早いもので、月に一度のPHaT PHOTO写真教室に通い始めて、もうじき、まる3年になります。
2008年10月ビギナークラスからスタートして、メディアムクラス、ハイパークラスと進んできましたが、このハイパクラスで一旦、卒業となります。
この後、任意で、プレミアムクラス(空きがあると入れます)に入ったり、プロ養成講座に通ったり、お休みしたり、別の写真教室に通う方など、千差万別です。

同時に、毎月一回、原宿、それも竹下通りをスナップ撮影してきました。
7月、8月と、お休みしたので、この日、8月の原宿の光景を求めて、特に何がある訳ではないですが、久々の原宿・竹下通りに行ってきました。

そこには、変わりのない躍動する若者たちの今の姿があります。

もちろん、EOS 5D Mark IIというデッカい一眼レフを構えていますから、
大きなシャッター音も立てて、逃げも隠れもなく、堂々と誰の目にも入る状態です。

そこで、目の前に現れる人たちを、目と鼻の先で撮っている訳です。
さすがに、あまりに近い位置で撮影した写真は選んでいませんが、
撮っているときには、かなり、間近で見えています。

竹下通り口に立ち止まって、撮り続けていますので、ちょっと、通行の邪魔だったかもしれません。

多くの人たちは、観光地のメッカであるこの竹下通りで、撮影している事に、なんら、意にも介していません。
大勢の人の流れる通りというのは、面白いものです。

多くの人は、意にも介さず、レンズの前を遮っていきます。
あるいは、いくらかの人達は、撮影の邪魔にならないように、避けようとしてくれます。
ちょっと、申し訳なく思えて、逆に、レンズを下げて、どうぞと譲るようにする事もあります。

人通りの中に身を置く楽しみとでも言えるかもしれません。

この日、明治神宮の方に移動してみると、スーパーよさこいが行われていました。
過去にも遭遇した事がありましたが、今年は、この日がそうだとは思ってもいませんでした。
○原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい
http://www.yosakoi-harajuku.com/

複数の会場で、演舞が行われていました。

明治神宮の参道を入って、厳粛な神宮の森を歩くと、神殿にたどり着くまでに、
厳かな気持ちになるわけですが、この日ばかりは、賑やかな「よさこい」のかけ声と音楽が響き渡ります。
今年は、東日本大震災の復興の願いも入っていると思います。

早く、被災地の皆さんが、幸せに暮らして頂ければと願います。

機材は、Canon EOS 5D Mark II+Sigma 50mm F1.4レンズです。
1)新宿の空の壮大な雲の景色と、コクーンタワー
2)原宿駅にて
3)原宿駅・竹下口にて。
4)青空の下の竹下通り
5)
6)
7)夏というよりも、秋のような雲ですね。
8)
9)沿道側をみて
10)再び、原宿駅・竹下口を通って、明治神宮を目指します。
11)線路沿いを、表参道側に向かいます。
12)原宿駅・表参道口にて
13)明治神宮の入り口の会場で、スーパーよさこいが行われていました。
14)
15)最前列は、カメラマンさんで一杯です。
16)明治神宮の参道に入って。
17)小川の水が、かなり少ない状態でした。
18)別会場では、早稲田の学生さん達のよさこいグループが演舞中でした。
19)そこかしこに、いろいろなよさこいのグループの人たちが立ち/歩いています。
20)再び、参道入り口の会場まで戻ってきました。
21)明治神宮の森の向こうに見えるのが、代々木のドコモタワーです。
22)移動して、渋谷にて。