SSブログ

新品交換されたE-P3とVF-2の現象確認のために、近所の駅前広場〜某T園前〜近所の小さな向日葵畑を見てきました。 [E-P3]

Sponsored Links




昨日、無事に、オリンパスプラザ東京のサービス部門から、E-P3とVF-2が戻って来ました。
そして、E-P3は、新品交換となっていました。
修理に出した時に張ってあった液晶保護シールは、キレイに貼り直してありました。
また、付けてあったストラップは外して同梱されていました。
なお、修理での交換なので、箱はもちろん、付属品等なにもなく、本体だけ交換されていました。
そして、保証書が交換となっていました。
正確には、以前の保証書は、レンズキット為、レンズだけに利用できるそうです。
2年間の延長保証の対象がどうなるかは、不明なので、後日確認します。
多分、オンラインショップが独自にシリアルナンバー管理しているので、
それを交換するか、新しいシリアルナンバーに差し替えて貰う処理がいるのかもしれませんね。

さて、届いた夜には、試写を1枚ほどしただけでしたので、早速、確認しないといけません。
現象が再現されないことみるために、以下の構成で、朝のお散歩で、1時間程度撮り続けてみることにします。
新品交換されたOlympus E-P3とMMF-2+ED14-35mm F2.0 SWDレンズ+VF-2です。

また、通常は、EVFの利用は、半々くらいで、背面の有機ELディスプレイも多用するのですが、
今回は、VF-2の併用での不良動作確認ですので、常時EVF動作としていました。
撮影した写真の再生確認時だけ、背面OLEDディスプレイを利用していました。

そこで、近所の駅前広場〜某T園前あたりを、朝のお散歩してきました。
流石は、夏本番の夏休み中です。
朝から、駅前広場には、ヒトが沢山です。
また、開園前の某T園の券売所前には、長蛇の列が出来ていますし、
前売り券等を持っているヒト達も、入場口に列をなしています。

結果として、新しいE-P3とVF-2では再現しませんでした。
調子よく、ずーっと、VF-2を利用して撮影や、操作ができていました。
もちろん、操作していると、右手グリップあたりのバッテリー部分はを十分に熱を持ってきて、
以前の不具合発生機種であれば、問題の症状が出ている頃です。
特に、問題なく利用できるようですので、しばらく、様子見です。

機材は、新品交換されたOlympus E-P3とMMF-2+ED14-35mm F2.0 SWDレンズです。
さらに、現象確認もあるので、電子ビューファインダーのVF-2を併用しています。
1)
38132154_1280x960.jpg
2)ミドリの葉っぱ。クロスプロセス+ホワイトエッジ効果で。
38132157_1280x960.jpg
3)駅横の花壇に向日葵が植わっていましたが、1本赤い向日葵が。
38132159_1280x960.jpg
4)こちらは普通に黄色い向日葵。ポップアート+ソフトフォーカス効果で。
38132163_1280x960.jpg
5)このあたりの草花には、多くの蝶々が飛び交っていました。ポップアート+ソフトフォーカス効果で。
38132166_1280x960.jpg
6)まだ、咲き始めの向日葵畑。ミニチュア風のジオラマで。
38132173_1280x960.jpg
7)家族連れ。ジェントルセピア+フレーム効果で。
38132174_1280x960.jpg
8)違法駐輪の群れ。ドラマチックトーン+フレーム効果で。
38132175_1280x960.jpg
9)駅前広場をノスタルジックに。クロスプロセス+ホワイトエッジ効果で。
38132180_1280x960.jpg
10)駅前広場に座る女性二人。ミニチュア風のジオラマで。
38132182_1280x960.jpg
11)自転車で待ち合わせ中の少女
38132208_1280x960.jpg
12)某T園へ急ぐ女性。クロスプロセス+ホワイトエッジ効果で。
38132214_1280x960.jpg
13)黄緑を豊に表現して。ポップアート+ソフトフォーカス効果で。
38132217_1280x960.jpg
14)ED14-35mmレンズの35mm望遠端で、ギリギリに寄って、デジタルテレコン2倍。
38132222_1280x960.jpg
15)これも小さな紫の花を、ギリギリに寄って、デジタルテレコン2倍の拡大です。
38132232_1280x960.jpg
16)ベル。ポップアート+ソフトフォーカス効果で。
38132235_1280x960.jpg
17)2羽の蝶々が、羽を広げた1羽の蝶々のように見えました。
   ただ、風に揺られて別々に動いていましたので気がつきました。
   また、つがいの時って、なかなか逃げないのですよね。
38132247_1280x960.jpg
18)急ぎ足で立ち去っていく女性。
38132258_1280x960.jpg
19)某トイザらス近くの駐車場に咲く向日葵たち。クロスプロセス+ホワイトエッジ効果で。
38132265_1280x960.jpg
20)向日葵に、蜂が二匹。
38132277_1280x960.jpg


nice!(131)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 131

コメント 4

kjisland

P3ですか。なかなかいいみたいですね。しかし、それにしても、テスト撮りがまたすごいですねえ。私もせっかく白レンズを買ったので、色々に使いたいのですが、、、、。
by kjisland (2011-08-13 15:16) 

TRIP

個人的には1枚目が面白いですね。左右の枠?内だけ青っぽいのはどういう効果なんでしょ?
それで、交換されたE-P3の不具合の原因とかは教えてくれましたか?
原因わからないけど、とりあえず交換しておきましたっていう
パターンですかね?
by TRIP (2011-08-13 17:34) 

tomoyuri

交換品で再発しなくて良かったですね。
以前、E-3を修理に出したとき、液晶部分の不具合だったので、
同じように保護フィルムが貼り直されて戻ってきましたが
そのときは端の方に気泡が入っていて、結局自分で貼り直しました。
修理担当が几帳面かどうか次第ですね。
by tomoyuri (2011-08-13 18:34) 

あばれスピア

こんばんは。
なかなかいい感じの写真になってますよ。
by あばれスピア (2011-08-13 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました