敬愛する小澤太一さんが、キヤノンギャラリー銀座にて、写真展を開かれています。
「チビッコハウスへようこそ」
キヤノンギャラリー銀座 7/28~8/3開催。←今日までですので、お気を付けて。
梅田・仙台・名古屋も巡回するそうです。
詳しくは下記の小澤プロのblog「小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』」へ。
http://ameblo.jp/kozawataichi/

写真展の開催期間は、短期間ですので、あっという間に過ぎてします。
今回、小澤太一さんの写真展も、7/28~8/3開催ということで、週末に忙しくて、
訪ねられなかったので、平日の昼時に行くしかないと、8月1日のお昼休みに、ダッシュで行ってきました。

汐留→汐留地下大通路→新橋地下→銀座線新橋駅→銀座線銀座駅→松屋横の出入り口→キヤノンギャラリー銀座
というルートを往復しました。
途中、距離の長い、汐留地下大通路の区間は、ヒトをかき分けてダッシュです。
それでも、ギャラリーでの滞在時間は短かったです。
ほとんど、とんぼ返りだったと思います。

小澤先生には、そんな私を歓迎して頂きました。
しかも、無理を言って、サインをお願いしたところ、油性ペンが見当たらなくて、
ちょっと、留守番しててと、言い残して、ペンを買いに行かれました。
その上で、書いて頂いたサイン。大事にしたいと思います。

その小澤プロが油性ペンを購入して居なくなった間に、慌ただしくも、
展示されている写真を拝見しました。
流石に、大判に描かれた海外の子供達の光景は、目に焼き付くようでした。

どんなに大変なところにも、すくすくと子供達は育っています。
そんな光景を、大自然と供に、小澤プロが切り取ってきて頂いた気がします。

そして、子供達の真剣な眼差しは、溢れるばかりの元気の良さは、
生きる力にみなぎっていて、希望に溢れていて、
何か、その光景を見ているだけの自分にも、力が伝わってきた気がします。

そんな小澤太一さんの写真展「チビッコハウスへようこそ」も、今日一日です。
お見逃しなく。


機材は、Olympus E-P3+MMF-2+Leica D Summilux 25mm F1.4レンズです。
1)汐留地下大通路から、新橋地下への階段にて。
2)新橋地下にて。
3)銀座線ホーム下をみて。クロスプロセス+ホワイトエッジ効果←「クリームソーダ」と命名中
  ←「クリームソード」じゃなくて、「クリームソーダ」でした。武器じゃなくて、飲み物(デザート?)ですね。
4)銀座線ホームにて。アートフィルターのジオラマを縦方向に使用。
5)銀座駅地下にて。
6)松屋にて。
7)とある街角にて。
8)お嬢さんは、iPhoneで盛んに何かを見ています。あるいは、調べているのかな?
9)光差す銀座の花壇。
10)仲よさそうな親子連れをみて。
11)キヤノンギャラリー銀座手前にて。
12)写真展「チビッコハウスへようこそ」を開催中の小澤太一先生をお訪ねしました。
13)
14)
15)
16)無理言って、サインをお願いしましたが、快く引き受けて頂きました。
17)小澤太一先生。クロスプロセス+ホワイトエッジ効果
18)アップルストア銀座前にて。クロスプロセス+ホワイトエッジ効果
19)銀座4丁目交差点付近の空をみて。ドラマチックトーン+フレーム効果です。
20)銀座の街角から。ドラマチックトーン+フレーム効果です。