。
天気を嫌ってちゃ、雨を嘆いちゃダメなんじゃないかなと。むしろ楽しむと。
ボクは素人でコンデジなおっさんですが、
それでもなんかそう思うことが写真を撮る上で良いことなんじゃないかと常々思ってる次第です^^
by ちょいのり (2011-08-03 02:58)
eyesさん
niceとご訪問ありがとうございます。
コメントもありがとうございます。
写真をお褒め頂きありがとうございます。
少しでも、撮影した雰囲気が伝わっていれば、嬉しいです。
Silvermacさん
niceとご訪問ありがとうございます。
いつも、コメントもありがとうございます。
E-P3は、大分、お慣れになったんですね。
良かったです。
マイクロフォーサーズ機種は、小型なので、手振れしやすいので、
手振れ補正が強力だと安心ですよね。
デジタルテレコンも、ご活用期待していますね。
ナツパパさん
niceとご訪問ありがとうございます。
いつも、コメントもありがとうございます。
是非、E-P3をどうでしょうか?
ED50mm F2.0マクロ非常にいいですよ。
また、噂では、年内に、M.ZD版もでるらしいですよ。
ちょいのりさん
niceとご訪問ありがとうございます。
いつも、コメントもありがとうございます。
実は、撮影に適しているのは、
薄曇りが一番で、快晴はダメです。遮るもののないコントラストのキツイ光だからです。
理想は、薄曇から、時々、日が差すの一番ですね。
次に、小雨もいいです。
理由は、もちろん、雨の日にしか撮れない描写があるからです。
水溜り、濡れた路面、滴る水滴、雫などなど、雨の日ならではです。
その次に、雲がある晴れの日が、それに続きます。
普通に、キレイに撮れますね。入道雲入りの青空とか、絵になりますよね。
きついのは、曇天ですね。曇天も柔らかい光になって撮り易いといわれますが、
個人的には苦手です。
理由は、影が出来ないからです。
柔らかくて影が出来ないので、人物撮影にも、ブツ撮りにも向くのですが、
逆に、印象深く撮ることが難しいので、苦手です。
写真って、機材じゃなくて、使いこなしでは、こう撮りたいという意識を持って撮れば、
なんとかなりますから。
プロでも、シチュエーション次第で、バシバシ、コンデジ使いますから、気になさらずに。
by kiyo (2011-08-04 10:56)