SSブログ

3月26日の夕方、都庁南展望室から暮れて行く西の空を眺めて。 [原宿・渋谷・新宿界隈]

Sponsored Links




3月26日は、用事があってお休みをとっていました。
午前中からバタバタと忙しくしていたのですが、昼過ぎから外に出かけました。
銀行や区役所に行く用事をこなすためです。

外に出たついでに、PhotoArtsit仲間のポチィさんが展示されていたA2の写真を代理で引き取るために、
土曜日続いて再び小川町のオリンパスプラザに行ってきました。
この日も良く晴れていたので、丸ノ内線経由で新宿御苑に寄ってから、
夕日でも撮ろうと、徒歩で、新宿の街撮りしながら、都庁に向かいました。

ただ、新宿御苑にはちょうど16時に入園して、16時半までという閉園時間の関係で、新宿御苑では20分くらいしかいなかったのでちょっと勿体なかったかもしれません。

都庁の展望室は、北と南がありますが、週に1回、交互に休みがあります。
この日は、北展望室が休みでしたので、南展望室が、北に変わってフル稼働していました。
通常時は、北は23時まで、南は17時半までですが、北が閉まっている時に限り、
南が23時まで開かれています。
景色は、南に位置する南展望室の方が、ちょっとだけ良い気がするのでラッキーです。
都庁展望室については、下記をご参照ください。

そこで、南展望室に上がってみると、平日ですが、かなりのヒトで一杯です。
また、展望室に開かれている大きなガラス窓は、どこも、人だかりが出来ています。
その中でも、丁度、日の光が差している面は人気が高いです。

四方八方を見るコトは諦めて、夕日に備えて、その暮れていく日の差している窓に直行しました。
そして。
徐々に暮れていく日。
段々、赤味を帯びてくる光。
水平線近くの雲に向かって、徐々に落ちていきます。
日没。
この日の茜色はもうひとつだったかもしれませんが、とても、感動的でした。

今日の写真は、都庁展望室で撮った夕景の写真から、ピックアップです。

機材は、Olympus E-5+ED50mm Macro+超広角某レンズです。
1)京王プラザ横あたりから望む都庁。
 だいたい、オリンパスイメージングの入る新宿モノリスの向かいあたりです。
E3266978_1280x960_補正済.jpg
2)都庁に入る直前から。
E3266981_1280x960_補正済.jpg
3)都庁を見上げて。あの紅い鉄柱のモニュメントが欠けなく入るのは超広角ならでは。
E3266983_1280x960_補正済.jpg
4)都庁の広場。
E3266984_1280x960_補正済.jpg
5)展望室行きエレベータに。
E3266985_1280x960_補正済.jpg
6)南展望室を見渡して。
E3266986_1280x960_補正済.jpg
7)夕日が差し込んでいます。
E3266987_1280x960_補正済.jpg
8)
E3266988_1280x960_補正済.jpg
9)暮れゆく青空と、都庁からの南西の向きの景色。
E3266994_1280x960_補正済.jpg
10)西の空。
E3267023_1280x960_補正済.jpg
11)これは、超広角での黄金色の夕景。
E3267025_1280x960_補正済.jpg
12)これは、14mm(35mm換算28mm)側での夕景。
E3267030_1280x960_補正済.jpg


<<お知らせ>>
オリンパスデジタルカレッジに、2012年4月からの講座がのりました。
OM-D E-M5が発売開始されたから初の講座となりますので、どの講座も格好の題材ではないでしょうか?

待望の土屋勝義先生の人物撮影テクニック(東京)(3回講座)エピソードIが案内開始されました。
今回のスケジュールは以下となっています。
1回目 4月12日(木) 19:00-21:00 講義 新宿モノリスビル 4Fセミナールーム
2回目 4月15日(日) 13:00-16:00 撮影 東京都内 ←多分、築地周辺だと思います。
3回目 4月26日(木) 19:00-21:00 講評 新宿モノリスビル 3Fセミナールーム

OM-D E-M5の発売日ですが、OM-D本体、関連製品、全て、3月31日(土曜日)発売ということです。

オリンパスから、OM-D E-M5が発表されています。
オリンパスプラザ東京と、オリンパスプラザ大阪で、OM-Dが触って試せます。
今は、ベータ版ですが、徐々に改善されて最終版になる様子も伺えると思います。

発売は3月31日というのことで、発売前日の3月30日までですが絶賛予約受付中です。
予約特典は、防塵・防滴のフォーサーズアダプタMMF-3か、32GBのSDHCカードです。
どうせならば、バッテリグリップHLD-6も付けて貰えると、ぐーんと予約購入の方が増えた気がします。
○OM-D予約キャンペーンの情報
噂どおり、防塵防滴フォーサーズアダプタMMF-3か、32GB SDHCカードの2択です。

すでに、オリンパスオンラインショップでは、各モデル限定の3年間延長補償付き予約販売を受け付けています。
<<現在のところ、問題なく購入できるようです。さあ、オンラインショップでご購入を、どうぞ。>>



nice!(98)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 98

コメント 4

kjisland

昨日も今日も、夕陽がまっかっかで、すごかったですね。富士山のシルエットが薄く染まっていました。その後ろの飛行機雲が何本か、、、、。しかし、何故か、写真に撮っていない。だから、Kiyoさんのようにこんなに丁寧に毎日のように撮られていて尊敬しています。もっともっと勉強しないと、、、です。いつもありがとうございます。
by kjisland (2012-03-29 19:10) 

駅員3

スーパーワイドならではの作品は素晴らしいですね!
by 駅員3 (2012-03-29 21:04) 

ちょいのり

夕焼けの時間はいつも店の中でお仕事なので寂しいです(T△T)
by ちょいのり (2012-03-30 01:29) 

kiyo

kjisland さん、
ここ数日、夕日が綺麗ですね。
夕日に染まる富士山が見られたら、是非、撮りたいところです。

人それぞれのさつえいペースがありますから、
感じるままに、kjislandさん流で撮られたら、それで良いのではと思います。
私も、平日はお休みとったときくらいで、主に週末に撮り溜めています。

駅員3 さん、
はい、朝焼けや夕焼けといった空一面の光景は、超広角が生きてくる構図ですから、
その美しさの一端が伝わっていただければ、嬉しいです。

ちょいのり さん、
そうなんですね。
17時から18時といえば、ちょうど、仕事中ですよね。
廃村さーくるの取材で夕焼けが見られると良いですよね。
きっと、感動されると思います。

by kiyo (2012-03-30 12:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました