9月3日は、3年間通ったPHaT PHOTO写真教室の最終日でした。
ビギナークラス、ミディアムクラス、ハイパークラスです。
この上には、ハイパークラス修了生専用のプレミアムクラス2クラスと、今年できたばかりですが、プレミアムライトクラスがあります。
石の上にも三年といいますが、あっという間の3年だったと思います。
一応、今年できたプレミアムライトクラスに上がろうかと思っています。

この日の講義時間は13時半〜15時半ですが、最後という事で、担任の神島先生、別のハイパークラスになったK嶋さんと8Jクラスの仲間とで、打ち上げを予定しました。
ただ、その日の神島先生のプレミアムクラスの終了を考慮して、21時半開始ということで、非常に間があいてしまう事となりました。

取り敢えず、お茶でしようと、クラスメート2人と、いつものデザインスタジオカフェに行ってみると、
すっかり、取り払われたもぬけの殼状態。
いつの間にか、閉店していたようです。
クラスの写真展(グループ店)の打ち合わせで、何度も使用していたダケに感慨深いです。
3年の月日は思いという事でしょうか?

しょうがないので、原宿を離れて、都バスで渋谷に向かいました。
その後、解散して、ちょこっと、瑞光道場の写真展が気になって、小川町のオリンパスプラザ東京に行ってみました。土曜日の午後にも関わらず、イベントのないときのオリンパスプラザは空いています。

今日の写真は、主に原宿〜明治通り沿い〜渋谷界隈のスナップからです。

機材は、Canon EOS 5D Mark II+Sigma 50mm F1.4レンズです。
1)原宿竹下口から見る横断歩道。
2)竹下通り入り口にて。
3)原宿のロボット。
4)US風どころか、USモノの(多分輸入品)のポストボックス
5)曇りがちな空。
6)明治通沿いのブティックにて。
7)路上のアート?
8)何度も通った地下のデザインスタジオカフェが閉店していました。
9)都バスで、渋谷へ向かうと。「とまります」の赤いランプが一斉に点灯するのが楽しくて。
10)渋谷での夕景
11)アイスクリームに濃いめのコーヒーをかけるデザート。
12)ハチ公前のスクランブル交差点から。
13)ハチ公前の雑踏の中。
14)雑踏の中、何やら、少し離れて立ち止まっている女性2人組が目につきました。
15)ハチ公前の駅前広場を見下ろして。レトロ調にして。
16)ホーム内にあるステラおばさんのクッキー店。