SSブログ

E-P3+M.Zuiko 45mm F1.8とZuiko 9-18mmで撮る。夜の東京に燦然と輝くブルーにライトアップされた東京タワーの可憐な姿。 [E-P3]

Sponsored Links




大分、前後しますが、昨日書いた通り、世界糖尿病デーでライトアップされたブルーの東京タワーを見てきました。
流石に、写りは良くても、M.Zuiko 45mm F1.8レンズでは、35mm換算90mmの中望遠レンズですから、
間近に近付くにしたがって、殆ど東京タワーの部分撮りになってしまうので、
今回は、超広角の9-18mmを用意しました。ただし、Zuikoレンズなので、MMF-2のアダプタも込みです。
ただ、F4.0-5.6と開放が暗いので、夜景に辛いところです。
これが、E-3〜E-5といたフォーサーズボディだと、そこを、強力な5段相当のボディ内手振れ補正で、
なんとか撮れちゃいますが、ちょっと手振れ補正能力の低いマイクロボディでは心配です。

それでも、このところEOS 5D MK2+単焦点レンズという手振れ補正のない組合せで頑張っていたせいか、
このE-P3+MMF-2+Zuiko 9-18mm F4.0-5.6という暗い超広角でも、1/焦点距離の手振れ限界が低いせいもあいまって、それなりに撮れていました。

さて、ブルーにライトアップされた東京タワーは、本当に美しい。
礼装に着飾った貴婦人のようです。

機材は、Olympus E-P3+M.Zuiko 45mm F1.8レンズと、MMF-2+Zuiko 9-18mm F4-5.6レンズです。
1)夜景には、アートフィルターのドラマチックトーン+アートフレーム効果が似合います。
3B147241_1280x960_補正済.jpg
2)少しアップで。アートフィルターのドラマチックトーン+アートフレーム効果
3B147242_1280x960_補正済.jpg
3)闇夜に燦然と輝くブルーの塔。アートフィルターのドラマチックトーン+アートフレーム効果
3B147243_1280x960_補正済.jpg
4)東京タワーの麓に来ました。これはノーマル露出で。
3B147289_1280x960_補正済.jpg
5)間近にみるとデカイです。これもアートフィルターのドラマチックトーン+アートフレーム効果で
3B147290_1280x960_補正済.jpg
6)この時期恒例のカラフト犬の展示です。アートフィルターのドラマチックトーン+アートフレーム効果
3B147294_1280x960_補正済.jpg
7)近くによって見る醍醐味は、この赤い橋脚です。
 これもアートフィルターのドラマチックトーン+アートフレーム効果
3B147298_1280x960_補正済.jpg
8)イルミネーション越しの東京タワー。少しアウトフォーカスで玉ボケをだして。
3B147344_1280x960_補正済.jpg
9)こちらは、普通に。
3B147347_1280x960_補正済.jpg
10)この時期恒例のクリスマス飾り。ここから、M.Zuiko 45mm F1.8レンズです。
3B147370_1280x960_補正済.jpg
11)M.Zuiko 45mm F1.8での間近のアップ。
3B147371_1280x960_補正済.jpg
12)ブルーのタワー側の玉ボケ
3B147373_1280x960_補正済.jpg
13)もう、皆さん夢中で撮影しています。
3B147379_1280x960_補正済.jpg
14)
3B147380_1280x960_補正済.jpg
15)クリスマスツリー本体。
3B147385_1280x960_補正済.jpg
16)シルエットな二人。
3B147393_1280x960_補正済.jpg
17)動き回る映写に合わせて足を踏みまくるのに夢中の高校生。
  何人もの小グループが居ましたが、修学旅行中でしょうか?
3B147398_1280x960_補正済.jpg
18)再び、少し移動してのブルーライトアップの東京タワー。
3B147438_1280x960_補正済.jpg



nice!(174)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 174

コメント 7

ちょいのり

おおー!ブルーのライトアップもこれまたいいですね^^

by ちょいのり (2011-11-15 10:00) 

kiyo

ちょいのりさん、
いつもご訪問と、niceをありがとうございます。
コメントもありがとうございます。
このブルーのライトアップを見ると、まだまだ、東京タワーは健在ですし、
美しさでは、スカイツリーの比ではありませんね。

by kiyo (2011-11-15 11:47) 

ナツパパ

素晴らしい写真の数々、堪能しました。
9~18㍉レンズも良いなあ。
by ナツパパ (2011-11-15 16:42) 

元山陽ちとせ

なるほど、夜景にドラマチックトーンの組み合わせは
試したことがありませんでした。
今度、試してみます。
by 元山陽ちとせ (2011-11-15 23:16) 

亀仙人 孝禎

自分もこのライトアップは好きでしたね。
もっとも、自分の目的はタワー内の水族館でしたが。(笑)
by 亀仙人 孝禎 (2011-11-16 03:15) 

レイリー

このカラーのライトアップは綺麗ですよね~
久し振りに東京タワーの夜を撮りに行きたいです (^^
by レイリー (2011-11-16 13:02) 

kiyo

ナツパパ さん、
niceと、コメントをありがとうございます。
写真をお褒め頂きありがとうございます。
はい、ZD9-18mmも、M.ZD9-18mmも良いレンズです。
ただ、M.ZD12mm F2.0レンズが欲しかったなあというのが正直なところです。

元山陽ちとせ さん、
niceと、コメントをありがとうございます。
元々、夜に強いのがドラマチックトーンです。
しかも、1段半くらい明るく表現しているので、
逆に、夜など、1段半くらい暗いままでシャッター速度を稼げます。
お試し下さい。
また、金属の艶などにも、適しているそうです。

亀仙人 孝禎 さん、
niceと、コメントをありがとうございます。
やはり、ブルーや、ピンクといった普段と異なるライトアップは人気ですね。
タワーの水族館もいいですね。
8月にリニューアルされたサンシャイン水族館が激混みなので、
東京タワーの水族館がいいかもしれませんね。

レイリー さん、
niceと、コメントをありがとうございます。
いつもではないですが、東京タワーでは、定期的に、スペシャルなライトアップしているので、
是非、そういった普段着ではない東京タワーをご覧頂くことをお奨めします。

by kiyo (2011-11-16 18:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました